プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一カ月、ストレス性胃炎に悩まされているものです。(心療内科通い中)
症状は食前食後に胃もたれがします。
食欲もなく、あまり食べられません…。
医者からは食べ物についてはなにも言われてません。
しばらく処方されたお薬を飲んで、様子を見てました。(4月の中旬のころです)
治りかけていたところ、またストレスの原因で胃炎になり、また様子を見てました。
しばらく様子を見て、ひどくなるようだったらまた医者に行こうと思っているのですが…

今日体重を測ったところ、155センチの身長なのですが、なんと40.7キロでビックリ!!
前は45~42キロを行ったり来たりしてたのですが、今までで最高に痩せてしまいました。
ちなみに、昨日、お昼から夕食にかけて、胃もたれ、腸の激痛、下痢に悩まされていました。
(たぶん、朝からお昼にかけて飲むヨーグルトを、夕食にはにんにく風味の食べ物だったからかなあ)
今朝は食パンしか食べてません。

なので、
お腹に優しいもの&栄養価の高い食べ物か、料理を教えていただけませんか?
これ以上痩せてしまったら、なんだか怖いんです!
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

質問されてから日にちが経ってしまいましたが、、、


御参考になればと思い、投稿いたします。

私も心療内科へ通い始めの頃、体重が激落ちした経験があります。
他人事とは思えず、私の経験をお伝えしたいと思います。

私も、何としてでも栄養のあるものをと思い、、
まず、アイスクリームを食べました。
(栄養価が高く、「冷たい」ということを除けば、口当たりも
良いので口にしやすいかと思います。

けれど、質問者の方が胃炎とおっしゃっているので、
あまり、冷たいものはお勧めできないでしょうね、、、
(胃腸を壊してらっしゃる方は、食べやすいと思い
ヨーグルトを口にされる方が多いですが、
弱っている胃腸にヨーグルトは、下痢のもとになるそうです
→胃腸炎を患ったときに看護師さんに教わりました)

あと、甘いものなら口に入ると思うので、
カステラやバームクヘン、菓子パンなどを
1日に何回か、小分けにして、食べました。

飲み物は、暖めた牛乳や豆乳は、
胃にやさしいかと思います。

食事ですが、湯豆腐や、やわらかく煮た野菜や
マグロのお刺身、おかゆ、雑炊、など
消化の良いものを。

自分の好きなものというか、食べたいものを
とりあえず、口に入れてください。

下痢が続くようでしたら、病院で点滴を打ってもらったほうがいいですよ。
(下痢が続くので点滴をしてくださいといえば、ふつう、してくれます。)
即効性があります。

ほかに、栄養補助食もあります。
カロリーメイトや大豆バーのようなものです。

体重が落ちると、ストレスを助長させたり、精神的にも
弱ってしまい、治療も長引くかと思います。
ぜひ、体力をつけて、体を休ませてあげてください。
早く、回復されることを願っています。
    • good
    • 0

食べようと焦らないで、病院で点滴をしてもらったり


場合によっては、主治医と相談し、入院するのも一つの方法ではないかと思います。

食事を一度に接種しないで、ゼリーやプリンなどを
一口ずつこまめに根気よく口にするようにしたら、
胃に負担がかからないと思います。
私も胃腸に疾患を持っていて、食べられない時はそうしています。

高齢者や病人用の、高カロリー飲料も出ています。
「高齢者・高カロリー飲料」と検索すると、いくつか出てきます。
安くはありませんが・・・。
    • good
    • 1

刻み生姜と醤油を垂らしたお粥


よくお腹壊して丸1日何も食べれなかった僕に母親が作ってくれました
体重はこれでは戻りませんが・・・何も食べないよりかは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!