アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

TVでアルカリ食品は体に良いと言っていたのでこれからなるべくアルカリ食品を食べようと思います。
アルカリ食品とアルカリ性の食品とは違うそうです。
◎アルカリ食品とは食べた後、体の中でアルカリ性になる食品だそうです。
◎アルカリ性の食品とは食べる前にアルカリ性の食品だそうです。

学生時代私は毎朝、朝食は豆乳1本だけ飲んでいました。
ある日の1時限目の授業で先生が全員にリトマス紙みたいなもの「1枚で酸性かアルカリ性か解かるもので色の濃さでphまで調べる事が出来るものだったと思います。」を配ってみんなの口の中が酸性かアルカリ性か調べると言いました。
舌の上かほっぺたの内側の唾液のどちらかを調べました。
そうしたらなんとクラスの中で私一人がアルカリ性でした。
それからも私は豆乳を飲み続けています。
 
ここで疑問です。
豆乳はアルカリ性の食品ですよね?
アルカリ食品でもあるのでしょうか?
ただ単にアルカリ性の豆乳が口の中に残っていただけなのでしょうか?
部活で朝連をしていたので、豆乳を飲んでから調べるまでに2時間ぐらいありました。

質問は次の3つです。

(1)豆乳はアルカリ食品?それともアルカリ性の食品?

(2)豆乳を飲んでから2時間水以外は飲んでいなかったのになぜアルカリ性の反応が出たの?

(3)アルカリ食品(食べたあと体内でアルカリ性になるもの)はどんなものがありますか?私は貝とえびとかにのアレルギーがあるのでそれ以外の食品の中で教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は同じような症例の患者さんに重曹を飲んでみてはと薦めています。

    • good
    • 9

アルカリ性の強い食品を食べても胃酸は中和できませんし、胃壁も保護できません。


胃酸過多であれば次の点に注意するとよいです。

<避けるべき食物>
香辛料、コーヒー、炭酸飲料、熱いもの、冷たいもの、酸味の強いもの、高脂肪のもの、多量の肉類、アルコール

<摂取するとよいもの>
豆腐(胃液の中和作用が高い)
牛乳・ヨーグルト(胃粘膜を保護するので食前に)
白魚(潰瘍の治癒をよくするタンパク質が豊富)

<その他注意点>
・長期間胃の中をからっぽにしない→三食きちんと食べる、間食をいれるとさらに良い
・栄養バランスのよい、消化の良い食事をする
・ストレスを避ける

また、お医者さんにもっと詳しくお聞きになると良いと思います。
    • good
    • 3

>の上かほっぺたの内側の唾液の


歯についている細菌コロニーの場合があります。唾液phを健康体の指標としている報告を読んだことがありませんが.一人だけアルカリ性というと.健康状態に問題がある可能性があります。

>アルカリ食品とは食べた後、体の中でアルカリ性になる食品
この定義ですと.既にある「アルカリ性食品」の定義です。つまり.かいぶん中の燐酸よりカルシウムが多い食品をいいます。
なお「体内で」は「糞便になった結果」と置きかえられます。通常.同一食品を食べつづけるわけに行きませんので.オートクレーブ(又はボンブ熱量計)で焼いた後に残ったかいぶんを水(通常は硝酸)に溶かして.測定(今は原子きゅうこう計で)します。

体内のPHは変化しません。(pHを維持する機能がある)。体内のpHを維持するために.余分な炭酸を排泄しているから.唾液や汗が酸性になり.体内での炭酸の発生がすくない(肺から十分排泄される・アンモニアが体内に過剰にある)から.唾液や汗がアルカリになります。

ですから.ご質問の前提条件に誤りがあります。
唾液phを健康体の指標としている報告を読んだことがありませんが.病的場合を除くと.栄養に偏りがあると考えられますので.栄養価の計算をしてみてください。どなたが.献立から計算してくれるサイトを紹介していますので.探してみてください。
    • good
    • 0

アルカリ食品などはありません。

アルカリ性食品というのは燃やして灰にしたときにアルカリ性である食品のことです。アルカリ性食品が体にいいといわれていたのは昔の話で、現在の医学では完全に否定されています。胃の中に入ってしまえば胃酸によって全ては酸性になってしまうので、食物のアルカリ性や酸性は意味のないものとなります。血液や体液のPhは食物によってコントロールされているわけではありません。

