電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今回は閲覧して頂いた方有難うございます。

私は、現在50歳になる独身の男です。

私は、20年程前に勤めていた職場での激務が原因(後に医師から、原因だと診断されました)で、抑うつ性神経症と不安神経症と診断され、それから転院を繰り返し次は鬱病に診断名が変わり、それから現在は双極性障害II型に診断名が変わり治療を続けている所です。

そして現在は、医師から仕事の方は止められており無職の為、一切収入はなく貯金を切り崩してやっている状態です。(現在通院している病院の医師から、以前から障害年金の申請をする様に言われていたのですが、何か年金を受給する事によって周りから白い目で見られるのが嫌だったので申請してきませんでしたが、受給しなくても周りにいた人達は離れていき、現在は孤立している状態ですので、今は受給の為の申請をする手続きをしている所です)。

話はそれましたが、これだけの期間病院で治療を受けていても、完治はないと言う事は分かっていたのですが、せめて寛解の状態までならないかと年齢的にも毎日毎日必死なのですが、病院での治療以外に何かないものかと考えていた所、カウンセリングを受ける事が浮かんだのですが、皆様は病院での治療以外で何かなさった経験はありますか?

その結果、良くなった経験はありますか?

正直、私もこの年齢ですのでせめて死ぬまではやっておきたい事があるのですが、今の状態では何も出来ません。

何か少しでもいいので、参考になる様な経験を持った方々の御意見を頂ければ幸いです。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

双極性障害で、寛解を待ちながら自宅療養中の者です。



通院している心療内科に併設されたカウンセリングルームで、
(1)認知療法
(2)EMDR
の2種類のカウンセリングを受け、両方で効果がありました。


(1)は有名な手法なのでご存じかもしれませんが、
ノートに自分の感情や思考を書いて整理しながら「認知のゆがみ」に気付くようにする、というものです。

本を読んで独学で試みたときは、どうにも「書く」という作業が面倒でうまくいかなかったのですが、
カウンセラーさんに促されながら、丁寧にやってみるとうまくできました。

一旦やり方を習得すると、後は自力でできるので、カウンセリング終了後も役に立っています。


(2)は「眼球運動によって脳の記憶処理を促す」というもので、
眉唾もの・・・と思いながら、医師に薦められてカウンセリングを受けてみたところ、
病気発症の原因となった記憶の辛さがかなり和らいで驚きました。

ただ、それまで詳細な体験談を誰かに話したことがほとんどなかったため、
単に「言いたかったことをようやく吐き出せ、それをカウンセラーさんに聞いてもらえた」効果だったのかもしれません。

一応URLを貼っておきます。


ちなみにカウンセリング費用は、まちまちのようです・・・

上に書いた心療内科内でのカウンセリングは1時間¥3,000(回数も少なめ)とお手頃でしたが、
以前、違う病院に通っていたときは1時間¥10,000!しかも「週3~4回通ってください」と言われ、とても無理だと、一回だけ行って止めてしまいました。


少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.emdr.jp/emdr%e3%81%a8%e3%81%af/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

回答者様は、私と同じ双極性障害なのですね。
I型、II型どちらなのでしょうか?

寛解を待ちながら、自宅療養中との事ですが、文面から見ると寛解の時期が近そうですね。

通院されている心療内科にカウンセリングルームが併設されていたんですね。
それは、良かったですね。

認知療法とEMDRと言う両方のカウンセリングを受けて、回答者様にとって効果があったんですね。
回答者様の仰る通り、認知療法は知っておりましたが、EMDRと言うカウンセリンがは初めてお聞きしました。

確かに私達みたいな病気の事や、こういう病気になった経緯までを健常者の人に話す事って殆どないですから、黙って聞いてくれる人がいるとそういう人に話すと気分的に楽になりますよね。

私は、親友と思っていた人に自分の病気の事をカミングアウトした所、疎遠にされましたからね。
それ以来、誰にも話さない事に決めました。

カウンセリングのネックは、金額の高さなんですよね。
回答者様が受けたカウンセリングでも、1時間¥3000(確かに安い方だと思います)で、違う病院では1時間¥10000で週3~4回と言ったら週¥40000と言う事ですよね。

