アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は拒食症です。
ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。
細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。
ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。
今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。
そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。
拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。
今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。
そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。
もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。
あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。
拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか?
治ってよかったことはなんですか?
また、このような経験はありましたか?
私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。
今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。



すごいですね。頑張ってますね。

病院にはかかっていますか?
一人で頑張るよりもカウンセリングや病院も利用してくださいね。

やっぱり摂食障害は拒食と過食を多くの人が繰り返していますし
病気というか、体の機能の一部が故障してるような状態なので
自分ひとりの気力や頑張りだけで頑張るのは
すごく大変かなぁと思います。

よく言われるのは「食べない食べない」って思ってると
余計に食べ物を強く考えるので
他の事を考える、っていうのがいいと思います。
だから何か外で他の人と過ごすような習い事や趣味の時間でもいいですし
家にいるときは手芸でもゲームでも、両手がふさがって熱中できる何かがいいんじゃないかな
と思います。

やっぱり拒食も過食も体にはものすごく負担がかかりますし
何より「普通」が欲しいって願いませんでしたか?
みんなと普通にお食事したり
当たり前に美味しいと感じたり
ただ、普通に適度に食べるということにいちいち苦しんだり悩んだりしない
そういう気楽な日常を願いませんでしたか?
やっぱり治るなら治った方がいいと思います。
人生の時間を他のいろんな事に使えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 07:37

自己暗示の方法は下の方に移して置きます。


「食べない!」の自己暗示は潜在意識の受け入れる言葉は行動する言葉に限ることを無視していますので、
「~しない」の言葉は「~する」と潜在意識に刻み込まれますので逆効果になります。

拒食を止めてよかったと思いますよ。食事から健康は得られますので健康に成って下さい。
ダイエットでは、20分くらいの食事で満腹中枢から信号が出ると教えます。
一口ごとに30回以上は噛むようにすると、少量の食事でも満腹に成ります。
食事時間が少ない様なら、食前にガムを10分間くらい噛んでから食事したらよいでしょう。

(メルマガの写し始め)
■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。

 (写しの終わり)
ダイエットが応用例に載っていますね。
拒食にも過食にも、ただ噛むだけで対処できると、天風道の教えでは言っています。

夫婦の間の会話が少なく、子作りを希望する奥さんと話さない男がいました。
奥さんはウツに成り、子供達が食べ残したものまでかき寄せて食べるほど、過食になってしまったので、
旦那さんと、子作りについて話をするように勧めましたが、その前にウツを治す方法を実践して、ウツが消えたら
過食も無くなったと言っていました。
拒食になった原因は改善できましたか?
    • good
    • 0

私の場合、拒食をやめて良かったことは、少しでも健康になれたことです。


あのままの食生活を送り続けていたなら、体はボロボロになっていたと思います。
何よりも、健康第一ですよ。

たくさん食べても満腹感がないのは、体がまだ栄養を必要としているからです。
でも、一度にたくさん食べては胃腸の調子も悪くなりますよね。
少しずつ量を増やして、地道に普通の食生活に戻していくようするのが良いと思います。

私もそうでした。
拒食症の時も、治し始めた頃も、辛かったです。
でも、少しずつ食欲も安定して落ち着いてきて、いつの間にか食事に縛られることもなくなりました。
まだお若いのでしょうか?
お体大切にして下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!