アルカリ性食品にかぎらず、何か一つのものを食べて健康になるということはありえません。最も重要なことは、全ての栄養素を過不足なくとることです。いろいろな食材を栄養バランスを保って腹八分目に食べることが最大の健康法です。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/ho …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アルカリについて私の理解の仕方が間違っていたようです。
私は胃のほとんどを手術でとっています。
それでも胃酸が異常なほど分泌されます。
そのため頻繁に逆流性食道炎を起こします。
ガスターのような医薬品は使えない体質なのでお医者さんからなるべくアルカリ性の物を多く食べるように言われています。
回答にあるように胃の中に入ってしまえば胃酸によって全ては酸性になってしまうので、異常に分泌しすぎた胃酸の酸性を中和するためにアルカリ性の食品を多く食べると言う事です。
アルカリ食品は存在しないのであれば、強い胃酸を中和するアルカリのような作用のある食品を教えて下さい。

補足日時:2004/03/18 08:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過剰歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過剰歯とはどんな病気か  歯を形作る原基(歯胚(しはい))が過剰に形成されたり、1個の歯胚が分裂することで、歯が正常な数より多く作られる場合があります。これを過剰歯と呼びます。  真っすぐ歯列内に生えてくる場合もありますが、歯列外に生えてくるものや正常に生えることができず埋伏歯(まいふくし)になるものもあります。歯の形は、正常に近いものから退化傾向により不完全な形を示すものまでさまざまです(図22)。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃酸を抑える食品

皆さんこんにちは。私はいつも胃酸過多で少しでも食べ過ぎると気持ち悪くなります。
胃酸を抑えたり、中和する食品は何かありますか?

Aベストアンサー

すりおろした大根の汁がいいとよく聞きますね(大根自体でも大丈夫だと思います)
私もよく胃の調子が悪くなるのですが、そんなときは家では大根のスープを食べます。

あとはアルカリ食品や牛乳で中和したりできるようです。

日頃から刺激物、コーヒー、アルコール、タバコ、食べ過ぎ飲みすぎを控えるようにしているとだいぶ違いますよ。

余談ですが、私は胃酸過多状態で気持悪いとき無性にコンビニに売っているアロエジュースが飲みたくなります。
もしかしたらアロエに胃にいい成分が入っているのかも?!

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qアルカリ性の食品を教えて下さい

梅干以外で、アルカリ性の食品はなんでしょう?
あまり高くなくて、すぐ手に入る身近なものでお願いします

Aベストアンサー

食品100gを燃焼して得られる灰分を中和滴定に要する、規定の酸またはアルカリ液の(ml)数をもって、
それぞれ酸度またはアルカリ度といいます...身近で多いものは下記の通りです。 (牛乳は0.21で中性に近い)

ホーレン草  15.60
きゃべつ    4.86

にんじん    6.40
ごぼう     5.04
じゃがいも   5.35
さつまいも   4.27

大  豆   10.20
いんげん   18.82

まつたけ    6.40
しいたけ   17.48

こんぶ    38.90

バナナ     8.82
いちご     5.61

参考URL:http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko01.htm

Q胃酸の中和方法は?

アメリカの連続TVドラマBONESを観ていたら、胃酸の正体は本質的には塩酸だ、といっていました。
それでウィキペディアで調べたところ、やはり胃酸は「化学的には塩酸」との記述があります。
そこで質問なのですが、胃酸過多(胸焼け)を解消する胃腸薬というのは、要するに塩酸を中和させる何らかの化学物質、と考えてよろしいでしょうか?
また、もしそうならば、具体的にその中和剤とは何ですか?
理科の実験でいえば、確か塩酸は水酸化ナトリウムと結びついて無害な水と食塩になるはずですが、そもそも水酸化ナトリウムを飲んでもよいのか?という疑問があります。
また、塩酸はアルコールとも結合するはずなので、だったら胸焼けになったときに酒を飲んだら直るのか?という疑問も沸いてきますし、塩酸とアルコールが結合して妙な有毒ガスが生成されて、それが胃から湧き上がってきたりしないのか?とも思います。
以上、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

