豆乳と納豆が大好きで、平均して豆乳は一日に500mlくらい、納豆は一日に1~2パック食べます。
以前、大豆イソフラボンの過剰摂取が~、と話題?になったと思うのですが…。
調べてみたのですが、問題なのはサプリなどで自然摂取は問題ないとか、摂り過ぎると子宮内膜症がどうとか、どれが本当なのかわかりません。
どなたか本当のことを教えてください。
私は29歳女性、出産経験なしです。

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A 回答 (2件)

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしますが、


取りすぎると常に大豆イソフラボンの血中濃度が高くなり、
卵巣が女性ホルモンを作るのを怠けてしまう。

という記事を読んだ記憶が有ります。
正しいかどうかは知りません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんでも「適量」が大事なんでしょうね…。
ついつい手が伸びてしまうのですが、これからは意識して我慢します。

お礼日時:2009/06/01 16:53

豆乳や納豆に含まれてる。

「大豆イソフラボン」。
これは女性ホルモンに似た働きをしてくれます。
しかし、一見良さげにみえるこれも過剰摂取し過ぎると逆効果。
体質にもよりますが、豆乳を飲み過ぎたことによって生理不順になったという例もあります。
いくら栄養価が高いといえ、摂り過ぎはよくないです。
カロリーも高くなりますしね。

大豆イソフラボンの1日の摂取量の目安……70mg~75mg
◆豆乳1杯(約120g)で大豆イソフラボンが、約 45mg
◆納豆1パック(40mg)で大豆イソフラボンが、約 51mg
http://www.bbs-nara.com/isohurabon.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日超オーバーでした…(T_T)
最近2~3日生理周期が乱れていたのですが、これが原因でしょうか…。
本当に大好きなので、減らすのはつらいですが、↑こわいので我慢ですね。

お礼日時:2009/06/01 16:50

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例えば
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Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
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特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


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納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか?

そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか?
(テレビでやってたけど忘れてしまいました)
1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか?
あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか?
医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は?
納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか?

くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎...続きを読む

Aベストアンサー

こちら
http://arar.hlm1.net/

Q納豆ダイエットは効果あり!

納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

捏造がどうとかいう以前の問題で、納豆はそもそも総合栄養食品として昔から重宝されてきた食品ですからね。
健康になっていくっていうのは正しい知識だと思います。

ただ、それを迂闊に=ダイエットに効くと捏造した放送が悪いわけで、
人によっては不健康⇒健康になり、デトックス効果・腸内洗浄効果で新陳代謝がよくなりダイエットにつながる方も出てくるのだと思います。

mazzchanさんは納豆のおかげでダイエットもでき健康も手に入れ、やりましたね♪
今後も続けて永続的な健康体を手に入れてください。

そんな私は大の納豆お嫌い・・・
トラウマ化したものなので、食卓に並ぶだけで嫌悪感が・・・
そういった意味で、毎食時に納豆出されると痩せられるのかも知れません

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

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Q納豆を食べるなら朝と夜とでどっちが効果的?

健康のためにいつも家族揃って納豆を食べるように心がけています。先日TVをみていたら、納豆で有名な水戸の地元の方が「納豆は夜に食べるといいよ」と一言言ったのが気になっています。通常朝食の定番というイメージが強い納豆ですが、本当のところ朝と夜とで効果に差があるのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

納豆には体内にある血栓を溶かして、血液をサラサラにする効果がありますが、血栓は夜寝ている間に一番できやすいので、夕食に食べると良いようですョ。

↓の一番下のQ&A。

『NHK:元気一番健康道場 納得!納豆パワー 血液サラサラ効果』
http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/20020909.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/20020909.html

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
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早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

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亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q納豆ダイエット効果ありますか?

発掘あるある大辞典の「納豆ダイエット」はじめて10日になりますが、全く効果なしです!!一緒にはじめた友達もです。スーパーから納豆が消えるほどの反響なのに…みなさんの経過が気になります!どうですか?

