TVでアルカリ食品は体に良いと言っていたのでこれからなるべくアルカリ食品を食べようと思います。
アルカリ食品とアルカリ性の食品とは違うそうです。
◎アルカリ食品とは食べた後、体の中でアルカリ性になる食品だそうです。
◎アルカリ性の食品とは食べる前にアルカリ性の食品だそうです。

学生時代私は毎朝、朝食は豆乳1本だけ飲んでいました。
ある日の1時限目の授業で先生が全員にリトマス紙みたいなもの「1枚で酸性かアルカリ性か解かるもので色の濃さでphまで調べる事が出来るものだったと思います。」を配ってみんなの口の中が酸性かアルカリ性か調べると言いました。
舌の上かほっぺたの内側の唾液のどちらかを調べました。
そうしたらなんとクラスの中で私一人がアルカリ性でした。
それからも私は豆乳を飲み続けています。
 
ここで疑問です。
豆乳はアルカリ性の食品ですよね?
アルカリ食品でもあるのでしょうか?
ただ単にアルカリ性の豆乳が口の中に残っていただけなのでしょうか?
部活で朝連をしていたので、豆乳を飲んでから調べるまでに2時間ぐらいありました。

質問は次の3つです。

(1)豆乳はアルカリ食品?それともアルカリ性の食品?

(2)豆乳を飲んでから2時間水以外は飲んでいなかったのになぜアルカリ性の反応が出たの?

(3)アルカリ食品(食べたあと体内でアルカリ性になるもの)はどんなものがありますか?私は貝とえびとかにのアレルギーがあるのでそれ以外の食品の中で教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は同じような症例の患者さんに重曹を飲んでみてはと薦めています。

    • good
    • 8

アルカリ性の強い食品を食べても胃酸は中和できませんし、胃壁も保護できません。


胃酸過多であれば次の点に注意するとよいです。

<避けるべき食物>
香辛料、コーヒー、炭酸飲料、熱いもの、冷たいもの、酸味の強いもの、高脂肪のもの、多量の肉類、アルコール

<摂取するとよいもの>
豆腐(胃液の中和作用が高い)
牛乳・ヨーグルト(胃粘膜を保護するので食前に)
白魚(潰瘍の治癒をよくするタンパク質が豊富)

<その他注意点>
・長期間胃の中をからっぽにしない→三食きちんと食べる、間食をいれるとさらに良い
・栄養バランスのよい、消化の良い食事をする
・ストレスを避ける

また、お医者さんにもっと詳しくお聞きになると良いと思います。
    • good
    • 3

>の上かほっぺたの内側の唾液の


歯についている細菌コロニーの場合があります。唾液phを健康体の指標としている報告を読んだことがありませんが.一人だけアルカリ性というと.健康状態に問題がある可能性があります。

>アルカリ食品とは食べた後、体の中でアルカリ性になる食品
この定義ですと.既にある「アルカリ性食品」の定義です。つまり.かいぶん中の燐酸よりカルシウムが多い食品をいいます。
なお「体内で」は「糞便になった結果」と置きかえられます。通常.同一食品を食べつづけるわけに行きませんので.オートクレーブ(又はボンブ熱量計)で焼いた後に残ったかいぶんを水(通常は硝酸)に溶かして.測定(今は原子きゅうこう計で)します。

体内のPHは変化しません。(pHを維持する機能がある)。体内のpHを維持するために.余分な炭酸を排泄しているから.唾液や汗が酸性になり.体内での炭酸の発生がすくない(肺から十分排泄される・アンモニアが体内に過剰にある)から.唾液や汗がアルカリになります。

ですから.ご質問の前提条件に誤りがあります。
唾液phを健康体の指標としている報告を読んだことがありませんが.病的場合を除くと.栄養に偏りがあると考えられますので.栄養価の計算をしてみてください。どなたが.献立から計算してくれるサイトを紹介していますので.探してみてください。
    • good
    • 0

アルカリ食品などはありません。

アルカリ性食品というのは燃やして灰にしたときにアルカリ性である食品のことです。アルカリ性食品が体にいいといわれていたのは昔の話で、現在の医学では完全に否定されています。胃の中に入ってしまえば胃酸によって全ては酸性になってしまうので、食物のアルカリ性や酸性は意味のないものとなります。血液や体液のPhは食物によってコントロールされているわけではありません。