無職である私には、とても払える金額ではありませんし、カウンセリングを受けたら間違いなく効果が出ると言うのなら別ですが…。

回答者様本当に参考になりました、有難うございました。

お互い1日でも早く寛解の状態になるといいですね。

お礼日時:2013/05/13 16:28

こんばんは



お辛いですね

私は13年目の遷延性うつ病患者の40代の男です

カウンセリングは効く人には大変効果があるものですが、
私には残念ながら効きませんでした
持論では
「カウンセリングや認知行動療法等をするより、薬物療法でかなりの気力が改善される」
と思ったからです

でも今の会社(一応大手企業です)が過去、カウンセリングや精神科医を無料で
嘱託で招いていた時期があり、私も両方申し込んで受けてました

カウンセリングはまずは患者(というのが適当か分かりませんが 相談者?)
の話を良く聞き、アドバイスやきっかけをくれます 決して否定はしません

嘱託の精神科医には、セカンドオピニオンをお願いしてました
薬物療法での処方された薬のことを相談してました
しかし会社も余裕がなくなり、まずはカウンセラーの契約が打ち切られました
次に精神科医も

カウンセラーは新宿の団体から派遣されているそうで、6,000円/回位掛かると思いました
(そこは保険が効きません)
郊外に住んでいたため、新宿まで通うのも6,000円も払うのも無理だと思いました

探せばカウンセリングを保険内で実施している病院もあります
電話して聞いてみてはいかがでしょう?

私は双極性障害ではありませんが、非常に似た薬を服用してます しかもかなりの量を
これで健常者とほぼ同じ業務をこなしてます(でも社内配置転換を希望し、負荷は
軽減されてます)
今の業務をこなすには、今の量の薬の服用から逃れられないと言われてます

今は薬も良いものが出てます 主治医と相談しながらいろいろ試してみてください
好不調の波に効くのは「ラミクタール」です 私は200mg/日飲んでますが
うつの症状でダウンする日が非常に少なくなりました

最後に貴殿の体調が好転することを祈念します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

それからお礼の方を申し上げるのが遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。

回答者様も13年もの間お辛いですね。

やはりカウンセリングと言うものは、効く人と効かない人に分かれるのですね。
回答者様には、残念ながら効かなかったのですね。

私は最初の病院に通院をしてから、今迄20年近くの間何度かの転院をしていますが、転院する度に病名が変わり、その度に薬も当然変わり、今迄相当の種類の薬を飲んできました。

決して薬の効果を否定をする訳ではありませんし、やはり自分に合う薬もあると思いますが、その医師によって毎回診察に行く度に新しい症状が出る度に薬を増やしていくと言う医師も居ましたが、そういう医師は殆ど患者の話を聞かず薬を処方するだけみたいな人が多かったです。

今通院している医院の医師は今迄にはなかったタイプの医師で話を今迄の医師よりは聞いてくれて(毎日日記をつけていて、それを診察の時に医師に毎回見せます。)薬は、以前より半分近くの量になっています。

回答者様は、大手企業に勤めていらっしゃって、福利厚生が充実していて過去にはカウンセリングや精神科医を招いてくれていたんですね。

その会社でのカウンセリングや精神科医(セカンドオピニオン)を利用なさっていたんですね。
しかし、多分不況のせいでしょうか、カウンセラーも精神科医も打ち切られたんですよね。

複雑ですよね、今迄少しでも頼りにしていたものがいきなり無くなるのは…。

ところで回答者様にお聞きしたかったのが、回答者様が今の病気になった原因は何ですか?
ちなみに私は、職場での配置転換とそれに伴う仕事量の大量の増加に伴う激務が原因でした。

そうなんですよね、カウンセリングで1番問題になってくるのがお金の問題なんですよね。
保険がきかないと言うのは厳しいですよね。

回答者様も仰られている通り、病院に併設されているカウンセリングであれば保険の適用があったり、中には無料の場合もあるそうです。
でも、なかなかそういう所が私の住んでいる場所周辺には、ないんですよね。

双極性障害と鬱病と言うのは、同じ気分障害の部類ですから同じ様な薬を処方される事も多いでしょうね。
私が、現在飲んでいる薬にも抗鬱剤も含まれています。

しかし回答者様は、どれくらいかは分かりませんが多量の薬を飲みながらもお仕事を頑張って続けられていらっしゃるんですよね。
すごいと思います。(私も、1日でも早く仕事をしたいのですが実際の所体調的に厳しい所と、医師からも仕事の方はドクターストップが掛かっているので難しいです。)

