プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋菓子店でアルバイトをしたいと思って、
地元のお菓子屋さんを何軒も見て回っていますが
どの店も「アルバイト募集」と貼り紙がありません。
これは募集していないということでしょうか?
あと、何軒か見た中でも「働きたい」と思う店があるのですが、
そこに働かせて下さいとお願いする場合は直接店舗でお願いするか、
電話で問い合わせるか、どちらがいいのでしょうか。
忙しそうな時に声をかけるのも失礼かな・・・と思ってしまいます。
店が終わった頃に電話をするのが店の人にとってもいいのでしょうか。

質問ばかりですみませんが、
何か参考になるようなアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家の向かいのケーキ屋も張り紙を見たことはないんですが、いますねアルバイトさんが...。

(とても長く働いているのかもしれませんが)

お店が忙しそうな(あくまでも「そうな」しかわからないでしょうが)時間を避ければ、どちらでも構わないのではないでしょうか?
忙しければ出直しますが(かけなおしますが)と言うことを先に言ったらいいと思いますよ。

また、店頭で働きたいのか?実際に作るのを手伝いたいのか?希望があってのことならば、その辺もきちんと伝えたほうが良いですね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
がんばります。

実家がケーキ屋です。

そうですね、募集という張り紙は本当に必要でないと貼りません。というか家は貼った事がないんです。普段は必要なかったし、必要なときも知り合いの伝手で来て貰ってたので。
うちは田舎だったのですが、弟が製菓専門学校に行っていた時は学校の方に斡旋する部署があったのでちょっと大きな町なら専門学校の子とか売り子なら大学の学生課なんかに頼んでいるかもしれません。
もしどうしても、と思うなら一応お店が終わるくらいの少し暇な時をねらって電話で聞いてみて採る気がありそうだったらアポを取って面接してもらうと良いでしょう。
でも売り子とホールで全然仕事が違うのでもしかしたら作る方ならバイトは難しいですね。クリスマスだけとかなら十二月のはじめくらいに電話してみるとけっこう採ってもらえるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私としては、売り子をしながら徐々にホールの方も
やらせていただけるようになりたいな、と思っています。
色々教えていただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お店にもよるとは思いますが、本当に働きたいという熱意が向こうに伝われば

雇ってくれると思いますよ。
もし製菓専門学校などを出ているようなら、より雇ってくれる率は高いはずです。
学校を出ていないのなら接客業をしてたとかでも、ないよりは、いいと思います。
電話をかける時間ですが、いつがいいのだろう?
私のとこでは、洋菓子屋は全然混んでないから、いつ電話してもOKそうだけど・・・。でも電話よりは、直接行ってみた方がいのでは?
お店の人だって、見て話しを聞く方がいいと思うし。
その時に熱意を伝えれば、雇ってくれるはずですよ。
私の友達は、お料理が覚えたい為に居酒屋さんでタダでバイトをしていました。
まぁタダで手伝ってくれるなら雇いますよねー。
時給の事も言ってみては?「最初は安くていいのでお試しとして雇ってください」とか。そうすれば向こうも考えてくれるでしょう!!
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、来春から製菓専門学校へ通おうと思っています。
熱意はあります、自分の進みたい道です。
色々教えてくださってありがとうございました。
頑張ります。