アルカリ性食品にかぎらず、何か一つのものを食べて健康になるということはありえません。最も重要なことは、全ての栄養素を過不足なくとることです。いろいろな食材を栄養バランスを保って腹八分目に食べることが最大の健康法です。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/ho …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アルカリについて私の理解の仕方が間違っていたようです。
私は胃のほとんどを手術でとっています。
それでも胃酸が異常なほど分泌されます。
そのため頻繁に逆流性食道炎を起こします。
ガスターのような医薬品は使えない体質なのでお医者さんからなるべくアルカリ性の物を多く食べるように言われています。
回答にあるように胃の中に入ってしまえば胃酸によって全ては酸性になってしまうので、異常に分泌しすぎた胃酸の酸性を中和するためにアルカリ性の食品を多く食べると言う事です。
アルカリ食品は存在しないのであれば、強い胃酸を中和するアルカリのような作用のある食品を教えて下さい。

補足日時:2004/03/18 08:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過剰歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過剰歯とはどんな病気か  歯を形作る原基(歯胚(しはい))が過剰に形成されたり、1個の歯胚が分裂することで、歯が正常な数より多く作られる場合があります。これを過剰歯と呼びます。  真っすぐ歯列内に生えてくる場合もありますが、歯列外に生えてくるものや正常に生えることができず埋伏歯(まいふくし)になるものもあります。歯の形は、正常に近いものから退化傾向により不完全な形を示すものまでさまざまです(図22)。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のバスケはなぜ弱い?

日本のバスケはなぜ弱い?

日本のバスケットボールは世界的にかなり弱い部類になりますが、
なぜこんなにも弱いのですか?

理由はわかりますでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

> なぜこんなにも弱いのですか?

FIBAのランキングを見ると、強いとはいえないものの、弱いとするのもどうかと。

【男子(2009年):32位/75ヵ国中】
http://www.fiba.com/pages/eng/fc/even/rank/p/openNodeIDs/943/selNodeID/943/rankMen.html

【女子(2009年):14位/69ヵ国中】
http://www.fiba.com/pages/eng/fc/even/rank/p/openNodeIDs/1000/selNodeID/1000/rankWome.html

FIFAランキング105位の北朝鮮が、南アのワールドカップ本戦に出ていたりするので、ランキングそのものに疑問の余地はあるものの、ある程度の指標にはなるのかな、と。なので、弱い部類にはなりにくいのではないでしょか?

Q酸化したアルカリ性食品を食べても体の中ではアルカリ性の働きをしますか?

強い酸性の梅干しはアルカリ性食品の代表で、体内ではアルカリ性食品特有の良い影響を与えてくれるそうです。(食べる前のphは無関係ということで、当たり前ですが例えば、酢の影響で酸性状態のワカメの酢の物を食してもアルカリ性の働きをする。)

では、アルカリ性食品そのものが酸化してしまっても同じでしょうか?
例えば、時間が経って酸化してしまった野菜の炒め物やコーヒーなどを飲んでも体内ではアルカリ性の働きをしてくれるのでしょうか?
アルカリ性の食品でも酸化してしまえばどうなるのかを教えてください。

Aベストアンサー

食品のアルカリ度というのは、食品を燃やして、残った灰、
すなわち食品に含まれていたミネラルが、酸性かアルカリ性か
を調べて判定するものです。

アルカリ性食品には 野菜、海藻、果物、キノコ、大豆などがあり、
酸性食品には 肉類、魚、卵、砂糖、穀類、米、酢などがあります。

肉や魚などの酸性食品だけに偏らないで、野菜や果物などのアルカリ食品も食べて、
食事のバランスを良くしようとして考えられた食事法ですが、食塩がアルカリ性なので、
塩分の多い加工食品がアルカリ性食品に分類されるなどの欠点があります。

> アルカリ性の食品でも酸化してしまえばどうなるのかを教えてください。

アルカリ性食品が酸化するというときの酸化とは、
空気中の酸素、または体内の活性酸素が、食品と結合することを言います。
アルカリ性食品が酸素と結合しても、含まれていたミネラルはアルカリ性のままです。
酸化しても、酸性にはなりません。

Q人間は弱い?

人間は弱いものなんでしょうか?
日本人が弱いんですか?

