プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から字が下手です。
親が気にして、習字とペン習字を習わせてくれましたが、習字ではけっこう褒められるのに、ペン習字の方はどうにもこうにもならず、結局、ペン習字の方だけやめてしまいました。

大人になった今も相変わらず情けないほど字が汚いままなので、先日、通信教育のペン習字講座を始めました。
お手本を見ながらせっせと練習するのはそれなりに楽しく、しばらくするとお手本を見なくてもそれに近い字が書けるようにはなるのですが…
それが、ふだん書く字にまったく反映されないのです。

「ペン習字をやるぞ!」と思って書く時は、ゆっくり時間もかけて、慎重に丁寧に大きな字を書いているので、まぁそこそこの字になるのですが、日常生活で字を書く機会(署名など)があると、「早く書かねば」と焦り、練習した字のことなどきれいに忘れ、どうしても昔通りの小さな字をささっと書きなぐってしまうのです。

これでは、いくらきれいな字を練習したって意味がない…と思えてきて、最近ではペン字の練習も怠りがちになってしまいました。いったい、どうすれば日常生活で書く字をきれいにできるのでしょうか?良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

国語の教師です。
私も字はものすごく汚かったのですが、毎日毎日書き続けることにより、綺麗になり、今は、賞状・手紙・プログラム等の代書をやっています。

思い立ったのは18歳のときで、練習の成果が出たのは約10年後の28歳になったころでした。
あなたと同じような症状で、人の前に出ると緊張して字が崩れてしまうのです。これもなれでしょう。

あきらめず、時間をかけてやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご体験に基づくアドバイス、どうもありがとうございました。しかし、思い立ってから成果が出るまで10年もかかるものなんですか…。10年頑張り続けられるか自信はありませんが、続く限り(^^;)頑張ってみたいと思います。

はじめまして。

私は字の上手い下手は字に対する「気合」に比例すると思います。私の字は綺麗な方ですが、朝起きてすぐだったり、眠い時は字に気合が入ってなくて汚いです(>_<)

気合のほかに、「気合の入れ方」にも目を向けるといいかもしれませんよ。私の場合は漢字には力を入れて、ひらがなには入れない、と意識しています(カタカナには気合を入れてます)。漢字だけで言っても力を入れる部分と入れないぶぶんがありますが、それは書道をやっているあなたなら分かるでしょう(^^)

それでは。健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスと励ましのお言葉をどうもありがとうございました。
気合ですか…確かにふだん字を書くときには、「とにかく早く書かねば」と思うだけで、気合いは全然入ってませんね(苦笑)。気を付けてみたいと思います。

こんばんは

がんばっていて、えらいなあとおもいます。

字とか、そろばんとか、体で覚えるものは、無意識の状態でも出来るよう、体が覚えるまで、練習・練習なのでは?

お習字の字・大きな字はうまくかけるのですから、あと少しと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。「体が覚えるまで」ですか…道はかなり遠そうですが(^^;)、ぼちぼち頑張ってみたいと思います。

こんばんは。

私も昔は字が汚かったくちです。
ともかく筆不精だったので、社会人になってから苦労しました。きっかけは、会社の先輩に「もう少し他人が読める字を書いてね。」って言われたことでした。

そこで、ペン習字の本を買って思いっきり練習しました。
ですのでhekisannさんの気持ちはよ~くわかります。
どうしてもペン習字の練習のときは大きな字で書くので、普段書くときにはそれより小さな文字を書くことが多いので、そのジレンマに悩みましたよ。そこで、私はお手本で書いたものをB罫位の細いラインのノートに再度書いていました。そして、なるべく字を書くようにしました。自分でも自分の字が嫌いだったので、字を書くのも嫌だったのですが、新聞を書き写したり、日記をつけてみたり、なるべく字を書く機会を増やして、自分でながめてバランスを確かめてみました。
それで、バランスの練習をしました。
字はバランスなので、綺麗に見えるバランスがあるみたいですね。
書くスピードは、今もそんなに速くはないですが、自分なりのリズムで書くようにはしてます。その方が筆のバランスがよいので。

今では、昔の友達に驚かれるくらい読める字になりましたよ。ちょっと根気がいる作業ですが、あの時に練習しておいてよかったと思ってます。

長くなりましたが、hekisannさんもがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスと励ましのお言葉をどうもありがとうございました。とても参考になりました。さっそくB罫のノートを買ってきて書きまくっております(^-^;)。