胃酸を中和するために使われる制酸剤には、主に以下のようなものがあります。

・ケイ酸アルミニウム
・水酸化アルミニウムゲル
・水酸化マグネシウム
・ケイ酸アルミン酸マグネシウム
・メタケイ酸アルミン酸マグネシウム
・炭酸水素ナトリウム
・沈降炭酸カルシウム
・無水リン酸水素カルシウム
・炭酸マグネシウム

これらは基本的には胃酸と化学的に反応して、酸を中和する働きがあります。
炭酸水素ナトリウムは重曹のことですが、胃酸と化合して主に炭酸ガスが発生し、ゲップという形で排出されますが、もちろん無害です。

参考URL:http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No41.html

Q胃の中のアルカリ性と酸性

いま運動する機会が多く、アミノバイタルを毎日飲んでいるのですが、何かの本で、アミノ酸を多く採ると胃の中の酸が多くなりすぎ、体が酸化するため良くないとありました。ということで、アミノ酸をたくさん採る時は、ポカリスエットのようなアルカリ性のドリンクなどを飲んで、胃の中を中和させればいいんでしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

胃には塩酸がでていますので、アミノ酸くらいでpHは変化しません。
また、体内の酸性・アルカリ性はちょっと古い理論なのですが、
摂取したときの酸性・アルカリ性とはちょっと異なります。
体内で燃焼したときの酸性・アルカリ性なのです。
基本的にはミネラルの多い食品はアルカリ性で、エネルギーに変換
できるものは酸性になります。アミノ酸は確かに体内で酸性になる
物質ですが、血液の緩衝作用を考えると気にすることはありません。
これが体に悪いならばアメリカ人は皆短命になるはずです。


アミノ酸には約20種類あり、タンパク質を作る材料となります。
肉や魚に含まれるタンパク質は動物性タンパク質といって、人間の
アミノ酸組成とほぼ同一ですから含まれるアミノ酸のほとんどを
利用できます。
しかし、米や小麦に含まれるタンパク質は植物性タンパク質と
言って、アミノ酸組成が人間と異なるので、含まれるアミノ酸の
一部しか利用できません。具体的には米、小麦にはリシンという
アミノ酸が少なく、他のアミノ酸が余ってしまうのです。
一般に東洋人が欧米人に比べて筋肉量で劣るのはこのためです。
しかし、大豆などのリシンを多く含む食物を摂れば、植物性タンパク質
のアミノ酸組成が改善されます。また、動物性タンパク質には
かならず多くの脂質が付属しますが、豆腐などにはそれがありません。

胃には塩酸がでていますので、アミノ酸くらいでpHは変化しません。
また、体内の酸性・アルカリ性はちょっと古い理論なのですが、
摂取したときの酸性・アルカリ性とはちょっと異なります。
体内で燃焼したときの酸性・アルカリ性なのです。
基本的にはミネラルの多い食品はアルカリ性で、エネルギーに変換
できるものは酸性になります。アミノ酸は確かに体内で酸性になる
物質ですが、血液の緩衝作用を考えると気にすることはありません。
これが体に悪いならばアメリカ人は皆短命になるはずです。


アミノ酸...続きを読む

Q胃酸を中和するもの

薬や重曹以外に、胃酸を中和するものを教えてください
胃酸過多で胸焼けを起こしてる場合に効果的なものを知りたいです

アルカリイオン水は効果ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
リトマス試験紙などでみて「アルカリ性になっている」物ならば効果があります。

「アルカリのイオンが入ってる水」というだけでは、効果があるとはいえません。
例えば塩水(しおみず)には「ナトリウムイオン」というアルカリイオンが入っていますが、これは胃酸を中和する事が出来ません。

他に胃酸を中和できる物としてはたんぱく質があります。
たんぱく質は両性電解質と言って、酸でもアルカリでも中和する事が出来ます。
たんぱく質は酸を中和するだけでなく、消化酵素の働きを自身が受け止める事で、胃壁を守る作用もありますので、胃の粘膜保護には有効です。
たんぱく質の種類は問いませんが水に溶けやすい物ほど効果が高いでしょう。
溶けにくい、ケラチンのようなものだと効果が低いと思います。

Q胃酸の分泌を促進するものって?