Aベストアンサー

あまりあるある大辞典の情報は鵜呑みにしないほうがいいですよ。視聴者を集めるために誇張した情報や、ウソの情報を流すことで叩かれている番組ですから。まぁ納豆はビタミンKなどが豊富で、日本の朝には欠かせない健康食品ですが、ただ納豆を食べてるだけで痩せるはずがありません。食事でバランスよく栄養をとって、適度な運動をしていくのが一番健康的なダイエットです。

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納豆はいろんな料理に入れてます。カレーや焼きそば、チャーハンなど、風味が加わって相性がいいと思います。でも納豆が体にいいのは菌の働きだと言います。菌は生き物なので過熱したり冷凍した時点で死滅しますので、整腸などの、菌による体にいい効果と言うのはなくなると言うことでしょうか。

Aベストアンサー

納豆に健康効果を期待する成分はいろいろありますが主に

1.ビタミン類
2.ミネラル類
3.タンパク質
4.食物繊維
5.納豆菌
6.納豆キナーゼ

だと思います。そのうち1~4は加熱は問題ありません。5と6は加熱で死んだり壊れます。

ということで納豆菌の整腸効果に限れば効果が無くなりますが、残る食物繊維には腸の働きを活発にする作用があります。また、1のビタミン類の中で、ビタミンKは納豆に突出して含まれるもので、骨を強くする効果があります。「ほね元気」という特保の納豆がありますが、この商品に限らず骨を強くする効果には変わりありません。

Qコーヒーの効果効能について

コーヒーの効果効能について教えてください。また、コーヒー一杯飲むとカフェインの影響で何時間ぐらい眠れなくなりますか?コーヒーはレギュラーコーヒーで、200mlぐらいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 人間って、頭の上から、つま先まで、
それはもう、膨大な数の細胞で構成されていますよね。

 これらの細胞が活動するためのエネルギーは、
『 アデノシントリリン酸(ATP) 』という物質のみです。

 しかし、細胞は確かに『 ATP 』をエネルギー源として
取り入れているのですが、全ての『 ATP 』は消費できません。

 それは、細胞の中ある『 ホスホジエステラーゼ 』という、
酵素が、細胞の『 ATP 』消費活動を抑制しているからです。

 『 ホスホジエステラーゼ 』は、せっかく細胞が取り入れた
『 ATP 』を、一部しか使わせてくれない機能を持っています。

 ところが、人間がコーヒーを飲んで『 カフェイン 』を摂取
すると『 ホスホジエステラーゼ 』の働きが無力化してしまいます。

 つまり、細胞は、取り入れた『 ATP 』を
あればあるだけ、全てエネルギーとして消費することができるのです。

 これを、細胞が活性化すると言い、
細胞が活性化すると、それに伴い、体調が俄然良くなります。

 人間の脳とて、細胞の集まりなのですから、
活性化すると、体調と共に調子が良くなってきますよね。

 これが、『 カフェインの覚醒作用 』と言われる現象です。

 こうなると、頭も、目も覚めます。

 しかし、だからと言って、この現象を維持継続しようとして、
『 カフェイン 』を摂取し続けると、やがて『 中毒 』になります。

 『 カフェイン 』は、摂取してから
約一時間で、脳に到達し、覚醒は10時間程度維持されます。

 他には、『 カフェイン 』には、
脳内の、血管の太さを収縮させる作用があります。

 これは、脳内の血管径が、
拡張することによって起きる、頭痛を鎮静化してくれます。

 または、逆に、腎臓内の血管を拡張させる
働きも持ち合わせていることで、尿の生成を促すことができます。

 これを『 カフェインの利尿作用 』と言います。

 こんにちは。

 人間って、頭の上から、つま先まで、
それはもう、膨大な数の細胞で構成されていますよね。

 これらの細胞が活動するためのエネルギーは、
『 アデノシントリリン酸(ATP) 』という物質のみです。

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取り入れているのですが、全ての『 ATP 』は消費できません。

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