豆乳と納豆が大好きで、平均して豆乳は一日に500mlくらい、納豆は一日に1~2パック食べます。
以前、大豆イソフラボンの過剰摂取が~、と話題?になったと思うのですが…。
調べてみたのですが、問題なのはサプリなどで自然摂取は問題ないとか、摂り過ぎると子宮内膜症がどうとか、どれが本当なのかわかりません。
どなたか本当のことを教えてください。
私は29歳女性、出産経験なしです。

A 回答 (2件)

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしますが、

取りすぎると常に大豆イソフラボンの血中濃度が高くなり、
卵巣が女性ホルモンを作るのを怠けてしまう。

という記事を読んだ記憶が有ります。
正しいかどうかは知りません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんでも「適量」が大事なんでしょうね…。
ついつい手が伸びてしまうのですが、これからは意識して我慢します。

豆乳や納豆に含まれてる。

「大豆イソフラボン」。
これは女性ホルモンに似た働きをしてくれます。
しかし、一見良さげにみえるこれも過剰摂取し過ぎると逆効果。
体質にもよりますが、豆乳を飲み過ぎたことによって生理不順になったという例もあります。
いくら栄養価が高いといえ、摂り過ぎはよくないです。
カロリーも高くなりますしね。

大豆イソフラボンの1日の摂取量の目安……70mg~75mg
◆豆乳1杯(約120g)で大豆イソフラボンが、約 45mg
◆納豆1パック(40mg)で大豆イソフラボンが、約 51mg
http://www.bbs-nara.com/isohurabon.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日超オーバーでした…(T_T)
最近2~3日生理周期が乱れていたのですが、これが原因でしょうか…。
本当に大好きなので、減らすのはつらいですが、↑こわいので我慢ですね。