電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macのファイルにつけるラベルの色の反映の件で困っています。

ファイル共有用のLan Diskに、
自分のMacでラベルをつけてLan Diskへ入れても、
他のMacからLan Diskを見ると反映されていませんでした。

環境は
iMac(10.6.8)とMacBookPro(10.6.7)、WinXP
基本のデータやり取りはMac間のみです。
Lan Diskの機種名などは不明です。

ただ、ファイルをZip圧縮してLan Diskに入れ、
他のMacへコピーして解凍すると、
ラベルのカラー情報がしっかり反映されていました。

他のMacからのデータで、Lan Disk上に
ラベルの色が反映されているファイルもあります。

色々調べた中で、Lan Diskへの接続がSMB接続なのが原因なのかと思いましたが、
私はWinも使用するのでその設定になっていると思います。

Lan Diskへコピーした時点で情報が操作されているように感じるのですが、
何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

ラベルが反映される他の Mac がディスクにアクセスした際に .DS_Store を作成したのだと思いますので、今ディスク上に .DS_Store があることは不思議ではありませんし、元々不可視ファイルなので Mac から見えないことも問題ありません。



Windows と Mac が混在している場合、共有しているネットワークボリュームなどに .DS_Store を作成しないように設定することが多いようですから、OnyX や TinkerTool などのカスタマイズツールを使ってネットワークボリュームに .DS_Store を作成しないようにしたとか、ターミナルでそういう設定を行なったとか、何かお心当たりがあるのではとお尋ねしました。
ツールをお使いでしたら設定を確認なさってください。


ターミナルで設定したとすれば、手順は以下のサイトに記載されているものだと思います。

Macの不可視ファイル「.DS_Store」を制御する方法。
http://editlife.blog28.fc2.com/blog-entry-474.html

設定を元に戻す方法はターミナルで下記のコマンドを実行し、Mac を再起動すると書かれています。ターミナルで設定したのであればこの方法で元に戻してみてください。

defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores false


いずれも該当しないようでしたら、トラブルシューティングを行なってみてください。

とりあえずトラブルシューティング: Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1071

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編): Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1032
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ネットワークの接続でAFP接続のMacに原因があり、
SMB接続にしたところラベルが反映されるようになりました。

ご丁寧に解説して頂いたにもかかわらず、申し訳ありません。
.DS_Storeに関しては、ネットワーク関連を設定した業者さんが
やってくれたのだと思います。
素人がターミナルを触ると怖そうなので、このままにしておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 13:13

ネットワーク上のディスクに .DS_Store ファイルを作らないようにしてらっしゃるのでは?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
会社にて確認したところ、
Mac上でつなげたLan Diskでは確認できませんでしたが、
Winの隠しファイルを表示にチェックを入れたところ、
Lan Disk上に.DS_Store ファイルが存在しました。
日付も本日のものでした。
Mac上で表示させないとダメなんでしょうか?

補足日時:2013/05/14 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!