他人の目を気にして生きたり、
自分の存在が嫌になり、
強くなりたいと思う。


弱いものならば、弱いものとして生きてはいけないのでしょうか?
なぜ、人は強くなりたいと願い、無神経になっていくのでしょうか?
弱いままの人間が嫌われるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

 弱いことを知っている人間は強いのです。人にやさしくできるから、気遣えるから。

 強いと思っている人は、ちょっと弱い人間を見ると「だからダメなんだ」とか断罪するけど、これって全然強くない。
 自分が弱いということを気付かれたくないから、強いふりをしているだけ。

 若いうち、おやじとか、丸くなってしまった人をみて「こんなオヤジになりたくない」だとか言うけど、結局、こうなるんだよね。
 なぜなら、それが強くなっていく過程だと思うから。
 逆に、ある程度大人になると、こういう若者をカッコイイとは思えないし。

 弱い人間が嫌われるのではない。強いふりをしている人間にとって、弱いことを認められた人ほど怖いものはないからです。

Qフルーツは、アルカリ食品にあげるのを、除き酸化とありますが、ブドウも、アルカリ性食品では、ないんです

フルーツは、アルカリ食品にあげるのを、除き酸化とありますが、ブドウも、アルカリ性食品では、ないんですか?

Aベストアンサー

>ブドウも、アルカリ性食品では、ないんですか?

その昔、酸性食品・アルカリ性食品という区分けが使われましたが、その意味でブドウはアルカリ性食品です。
この酸性食品かアルカリ性食品かの区別は含有されるミネラルバランスで決まります。
野菜、果物はアルカリ性ミネラルが多いのでアルカリ性食品。肉、魚、玉子、穀物などは酸性ミネラルが多いので酸性食品と言われます。

>フルーツは、アルカリ食品にあげるのを、除き酸化とありますが、・・・

この文章の意味が良くわかりませんが、私なりに解釈して回答します。
よく「食品が酸化する」とか加工食品に「酸化防止剤」が使われていたりしますがこの「酸化」の酸は酸素の酸の意味です。
食品成分が酸素と化合して風味が変わったり、有害な物質になるような状態を「食品が酸化した」と言います。
因みに、アルカリ性食品も酸素と化合して酸化しますが、酸化してもアルカリ性食品であることには変わりありません。
つまりアルカリ性食品が酸性食品にに変わるという意味ではありません。
従って酸性食品だって酸素と化合すれば酸化します。

ミネラルは元素ですので、酸性食品・アルカリ性食品は煮ても焼いても、あるいは腐っても、
酸性食品・アルカリ性食品に変化はありません。(腐ったら食品とは言わないかもしれませんが)

なお余計なことかもしれませんが、肉、野菜、穀物、魚、玉子などまんべんなく食べていれば、酸性食品かアルカリ性食品かを
心配する必要はありません。人間は大体酸性に傾いた食事を好む傾向にあり、仮にそうであったとしても
酸性ミネラルは尿や汗で体外に排泄され、体液は常に弱アルカリ性に保たれるようになっています。
酸性食品・アルカリ性食品ということが最近言われなくなったのはそんな理由があるからです。

>ブドウも、アルカリ性食品では、ないんですか?

その昔、酸性食品・アルカリ性食品という区分けが使われましたが、その意味でブドウはアルカリ性食品です。
この酸性食品かアルカリ性食品かの区別は含有されるミネラルバランスで決まります。
野菜、果物はアルカリ性ミネラルが多いのでアルカリ性食品。肉、魚、玉子、穀物などは酸性ミネラルが多いので酸性食品と言われます。

>フルーツは、アルカリ食品にあげるのを、除き酸化とありますが、・・・

この文章の意味が良くわかりませんが、私なりに解釈して...続きを読む

Q男性に質問!弱い部分

男性の方々に質問です。出会ってから、ずっと長い間弱い部分を見せなかった彼が最近私が驚く程弱い部分を見せてくれます。

男性って弱い部分を見せないような感覚だったのですが……

質問です。あなたは彼女・奥さんに弱い部分を見せますか?

女性の方々は彼・旦那さんのどんな弱い部分を見ましたか?

どんな風に感じましたか?

Aベストアンサー

 私は母が交通事故で死んだとき、病院の怪談で一度だけ、妻の前でこっそり号泣しました。「泣くのはここだけ」と思いましたね。葬儀でも泣く気は起きませんでした。強くなるためには、人間どこかでガス抜きが必要です。多くない方がいいですけどね。

Q食品のアルカリ性、酸性の定義

化学的なアルカリ性、酸性と、
栄養学のアルカリ性、酸性って違いますよね。

例えば、レモンや酢は、化学的には酸性ですが、
栄養学的にはアルカリ性ですよね。

化学的なアルカリ性、酸性の定義は、
水素イオン濃度であり、リトマス試験紙でどちらかが測定できますよね。

栄養学でのアルカリ性、酸性はどうなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

燃やした時に残った灰のpHで調べています。

しかし現在では栄養学による酸、アルカリはあまり意味がないものとされているようです。

Q何故あんなにキックが弱いの?