そうですね、又主治医に時間的余裕がある時に、ゆっくり相談したいと思います。

それから最後にお優しい御言葉を頂き大変嬉しかったです。

回答者様も、1日でも早く心身共に良くなる事を祈念します。

今回は、本当に参考になる回答及び、温かい御言葉を頂き誠に有り難うございました。

お礼日時:2013/05/13 16:00

正常を求める時、正常ではなくなります。

心の健康を求める時、心は健康を失います。何故なら正常や、心の健康等、は何処を探しても『元々無いものだからです。』従って、求める時から失う事になるからです。

別な言い方をするなら『求める事が病気の原因になるからです。』

ですが心を病む場合でも完治はあります、その心境はこうです。『治す必要など無かった』事を了解する時です。

誰にでも『心の浮き沈みが存在する事』は知っています。ただ問題になる場合には『心の浮き沈みがなくなるような、高い理想に走る事です。』

精神科医でも『心の浮き沈みは存在します。』違いはその『浮き沈みを問題にしていないだけです。』

結論から言うなら、自分に湧き上る感情や、考えを問題にするのかしないのかだけです。

すなわち『自分自身に湧き上る感情や考え=只の雑念』に振回されるのか、或いは問題にしない(相手にしない)のかの違いが『大問題を起こしているに過ぎない』事を知る事です。

完治して『頭に湧き上る雑念』を問題にしなくなった場合でも、頭の中では『気分の浮き沈みはあります。』

そう云った内面の問題点よりも、現実の対応が忙しくなっています。

感情や考えの浮き沈みを、現実の対応よりも『大事にしているに過ぎません』

湧き上る雑念は『一過性の性質があります。』只、何処にも存在していない心の健康を求めようとする心が『浮き沈みの心をしっかりと相手をしているだけ』

構って相手をしている事から『何時までも頭の中に居座っているだけです。』

症状らしきものを相手にしなくなった時点が完治する時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

お礼の方を申し上げるのが遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。

確かに回答者様の仰っている事「誰も心の浮き沈みはあります」は、分かります。
しかし、これは健常者の人に言える事であって、私の場合はもう15年近く99%心が沈んだ状態です。

せっかく回答を頂いた回答者様には、失礼かもしれませんが回答者様は精神疾患を患った経験がおありでしょうか?

それから回答者様の回答は、論理的な事を仰っているだけで現実的なものではないと思います。

それに、私の質問に対する回答ではないと思います。

失礼します。

お礼日時:2013/05/13 15:08

心療内科で仕事と結婚と子育ての3立が原因で抑うつ状態と過食・拒食、占い依存症になり、現在も心療内科に通っている、40代(女)です。



25歳のときから今まで20年近く、病院(心療内科)に通う時期と、そうでない時期がありました。

職場が勧めているカウンセリング事業で紹介された、個人のカウンセリングルームへ行きました。
すごく有名な女性で、バツイチ再婚のかたでした。5回くらいは無料で、それ以上は有料になります。
最後の5回目のとき「ねえ、続けてみない?」とすごい髙いカウンセリング代を請求されたので、怖くて「いやです」と言ってやめました。

効果は、最悪。
「あなた、芯がないわね」という一言で、カウンセリングに来る人たち(主に、女性で、育児や結婚のこと、仕事のことで悩んでいる人が多い)を、ことごとくダメにしてしまうことで有名な人であることを、あとから知りました。

実は、職場のカウンセラーさんで、とても優しい60代女性がいて、このかたに「〇〇カウンセリングに通ったところ、芯が無いと言われ、心臓が止まりそうになった」という話をしたところ「その人、私にも同じことを言ったし、それを言われると、ズキっとするわよね。私よりも年下なのにね。だから、あまり、オススメではないわ」と言われました。

世間での評判も大事ですが、それよりも、自分で受けてみた感じ(合う、合わない)を直感的に感じて、続けるか続けないかを考えればよいと思います。

冷静な人なら、判断できます。

でも、冷静でない人は、洗脳されますから、要注意です。

くれぐれも、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

それからお礼を申し上げるのが遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。

そうですか。回答者様は仕事・結婚・子育てが原因で、抑うつ状態と、拒食症的になったのと、占い依存症になってしまい、心療内科に通院中なのですね。

25歳の頃から約20年間、心療内科の通院をしたり、辞めたりを繰り返していらっしゃると言う事は、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返していらっしゃるのでしょうか?

