プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。我が家ではウーパールーパーをかっているのですが、数週間前からずっと浮きっぱなしでした。浮き始めたときは大慌てでネットで解決法を検索したりもしたのですが、獣医へ連れて行く、マッサージでガスを抜く、針を刺すなどなど、どれも手軽にやれるものではなく、またあまり心配すべきでもないとのことだったので、あまり体力が無くなってしまっているようなときは浅い水槽に入れるなどの対処をしていました。
が、数ヶ月たって、何回か沈んだこともあったのですが、基本的にずっと浮いており、今ではお腹を上にして、箸でつつかないと動かないようになってしまいました。よく見ると膨らんでいたお腹も、はっきりと白い水泡のようなものが浮き出ています。
ずっと毎日2度程観察していましたが、このように瀕死のような状態になったのは恐らく3日前くらいだったと思います。餌も2週間程食べませんし、このままではもうすぐ死んでしまうような気がして心配です。もうかれこれ4年以上生きているのですが、寿命なのでしょうか?もし直す方法があれば、たとえばマッサージの方法など、具体的にお願いします。

A 回答 (1件)

とても厳しい状況だと思います。

浮きはじめた頃であれば、塩水浴をしたり絶食などが効果的だったかもしれませんが、
文章から、今は何かをする事がかえって負担になりそうに思います。

ここまでくると、もう素人レベルではどうしようもないと思います。
獣医さんにつれていくのも大変な状態であれば、状態を話してリンゲル液などだけでも処方してもらってはいかがでしょうか。

お住まいの地域に両生類を診察できる獣医さんがおられないようでしたら、
遠隔診察(相談&お薬を発送してくださいます)をしてくださる獣医さんに相談されると良いと思います。

せっかく4年以上生きているみたいですから、助かると良いでのですが…。
寿命にはまだ早いと思います(上手に飼育すれば10年生きます)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。瀕死と書きましたが、まだはしでつっつくとびゅんびゅん逃げ回るだけの元気は残っています。元々そんなに動くウーパーじゃないので、体力自体は消耗しきっているわけではないと思うのですが…背泳ぎをしているような感じだと言えばわかりやすいと思います。近所の獣医さんをさがしてみましたが、この辺りには犬猫病院ばかりで、ウーパーをみてくれるところは電車で10分くらいだと思うのですが、駅までと駅からの歩きの道でウーパーをどう運んで良いものか…とりあえずすぐに死んでしまうことはなさそうなので、明日電話をしてみます。どうもありがとうございました。