dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、質問させていただきます!

明日、友人に誘われて人生で二度目の船釣りに行くことになりました。
前回はもう10年以上前の小さい頃に東京湾に天ぷら船?というのに乗ったくらいなので、ほとんど記憶も定かではありません^^;
友人に聞くと道具は一切必要ないそうですが、服装はどんな格好で行ったら良いでしょうか?
釣り用とかキャンプとかアウドドア?用の服は一切持っていません…
仕事があるので買いにもいけないのです(T . T)
パーカーとかカジュアルな物はあります!

また、靴も長靴とかは所持していません…
スニーカーはありますがスニーカーでも大丈夫でしょうか??
それからお昼は持参ということですが、どんな物をどの様にして持って行くのが適しているでしょうか?
コンビニとかでしょうか…?
とても心配だらけです(・・;)
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

趣味の釣り人がする様な格好で行ければそれに越した事はありませんが、なければ止むを得ません。

有る物で行きましょう。いわゆる『観光釣り船』のお客さんはたいがいそうした方々ですので気にする事は有りません。

Gパン(今の若い人はジーンズと言うのでしょうか)にパーカー、結構じゃないですか。

パーカーの下のシャツは出来れば秋冬物の厚手の綿(コットン)シャツがよろしかろうと思います。今の時期よほど無風で無い限り船の上は冷えますので、万一暑ければパーカーを脱げば済む事です。

スニーカーは構いませんが、潮水に濡れるとガビガビになりますので、海水をかぶって濡れた時は脱いで干しておき、帰りの半乾きにそなえて替えの靴下を一足ポケットに突っ込んでおくと良いでしょう。

海水に浸かったスニーカーは帰宅後風呂に入る際に一緒に持って入り、体を洗う時に一緒に石鹸を付けてお湯で洗うと比較的元に近い状態に戻ります。

弁当は個人々々に好みも有るでしょうが、おにぎりを一番にオススメします。船上で食べるおにぎりは最高だと勝手に信じています。

ちなみに私は船酔いにそなえて梅干とポッカ100レモンの小瓶を持って行きます。船酔いに酸っぱい物は良く効きますし、昼食時に少々酔っていても、食欲も戻りやすいので。
    • 0
この回答へのお礼

onsen_daisukiさん、回答ありがとうございます。
アドバイスのおかげで初心者の私でも楽しく釣りをすることができました^^
これを機にまた行ってみたいと思います!
ありがとうございました♪

釣りものにもよりますが、カッパを持参するといいですよ。

コマセ釣りの場合コマセの臭いが衣服に付いてかなり臭くなります。
突然雨が降ることもあるかもしれませんし。

靴もできれば長靴が欲しいところ。
これから買いに行く時間がないのであれば、汚れてもいい服、スニーカーでOK。

お弁当はお好きなものでどうぞ!、最近は電子レンジやポットでお湯が用意されてる船もあります。
私もおにぎり派ですけどね。
おやつや飲み物も忘れずに、酔い止め薬はアネロンをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ferretloveさん、回答ありがとうございました!
長靴は船の方にお借りすることができました^^
おっしゃっていた通り電子レンジが用意されていてビックリしました!
最近の船は女性でも乗りやすいようになっているようで安心して乗ることができました。
ありがとうございました♪