職場の関係で紹介された個人のカウンセリングルームに行かれたら、有名な女性(なぜ有名だったのかは分かりかねますが…)がカウンセラーで5回目までは無料で、それからは高額のカウンセリング代を請求されたので、回答者様はきっぱり「嫌です」と断れたんですね。

回答者様の冷静で、正直心が弱っていた時だと思いますが、そのカウンセラーの言葉に左右されず、惑わされずにはっきり「嫌です」と言った所が素晴らしいと思います。

職場のカウンセラーさんも回答者様と同じ経験をされたとの事ですが、何故その様な悪徳カウンセラーが未だに生き残っているんですかね。
やはり、1部の方がはまってしまっているんでしょうか?

そうですよね、病院でも評判のいい所に行った所、全く自分には合わなかったと言う事もありますし、ましてカウンセラーとなるとより自分自身を強く持って、決めないといけないですね。

何か私が思う所なのですが、個人でやっているカウンセリングルームって怪しいと思います。
かと言って、沢山のスタッフが居る所が間違いないとは、限りませんけどね。

もしいい所かなと思っても、回答者様のお話通り、冷静な状態で冷静な気持ちで行きたいと思います。

今回は、参考になる御意見を頂いて有難うございました。

それから最後に「くれぐれも、お大事になさってください」と言う優しい御言葉嬉しかったです。

回答者様も、すべての事に無理をせず、お大事になさってくださいね。

お礼日時:2013/05/13 14:56

質問拝読しました



私はうつ(今は平気)と過食嘔吐(停止中)です

双極性障害というのが勉強不足でわかりません、ゴメンナサイ!!

そううつと似ていると解釈してよろしいでしょうか?

25歳の頃、ひどいうつでした

家⇔仕事⇔病院の繰り返しです

心療内科でしたが、主治医は黙って話を聞いてくれました

別の場所にカウンセリングを受けに行ったわけではありません

離婚もしました

人生弾けました

兄も結婚が決まりました

厄介者扱いされるのがわかっていたので実家をでました

自由を手に入れた代わりに自己責任も手に入れました

私は以前から気になっていた内観療法を受けましたが、全くうんともすんともでした

そして、今現在URLが存在しないのですが「摂食障害無料相談センター」に相談しました

一部では評判の悪かったサイトですが、なぜか嘔吐しなくなりました

今のところ成功です

>死ぬまでにやっておきたい事がある

どんどんやりましょう!!

気分が沈んでいるときはヒッキーちゃんになりきるのもいいです

起きてたらロクなこと考えないから薬に頼って寝かしつけてもいいじゃないですか

元気な時にいっぱい好きなことやって

年間トータル÷2=イーブンだったら人生丸儲けです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今回は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

それからお礼を申しあげるのが遅くなりまして、誠に申し訳ありません。

回答者様は、鬱と過食嘔吐を患った経験があるんですね。
でも今は、安定した状態なんですよね。

私の患っている双極性障害II型と言うのは、回答者様の仰る通り昔で言う躁うつ病の事です。

回答者様は、鬱病がひどかった時に通院をしていた心療内科で、主治医の方が黙って話を聞いてくれる事によって、回答者様にとってカウンセリングの役目も果たされていたんですかね。

離婚等色々な事が回答者様に起こった結果、自由を手に入れたんですね。
その代わりに自己責任を手に入れましたと仰れていますが、これは別に回答者様の事を否定している訳ではないのですが、私が思うには成人してからは何事にも自己責任において行うものだと思っています。

それから回答者様は、内観療法なるものを受けたのですが、全く変わりがなかったと言う事ですね。
こういうものは、やはり人によって合う合わないがあるのでしょうか?

それから当時URLがあった摂食障害無料相談センターに相談をした所、余り評判が良くなかった所だったのに回答者様にとっては合っていたのか、嘔吐しなくなり相談センターが役に立ったんですね。

「死ぬまでにやっておきたい事が沢山ある」と言うのは、事実ですがこれだけはせめて病気が寛解になり働いて収入得る事(現在は、医師から仕事の方がドクターストップが掛けられており、無職で無収入なもので貯金を切り崩してやっています。)が出来なければ、やりたい事が出来ない事ばかりです。

双極性障害II型と言うのは、鬱状態がひどいので殆どの日が気分が落ち込んでいますし、夜も眠れないので昼に寝ようと思うのですが、全く眠れません。

確かに回答者様の仰る通りだとは思いますが、そういうポジティブな考え方が出来ないのが辛い所なんですよね。
私の場合、精神的な症状もそうですが、体調的に悪い状態がほぼ毎日なので、これをクリアーしない事には、前には進めませんので何かいい方法はないかなと思って今回質問をさせて頂きました。

お礼日時:2013/05/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!