プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳女性です。


過去25歳の頃に1度急性アルコール性肝炎で2週間入院、その後3か月だけ禁酒しました。
その後はお酒を辞めた事はありません。


今、夜のお店を経営して12年になり、店でお酒を1滴も飲むことはないのですが
家に帰ると習慣の様に飲んでしまいます。

量は焼酎を2.5合くらいでしょうか・・・・


何十年もずーっと、肝臓の数値は悪かったし、ここ最近γが400とかって言われましたのに
それでも、彼氏もお酒が好きなのもあり、ついつい一緒に飲んでると、量が増えたりしていました。



ここ何か月か、

身体がだるくて起きられない。
食欲不振・吐き気
動悸・息苦しい
頭がぼーーっとして、集中力がない。
ひどい下痢
黄疸などはないようですが
寝つけないのに、
起き上がれないくらいだるいのです。



この様な状態で、取り合えず1週間とか禁酒するだけでよくなりますか?
病院に行った方が良いほどの状態でしょうか・・・

仕事を持っている為、入院はできませんが
通院で、おそらく依存である事や、この身体症状であれば



何科に行けばよろしいでしょうか?


教えてください>< どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

焼酎2合半ですか?


焼酎は基本25度で度数が高いですから(どのような飲み方なのかにもよりますが)、ちょっと多いような気がします。
で、身体的症状からみて肝臓疾患を疑った方がいいでしょう。
ものすごくだるいというのは最たる症状です。
彼氏につられて飲むのではなく、長生きするために飲むのを止めましょう。
基本的に、肝臓は休肝日を2日間設けることで元のコンディションに戻りますが、ここまできたら1週間の禁酒程度では無理かと思います。

お酒をどうしても飲むならば、1週間のうちでお酒を完全に飲まない休肝日を必ず2日間連続して取ることです。

まずは、自分の身体の状況を知るために病院に行きましょう。
内科でいいとおもいます。
合わせてカウンセリングを受けて、どういう生活習慣にしたらいいかを相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼酎は濃いめの水割りにして、グラスに3杯くらいでしょうか・・・
飲むと、元気になるので
つい依存してしまうというのもあったと思います。


すべき事もできずに、沈んでいたのですが
まずは病院に行ってみようと思います。

休肝日の事は知ってはいたものの、自分はきっと大丈夫~なんて
持ち前の呑気さで来てしまい・・・

真面目に
すこし自分の身体を大切にしようかと考えています。

通える場所で
ちゃんとカウンセリングができる内科も、調べてみます。

今日は、禁酒3日目ですが
驚くことに・・・まだだるいなんて・・
2日酔いなどとは
種類がちがう事になってしまってるんだな~と思っています><

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 03:35

同世代男性です。


その症状よくわかります。
私も夜の自営業、仕事柄で焼酎5合365日でγ600以上でしたが酒を止めれました。
酒を止めれたきっかけは、男性更年期症から少々鬱を患い、薬の副作用で飲めなくなったのです。
ただ、一週間禁酒でγの数値が通常になる筈も無く私は半年で半分近くになりました。
現在では標準値の倍ほどγ180です。
禁酒はもう2年になります
下痢も楽になりましたが、禁酒のお陰でコーヒー依存となり下痢が完治しません。
診て貰うなら内科でしょう
しかし病院に行っても下痢止めを貰えるくらいでその他の症状については「酒を止めるか控えなさい」と言われるだけだと思います。

次の目標は禁煙ですが、意志が弱すぎる為か挫折の連続です。
どうぞお体御自愛なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、お仕事柄無理されてたのですね。
禁酒2年なんて・・・すごいです。

今日で禁酒3日目ですが、下痢はずいぶん楽になりました。
でも
以前時々あった2日酔いとは違って
身体のだるさは、まだとれませんし不眠です><

自分の意志だけでは中々依存は断ち切れない・・と
他にも色々書いてあるので

カウンセリングのある内科を探してみようと思います。

あ・・
ちなみに私は禁煙8年目です^^
たばこの方が止めやすいと思っていましたが

それぞれ違うのですね。

頑張ってみます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 03:47

54歳男性です


質問者様は現在大変重要な分岐点に居ると思います。
日本の平均寿命は80歳以上ですが依存症の場合は大部分が50代前半だそうです。
昨年末まで質問者様とほぼ同様の状態でしたが 今年の正月から辞めて 4か月が経ちます。
最初の1週間は苦しかったですが 今は飲みたい衝動は1週間に2回ぐらいで、ノンアルコールビールか
ダイエットコーラで誤魔化しています。
空虚感とかノスタルジーな気持ち、隠れ家を失った気持ちが付きまといます。
白熱灯から蛍光灯に変わったような白々した空間感覚です。
反面 良いことも沢山あります。
暫くは (1か月くらい)睡眠障害、対償作用でチョコレート食べ過ぎなどありましたが 体重は5KG減りまして
頭すっきり、 活動生活時間が2-3割増えました。
50歳でお酒と切れるかどうかで 極端な話 単純時間で 30年 生活時間で 30x1.2=36年変わる訳です。
「お酒を止めるくらいなら死んだほうがまし」 と考えるか
「お酒を止めて延長してみる」 かは個人の選択ですね。
お店で飲まないなら 自宅にお酒を置かなければ良いので ぜひ挑戦してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ様な経験をなさった方からのお言葉・・・
すごく心に突き刺さりました。

勢いだけで生きてきた様な私は
先の事や、身体の事も別に考えることなく

今になって、大切な事は何かを言い聞かせています。

睡眠障害なども自力で乗り越えられてるのですね!
4か月で数値は改善されたのでしょうか?


禁酒3日目ですが
まだまだ、驚くほど身体はだるいです(笑)
今までは
お酒を飲むと元気になってしまうので、つい依存してしまうっていうのもありました。

ろくに食事もせずに飲んで元気になるわけないのに><



色々調べていくうちに
依存の恐ろしさを知り・・・・
自分がどこまでできるのか、今は少し不安もあります。

でも、せっかく元気に産んでもらったこの身体を
自分で痛めつけて
親より早く死んだら申し訳ないですもんね。


幸いかどうかわかりませんが、外でお酒を飲む習慣がないので
家飲みで深酒なんて、正に依存だと思います。

おいしいお紅茶などをいっぱい仕入れてこようかなぁ・・・

まずは、一週間やめてみて、このだるさがなくなれば
病院を調べたりもして
行動しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!