アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、同機種の、外付けのハードディスクケース(2台のハードディスクが入れられる物)2台にて、RAID1を組みデータのバックアップをしています。

・・・が、そのうち1台(ハードディスクケース)が、2~3日前に、中のハードディスクが(2台とも)クラッシュしてしまいました。

もう1台予備の、外付けのハードディスクケースで、2重のバックアップをとっていたので、事なきを得たのですが・・・第3のバックアップとして、複数のブルーレイメディアでのバックアップ(50GBのBD-RE DL)も考えるようになりました。

ブルーレイメディア(50GBのBD-RE DL)を扱うのは初めてなのですが・・バックアップの回数とか、劣化等について質問します。

ブルーレイメディアのバックアップでも、(同じデータを)何セットか?作成するつもりですが、ブルーレイメディアのバックアップしている方は、何セットしていますか?

後、ブルーレイメディアはDVDメディアより、劣化しにくいときいていますが、定期的にバックアップをしていきたいと思っていますが・・ブルーレイメディアのバックアップしている方は、どのくらいの期間でバックアップをしておられますか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

みなさんは、多くが最近クラウドバックアップサービスにも目を向けていますが、
たとえ、社内バックアップであったとして、12億円という損害のこのような大事故が起きてしまいました。

http://support.fsv.jp/urgent/report.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120 …

たとえ、容量が非常にビックデータであっても、オンラインにHDDがある以上
何らかのミスが必ず生じてしまう可能性がありえます。

#2重バックアップが存在しましたが、その全てが、消失しています。

その為に、ネットワークから完全に隔離できるオフラインメディアへのバックアップも
重要なものと考えないといけないかもしれません。

ただし、利便性の上での、クラウドバックアップサービスは、ひとつの有用なものとは
認識しています。

この回答への補足

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

とりあえず、RAID1を組んだ、3番目の外付けHDDをもう1つ増やします。

ブルーレイは・・・とりあえずやめます。

SDXCカード(64GB)も値段が「こなれて」きているので、厳選して、データを保存したいと思います。

回答を締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼を書き込むまでの間に、
オンラインストレージもいろいろと調べていましたが・・・

ファーストサーバのような事が、
これからも無いとは限りません・・ね。

やはり、オフライン・オンラインを、兼ね合わせて、
なおかつ2重・3重のバックアップを考えねばならないようですね・・

5年も経てば、もっと容易で、堅固なオフライン・オンラインメディアが出てくるのでしょうね・・

もっとも、その頃には、また別の問題に悩まされていそうですが・・
永遠の追いかけっこですね・・

教えていただき、ありがとうございました。

BD-REで実際にデータのバックアップをやっていましたが、今では諦めてHDDでのバックアップに切り替えています。

・時間が異常に掛かること
50GB書くのに3時間掛かります。

・しかもしょっちゅう書き込みに失敗する
パイオニアのリテールドライブにパナの国産メディアでこうですから、もうどうしろと。
(実は機器の相性ではなく、Windows7とBDの相性の悪さが原因です。もともとMSはHD DVD陣営だったので、マトモに対応してないらしいです。私はCyberlinkのInstantBurnを使っていますが、こっちは安定して書き込み出来ます)

本当に大切なデータは複数のHDDやMOなど、5重にバックアップを取るような人間ですが、BDでのバックアップにはいい加減辟易しました。仕事でもやってられません。
3TBのHDDを買えるだけ買ってきて、USBなどで繋いでバックアップした方がよっぽど簡単・確実にデータをバックアップ出来ます。(最低でも2台のHDDに同じデータをコピーする)

それにBDだと、BDドライブを繋いでいないPCから読み出し出来ませんが、HDDだと大概のPCには繋がりますので、いざって時にはかなり楽です。
    • 0
この回答へのお礼

>>時間が異常に掛かること~・・・しかもしょっちゅう書き込みに失敗する

ですよね~・・ってすいません。なれなれしかったですね。

はい、その通りだと思います。

3セット目を購入・運用した方がいいかな・・

私もわざわざブルーレイにバックアップを取るのではなくHDDでやればいいと思います。

なにより書き込みが遅いのでとても手間がかかります。私も3重にバックアップしています。
robocopyコマンドなどでタスク設定すれば非常に楽です。

あとはオンラインストレージを使うのも手ではないかと。
だいたい年間4万円で1TBのサービスを受けられるところが多いのでサービスが終了しない限り安全だと思います。

この回答への補足

年間4万円で1TBとは、「Amazon Cloud Drive」のことで良かったでしょうか?

>>http://www.hivelocity.co.jp/wp-content/uploads/2 …

• 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

皆さん、様々な考え方があるようですね・・参考になりました。

3重のバックアップですか・・考えてみます。

後、年間4万円で1TBですか、今はそのような料金体系になっていたのですね・・

BD-REの書き換え回数は約1000回ですね。

http://panasonic.co.jp/blu-ray/story02/
これを多いと見るか少ないと見るか。

あと、RAIDはバックアップではありません。
HDDの可用性を上げるための手段であってバックアップは別途必要です。
RAIDで同時期にHDDがダメになるのもよくある話です。

何のデータを扱うかによりますが、HDDのバックアップはHDDでするのが現在の主流です。
ディスクメディアより容量あたりの単価が安く、高速で、手間がかかりません。

安全性を高めたいなら多重度を上げるのが一番安価で簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

多重度を上げる事ですか・・・突然のクラッシュや、振動さえなければ、
やはり3重のHDDバックアップになるのでしょうね・・

こんにちわ。

昔はサーバー向けのバックアップとして、HDD多重化(RAID)以外に、テープでのバックアップを行なっていました。

当時のテープは、DVD-Rメディア並、今はもっとかなり増えていますが、そこそこ高速にバックアップがとれて
メディアが再利用しやすいというのがおぱりました。。。

・・というのは、今では過去のはなしになりそうです。

今は、BDでバックアップをとってしまったほうが、かなり有利になりそうです。

実際に、家の中でバックアップをとっていた状況です。

・データ
 合計容量 1.5Tbytes
・圧縮後
 900Gbytes
・簡易的に差分差し引き後(周期1週間)
 70Gbytes
・バックアップ枚数
 1週間に5枚@通常のBD-Rメディア
 半年に50枚↓@フルバックアップ

一応、これは業務データでのはなしです。

また、BD-R-DLメディアは、コストを考えると、普通のBD-R 25Gメディア(実質20Gちょい)のが
入れ替え回数が多くなるものの、CPがかなりよくなるはずです。

信頼性も高く、実際に踏んづけて足で踏んで傷つけたDVD-Rメディアよりも、同じぐらい踏みつけて傷をつけたBD-Rのが、読み取り性能があがっています。

※ある意味、うちの場合、RAIDは信用していません。そのため、ファイルサーバーは
 もともとあったのは、RAID構成をせず、普通の自動ファイルコピーでミラーリングを
 行なっていました。
    • 0
この回答へのお礼

>>信頼性も高く、実際に踏んづけて足で踏んで傷つけたDVD-Rメディアよりも、・・・

なるほど・・素晴らしい読み取り性能ですね。