こんにちは。

胃酸が少なくて困っています。

10年ほど前から、食後の胃もたれが酷く、コーヒーやカフェイン剤などを飲むとスッキリします。そうでないと、半日くらい食べものが胃に残っているような気持ち悪さがあります。

カフェインには胃液分泌を促進する作用があるらしいので、きっと自分は胃酸が少ないんじゃないかと思っていましたが、先日、内科で胃の検査をしたら、案の定、胃液が少ないと言われました。しかも栄養が足りていなくてミネラル類の不足や貧血があるとも・・・。(私は男性です。)医師にはカルシウムが不足すると胃液が少なくなるので積極的にとって下さいと言われていますが、すぐに効く気配も無し・・・。


ネットで胃酸を抑える薬や食事方法などは見かけますが、逆に胃酸を促進する薬などはあまり見かけません。何か、良い方法はありますでしょうか?漢方の出番でしょうか?

あと、酢っぱいものを摂ると良いらしいことを効きましたが、それは胃酸分泌を促進するため?それとも胃の中のPHを下げるため?PHを下げるためでしたら、ビタミンCのカプセル剤でも沢山飲もうかと考えているのですが・・・。

アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

胃酸が少なくて困っています。

10年ほど前から、食後の胃もたれが酷く、コーヒーやカフェイン剤などを飲むとスッキリします。そうでないと、半日くらい食べものが胃に残っているような気持ち悪さがあります。

カフェインには胃液分泌を促進する作用があるらしいので、きっと自分は胃酸が少ないんじゃないかと思っていましたが、先日、内科で胃の検査をしたら、案の定、胃液が少ないと言われました。しかも栄養が足りていなくてミネラル類の不足や貧血があるとも・・・。(私は男性です。)...続きを読む

Aベストアンサー

市販の「健胃薬」、「健胃消化薬」で漢方処方の入ったものを試されては如何でしょう?
(効能に「胃もたれ」と表記されているもの)
食後のコーヒーで調子が良いようなら、それでも良いかとも思いますが。

食事としては、苦いものや繊維の固い野菜が胃酸分泌の刺激となるようです。
酸っぱいものは唾液が多く出て、消化を助ける役目をするのかも知れないですが、
胃の中のpHを下げる効果はありません。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qワインって酸性?アルカリ性?

こんにちは。いろいろなお酒(日本酒・ビールなど)があると思うのですが、いわゆるアルコール類は酸性って聞いたことがあります。これって間違ってます?また、ワインについてはアルカリ性だって聞いたのですが本当でしょうか?どなたか知っている事だけでもいいので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 「酸性食品・アルカリ性食品」と言った分類と,その食品が「酸性を示すか,アルカリ性を示すか」は何の関係もありません。

 また,「酸性食品・アルカリ性食品」と言った分類と,その食品が体内で「酸性に変わるか,アルカリ性に変わるか」も何の関係もありません。

 参考 URL サイトや他の「ワイン アルカリ性食品」等で検索するとヒットする多数のサイトに出ていますが,「食品を燃焼して残った灰分が酸性を示すか,アルカリ性を示すか」で,酸性食品とアルカリ性食品に分けられます。

 その分類にはあまり重要性は無い様ですが,「灰分中に陰性イオンのミネラル(リン,硫黄,塩素など)が多ければ,燃焼によってリン酸,硫酸,塩酸などが生じるため灰分は酸性を示します。一方,腸イオンのミネラル(ナトリウム,カリウム,カルシウム,マグネシウムなど)が多ければ,燃焼後の灰分はアルカリ性を示します。

 日本酒やビールの原料になる穀類はリン酸分が多いため,燃焼後の灰分が酸性となるので「酸性食品」に分類されます。一方,ワインの原料の果物などではカリウムが多いため,燃焼後の灰分がアルカリ性になり「アルカリ性食品」に分類されます。

参考URL:http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/index.html

 「酸性食品・アルカリ性食品」と言った分類と,その食品が「酸性を示すか,アルカリ性を示すか」は何の関係もありません。

 また,「酸性食品・アルカリ性食品」と言った分類と,その食品が体内で「酸性に変わるか,アルカリ性に変わるか」も何の関係もありません。

 参考 URL サイトや他の「ワイン アルカリ性食品」等で検索するとヒットする多数のサイトに出ていますが,「食品を燃焼して残った灰分が酸性を示すか,アルカリ性を示すか」で,酸性食品とアルカリ性食品に分けられます。

 その分類...続きを読む

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報