アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの意見を聞かせて下さい。私どもの社長が名刺の名前を自分の名前ではなく別名で造ろうとしております、どういったメリットがあるのでしょうか?その行為は違法にはならないのでしょうか?どなたか事例ありましたら教えていただけませんでしょうか?名前でけではなく営業部長とし変更しています。お願いしますだれか助けて下さい。

A 回答 (6件)

専門家でもなんでもないですが…

この質問自体が微妙に守秘義務に違反していませんかね…
規則に反していなければ良いのですが…

考えうる行為を行うと、
どうしても私文書偽造または詐欺罪、あるいはインサイダー取引の疑いに問われる可能性がある気がします。

おそらくはこの場合、詐欺罪が適応されるかと思うのですが…
メリット自体は考えにくいですね
仮に別名というその方が社内に存在しているならば、
かなり悪どい措置ですが、摘発を免れ事が運ぶとは思いますが、完全に不味い行為かと思います。

但しですよ、飲み屋のおね~に配る程度でしたら
フ~ンぐらいで終わるんですけどね(笑
これもまぁ結婚していれば不貞行為と言う事にもなりかねないですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メリットは考えられませんか。その別名というのがかなり前になくなった弟さんの名前なんです、もしかしたら頭がどうにかなったのかとも思うんです。

例え偽名別名でも名刺を作ること自体は、問題ないです。

名刺には必ず本名本籍を記載せよと言う決まりはありません。
「脚本家・●本×夫」とか作れば誰でも脚本家です。

ただし、その名刺を使って相手に身分を詐称して何らかの契約をとるとかすれば、何らかの法律に引っかかるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、名刺に別名を記載するのは別に問題ない訳ですか。その使用方法を言ってくれないので心配です。回答有難うございました。

季節的に誰か新入社員が入ってくる可能性は無いのですか?今から注文したら丁度4月に出来てくる頃ですよね。

あるいは、営業部長として下請けのような感じで動いてもらう契約をその別名の人とされたとか。

それで、社長はその人を迎える準備の為に名刺を作ろうとしている、良い意味で考えるとそんな感じですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。業績不振なもので新入社員は考えられません。

特に小さな会社である場合、お客様に対して「社長」として対応すると、判断の即決を迫られたり、それを後々まで追及されたりして、いろいろ大変であるそうです。

そのため、肩書を変えた名刺を作ることはよくある(というか、必ず作る)のだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

肩書を変えるのはあるのですね、私の勉強不足ですね、有難うございました。勉強になりました。その点の不安はなくなりました。

ペンネームや芸名が許されるんですから、

サラリーマンネームがあってもいいと思います。

ペンネームや芸名を使っている方々の中には、名刺を持っている方もたくさんいるでしょう。

それで、違法行為をしなければ、の話ですが。
どこかの会社で、社員全員が職場ネームみたいなので働いている、っていうのを以前テレビで見ました。
社長の子供が入社した際に、社長と同じ名前だと呼びづらい、って理由だったように記憶してます。
※間違ってたらごめんなさい
その際に、全社員に名前をつけたとか。。。
公私が分かれて、いいかもしれませんよ。

営業部長、とするのも、営業部長として働く場合には、それを使いたい、ということなんじゃないですか?
そう考えると、役職を兼任している方なんて、いっぱい必要かもしれませんね。

助けてくださいって、何か切羽詰っているのでしょうか?
怪しげなことでもあるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。会社が経営不振で社長の頭がどうにかなったのかと思っているのです。別名及び肩書きの変更にそれほど問題がないのは分かりましたが使用目的が不明なもので何か事例等があれば知りたかったもので。

#4のご回答と同様のことを実際に私も見聞きしました。

その会社の社長も「営業部長」の名刺を持っていました。
小さい会社の社長は営業で外回りなど頻繁にしていたりするんですが、その時に名刺に社長とあると大きな決断を即答させられたり、かなり無理なことを迫られて苦しい思いをするのだそうです。
そうした大事な決断に余裕を持たせるためにどうしても必要になってしまったという理由がありました。

私の知っている中年男性で、副業を持っている人がいて副業用に別名の名刺を持っている人がいました。
その人も自分一人、性質上その場限りの商売だったので、上記のような追い詰められるのを回避するためにそうしていたのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちの会社も小規模なので、同様の理由で営業部長の肩書きなのだとおもいます。