アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前健康診断を受けて結果が返ってきました。
今まで視力とやせ気味以外は悪いところがなかったのですが、今回、尿検査の糖のところで(+)要再検という結果が出ました。
糖尿病の欄の空腹時血糖というところは問題はないのですが、これは、糖尿病の前兆でしょうか?
説明が不足しているかとは思いますが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

糖尿病以外でも尿糖陽性となる疾患はあります。


「尿糖」「鑑別」で検索してみてください
参考URLの説明はその一例です

参考URL:http://www.shimonagaya.com/us.htm
    • good
    • 0

病院で負荷血糖検査を受けてみましょう。

私も以前同じような前兆があり、ほかっておいたら糖尿病になってしまいました。早めの治療をお勧めします。

検査はソーダ水みたいなものを飲んで、後は30分ごとたしか2時間くらいだったと思いますが、採血をして血糖値の変化を見るものです。時間的に拘束されますが難しくはありません。

また、ヘモグロビンA1cも検査してください、その値が正常なら4ぐらいですが5以上だと疑いがあり、6以上だとほぼ糖尿病だと思って間違いないと思います。
ちなみに私は9.6もありました。現在は5から6に落ち着いています。

早めにきずいて改善していけばそんなに、心配いりませんよ。早めにさいけんさを!
    • good
    • 0

糖尿病かどうか、はっきり診断できるのは、ブドウ糖負荷試験をしてからですね。



糖尿病でなくても、腎性糖尿でしたら、血糖値が低くても尿糖で反応することもありますし。
いずれにしても、これは早いうちに内科へ行って検査してしまいましょう!
何でもなければそれでよし!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!