プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダ(天井無し)の立ち上がりのモルタルの亀裂(亀裂の上には扉の角部分があります、扉の向こうは台所です)から水がしみ出しています。この2日は晴れていて雨もふっていません。一旦引いたかと思ったら、3時間後の現在、再びしみだしています。その間、家族は留守だったので誰も水を使ってません。また、うちは3階なのですが、2階の天井には水漏れの痕跡はありません。何が起こっているのでしょうか?また、どう対処したらいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

とりあえず、給水の漏水かどうか確認しましょう。


全ての蛇口を閉めて水道メーターのコマが回っているか確認してください。
少しでも回っていれば漏水です。
回ってなければ排水管から漏れてるのかもしれません。

自治体認定の設備屋さんに相談しましょう。だいたい自治体のHPに一覧表があります。

この回答への補足

コマは廻っていませんでした。業者に来てもらいました。業者によると、階下の天井に影響が出ていないのなら、屋内漏水等はまず考えられないそうです。今回のも雨が亀裂やモルタルからモルタル内に入った為だろうという事でした。確かに、問題の部分の亀裂はかなり大きかったです。モルタルと防水の間に水が溜まるというのはままあるそうです。うちのは少し程度がひどかったようですが・・・

補足日時:2013/05/11 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給水漏れか排水漏れの可能性が高いということですね、早速メーターの方は確認してみます。どちらにせよプロに来てもらった方がいいようですね。自治体の設備屋さんとは水道関係で良いのでしょうか?もう遅いので、今夜はなるべく水を使わないようにして明日を待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 19:14

水道の可能性があります。



水道屋さんに聞いてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、水道が怪しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!