オーストラリア戦で日本選手のキックはオーストラリアの選手のキックに比べて力が凄く弱い感じがしました。それもちょっと弱いのではなく、ひどく弱い、なんだかお嬢さんキックというような感じでした。何であんなに日本選手のキックは弱いんでしょう?

Aベストアンサー

日本人の身体的特徴が関係あると思います。

よく、日本選手はアジリティー(敏捷性)が優れていると言われます。
スピードに乗ってキュキュッと細かく方向を変えるような動きにキレがあり、
これは世界レベルでも大きな武器となります。

反面、グッと足を踏み込んで大きくターンするときの踏んばる力や
強いキックを生む腰の捻転力が、欧州や南米の選手に比べて劣っています。
そのためミドルシュートの場面など、力んで打って正確性を欠くことが多いですね。
単純な「パンチ力」でいえば、アジアの中でも下のランクに入るくらいだと思います。

この点は身体的特徴ですから、ある程度割り切って考えなければなりません。
豪快さとは別の部分…パスの緻密さやスピードなど、力を必要としないところで
日本人の利点を活かして闘おうというのが現在のスタイルです。

Q食品の酸性、アルカリ性について

食品の酸性、アルカリ性と言うのには、意味があるのでしょうか。クロレラは酸性、スピルリナはアルカリ性と言いますが。」

Aベストアンサー

科学的に意義のある分類ではありません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E6%80%A7%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E6%80%A7%E9%A3%9F%E5%93%81


なんというか 大昔の学者の学説が独り歩きして迷信となったようなものです

Q日本人はどうしてお酒に弱いのでしょうか?

日本人はお酒に弱くすぐに酔っ払ってしまいます。
縄文時代の昔からお酒を飲んでいるはずなのに、どうしてお酒に弱いのでしょうか?
お酒好きの民族なのに、お酒に弱い理由がわかりません。
何千年経ってもお酒に強くならないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

下記のサイトに載っていますが、弥生時代ごろに突然、アルデヒド脱水素酵素がない(少ない)人が現れてそれが広がったようです。アルコールを分解してアルデヒドにはできるが、その後無毒なものに分解できなくて不快感が出るそうです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/koutarou/insyuidenshi.html

Q食品の酸性、アルカリ性

食品別の酸性、アルカリ性が分かるサイトがありましたら教えて下さい。
酸性、アルカリ性の度合いも分かるものだと嬉しいですが、どの食品が酸性、どの食品がアルカリ性と分かるだけでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食品成分表には出ていないんですよね。
酸性食品・アルカリ性食品というのは.該当食品を燃して残った灰を水に溶かして酸性ならば酸性食品.アルカリ性ならばアルカリ性食品というのが定義です。
実際のところは.主成分の燐酸とカルシウムの濃度がどちらが高いか.ということです。
リンの分子量が31.カルシウムの分子量が40
燐酸が3か.カルシウムが2か
ですから.リン濃度(かしょく分100gあたりのg数)を31で割った値とカルシウム濃度(かしょく分100gあたりのg数)を40で割った値を比べて.リンが大きければ酸性食品.カルシウムが多ければアルカリ食品.と大雑把な見当がつきます。

燐酸1カルシウム1水素 という形がほぼ中性ですから.か数を考えずモル比だけで近時できます。
なお実際には他の無機質の影響がありますが.燐酸とカルシウムだけみれば大体の所は見当つくはずです(食品添加物を使わない限り.他の部室が少ない為)。
ご自身でアルカリ性食品を作りたいのであれば.食品添加物の炭酸カルシウム(ガムに使われている白い粉)でも少し(成分表のリン濃度と比較して)混ぜればアルカリ性食品になります。

アルカリ性食品と宣伝している商品には.炭酸カルシウムを添加しているだけ.なんて場合があります。

>食品成分表には出ていないんですよね。
酸性食品・アルカリ性食品というのは.該当食品を燃して残った灰を水に溶かして酸性ならば酸性食品.アルカリ性ならばアルカリ性食品というのが定義です。
実際のところは.主成分の燐酸とカルシウムの濃度がどちらが高いか.ということです。
リンの分子量が31.カルシウムの分子量が40
燐酸が3か.カルシウムが2か
ですから.リン濃度(かしょく分100gあたりのg数)を31で割った値とカルシウム濃度(かしょく分100gあたりのg数)を40で割った値を比べて.リンが大きけれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング