ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

未使用で置きっぱなしにしていたプリンタのトナーを発見しました。
業者等に連絡すれば買い取ってもらえるかと思っていたのですが、
使用期限切れということで、買い取ってもらえない、とのことです。
(使用期限から3年くらいは経っています)

エプソンのトナーは故障しており、現在は処分しているので
使うことはできません。

では、販売元に(エプソン)と思いましたが、サイトを見てみると
純正トナーは回収する、と書いてあり、自分が持っている
リサイクルトナーについては一切、書かれていませんでした。


使用することができない未使用トナーというのは
どうやったら処分することができるのでしょうか?
粗大ゴミに捨ててしまってよいのでしょうか?

自分が住んでいる地域の粗大ゴミの一覧には書いておらず
空のトナーではないので、粗大ごみには出せないのでしょうか?

どうやって処分すればよいのか困っております。

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大型家電量販店に設置してある「使用済みインクカートリッジ、使用済みトナーカートリッジ回収箱」に放り込んで下さい。



近所に大型家電量販店が無い場合は「リサイクルトナー業者」に電話して「使用済みトナーの無料回収」をやってないか聞いてみて下さい。

「未使用」でも「使用済み」でも、業者は「使用済み」として引き取ってくれると思います。

>空のトナーではないので、粗大ごみには出せないのでしょうか?

どこの自治体でも、未使用、使用済みどちらも、処理場で処分する時に火災が起きる可能性があるので、トナーカートリッジはゴミとして出す事ができないのが普通です。

トナーは炭素の微細な粉末なので、下手に空気中に舞い散ると、粉塵爆発を起こして危険ですし、吸い込むと健康被害をおこします。

トナーは危険物で、過去にはトナー工場で大爆発があって死者も出ています。

なので、普通は「専門業者に引き取ってもらう必要がある、産業廃棄物」か「専門業者に引き取ってもらう必要がある、危険物」に指定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者に連絡してみます。

お礼日時:2013/05/16 09:10

貴方の近所の電気屋でトナーやインクボトルの回収ボックスがありますので


そこに放り込んでください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未使用のインクの捨て方

プリンターの機種番号を間違えてインクを買ってしまったらしく
未使用のインクが1個と、詰め替え用のインクがあります。(詰め替えインクをプリンターに差し込んだ所、プリンター内部で液漏れを起こしエラーが出てしまったので、それ以来使っていません。)

使い終わったインクはいつも電気屋などでリサイクルに回しているのですが、
未使用のインクの場合どのように処分すればよいでしょうか?

※住んでいる市のHPにはインクが何ゴミなのか書かれていなかったため、
処分に困っています。

Aベストアンサー

未使用のインクタンクでもリサイクルボックスに入れていいと思いますよ。
使用済みのインクタンクだって、まさか洗浄せずに新しいインクを充填しているわけではないでしょうしね。

Qインクを買い取ってくれる店知りませんか

インクを買い取ってくれる店知りませんか。ヤフオクは怖いので使いたくなくて、買い取ってくれるところを探しています。IC6CL32です。

Aベストアンサー

ハードオフがお近くにあれば買い取ってくれますよ

http://www.hardoff.co.jp/

他にも中古のショップやリサイクルショップがありますので、調べて買い取ってもらいましょう

http://itp.ne.jp/?rf=1

Q推奨使用期限切れのインクを使うと

推奨使用期限切れのインクを使うと、どのような不具合が起こるのでしょうか?
一ヶ月程度なら問題ないでしょうが、2,3年前となると、多少インクが固まってしまうのではないでしょうか。

最新のインクから昔のインクまで経験がある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

自分の経験では1年程度は問題なく使えております。ただし、保管場所等の問題もあり、一概に言えません。

インクの種類にもよりますが、キヤノンのBC-10系、BC-20系、BC-30系は紙のパッケージを開けると白いケースの中にカートリッジが入っていて、表面を透明なビニールでシールしていますが、これが膨らんでいたら使いません。
この透明なシールは新品の状態では少し凹んだ状態(中が負圧気味)です。インクの成分が蒸発して膨張したものと思われます。

現在のBCI-3、6、7などのインク単独のシリーズではあまり古いものを使ったことはありませんが、マルチパックのものは個別のビニール袋がありませんので期限までに取り付けるようにした方がいいでしょう。

ただ、インクタンクの箱の表示は「取付期限」とか「推奨取付期限」となっているはずです。
メーカーの消費期限は半年と言っておりますので、期限+半年はほぼ問題ないと考えてもいいでしょう。
自分が仕事で使っているプリンタで封筒印刷専用としたものがあります(BJ S700と言う機種です)
半年に一度使う程度で、3年以上使っていますが、インクは交換もしておりません(それほど使わないため)。
ヘッドもメカもノントラブルです。
商売柄、非常に興味深い(珍しいという意味で)状態を継続しています。居間とか室内ではなく、玄関先の棚で保管しているのが良かったのかも知れません。

プリンタの修理屋です。

自分の経験では1年程度は問題なく使えております。ただし、保管場所等の問題もあり、一概に言えません。

インクの種類にもよりますが、キヤノンのBC-10系、BC-20系、BC-30系は紙のパッケージを開けると白いケースの中にカートリッジが入っていて、表面を透明なビニールでシールしていますが、これが膨らんでいたら使いません。
この透明なシールは新品の状態では少し凹んだ状態(中が負圧気味)です。インクの成分が蒸発して膨張したものと思われます。

現在のBCI-3、6、7など...続きを読む

Qインクカートリッジをベルマークにしたいのですが

エプソンのインクカートリッジがベルマークに換えられると知り、子供の小学校のベルマーク活動に役立ててもらおうと思ったのですが、その取り組みは学校では受付ていなく、ベルマークはPTAがやっていると聞き、PTA役員に相談したところ、無回答で一年たってしまい、面倒なことはしたくないと感じました。
私が個人で申請できるか、エプソンのホームページをみたところ、学校単位の受付と書いてあり、私からはベルマーク申請ができないみたいです(>_<)

カートリッジが50個もあるので、一個5点とすると、250点あるので、そのままリサイクルボックスに破棄するのももったいない(≧ω≦)ですし、何かよいアイデアはありますでしょうか。

残念ながら、学校もPTAも動かないと思います。

Aベストアンサー

子どもの学校のベルマーク委員をしています。

ベルマークの点数にするには、学校ごとに発行されているベルマーク財団から発行されているPTA番号が必要になります。
ベルマークを集めている学校だったら必ずもらっている番号なので、スレ主さんの学校がベルマークに参加しているのなら必ず発行されています。

あとは、エプソンにベルマーク番号を知らせて回収箱(着払いで回収してくれます)を学校に送ってもらって、それにつめて送るだけです。エプソンは検品して(リサイクル品、純正品でなりものは対象外)何個受け付けえもらえるのかはがきで知らせてくれます。そのはがきをベルマーク財団に送ってベルマーク貯金(換金)となります。

私のところでは、ちまちまとベルマークを集める作業をするより、インクカートリッジを集めたほうが効率もよく、換金率も高いのでベルマーク自体を集めることより力を入れています。

多分PTAはそんなことは知らないのでしょう。面倒でなければ、発送までスレ主さんが担当するから、学校のためになるから寄付させてくれと言ってみては?こんなに簡単でお金になることを見過ごすなんてもったいない(笑)PTAも一回スレ主さんがやって教えてあげればやるようになるかも。この回答を見せて面倒ではありませんよっていってみたら(笑)

ちなみに、同様の取り組みはキャノン、ブラザーでもやっています。あと、テトラパックという会社が作っている飲料紙パック(牛乳やジュースの紙パック)も回収しています。
集めて箱に入れて送るだけなので小学生でもできますよね。

ちなみに私のところでは、ベルマーク点数の1/3はインクカートリッジや紙パックで集めたお金です。ベルマーク集計作業はのべ30時間くらい(10人で3時間作業)、インクカートリッジの送付作業はメーカーごとに分けて箱に詰めるだけなので1時間くらい(一人で作業)。

あと、少し話はずれますが、今ベルマークを集めている学校が近くにないことも多いことかと思います。そんな場合、ベルマーク財団に直接「寄贈マーク」として個人で送付することができます。ホームページを見てもらえば、個人で寄贈された方の名前も多数載っています(もちろん匿名でも大丈夫)寄贈マークは東日本大震災の被災校支援や、僻地校の支援、特別支援学校の支援、外国の学校建設などへの支援にまわされます。自分が支援したいところが決まっていれば、その旨を書き添えると希望に沿うように寄付できるようです(○○小学校に寄贈したいなど←ベルマーク参加校に限るようですが)

なんだかベルマーク関係者みたいになってしまいましたが、お役に立てたらありがたいです。

子どもの学校のベルマーク委員をしています。

ベルマークの点数にするには、学校ごとに発行されているベルマーク財団から発行されているPTA番号が必要になります。
ベルマークを集めている学校だったら必ずもらっている番号なので、スレ主さんの学校がベルマークに参加しているのなら必ず発行されています。

あとは、エプソンにベルマーク番号を知らせて回収箱(着払いで回収してくれます)を学校に送ってもらって、それにつめて送るだけです。エプソンは検品して(リサイクル品、純正品でなりものは対象外)何...続きを読む

Q廃トナーは普通ごみとして捨てられますか? プリンターの廃トナーボックス

廃トナーは普通ごみとして捨てられますか? プリンターの廃トナーボックスの買い置きがなかったので、とりあえず本体からはずして中身を出して再度セットしました。無事に印刷できるようになったのですが、コンビニ袋に捨てた廃トナーはそのまま普通ごみとして捨てて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

処分場等でトナーが飛び散って粉塵爆発を起こすこともありますのでそんな捨て方はダメですよ。
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-51/hor1-51-16-1-0.htm

Q余った新品 純正インクの扱いについて

このたびはお世話になります。

先日使用しておりました Canon IP3100が故障したため、買い替えを考えております。
ただ、予備の純正インク(未開封)が複数個余ってしまっております。

同じインクを使う機種を探してみたのですが、
ほとんどがすでに販売が終わっている物ばかりで、処分に困っております。
(もしまだ普通に販売している機種がありましたらぜひ教えてください。)

このように余ってしまった純正インクを買い取りなどしているHPなどは見かけたのですが、
購入価格(1000円)と比較してどれくらいで買取をされる物なのでしょうか?



また、皆様は余った新品インクをどのように処分しておらせますでしょうか?
お勧めの処分方法がありましたらご教授のほどお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ネットオークションで売るというのが普通でしょう。買取というのはあまり聞きません。

ただし注意はいくつかあります。
取付推奨期限は確認しておきましょう。
それを過ぎたものの場合は、ジャンク扱いとかしておかないと、相手のプリンタが不調になったときに何を言われるか分かりません。

BCI-7eのインクでしたら、PIXUS iP4500の時代までは使われていましたので、半値程度では売れるでしょうね(送料をどう処理するかで変わると思います)。
万が一、BCI-7(eなし)でしたらあきらめてください。
おそらく取付推奨期限が切れていますし、使えるのはiP3100、iP4100、MP770など、その年度の機種だけしか使えません。


また、BCI-3eBkはあきらめたほうが良いかも。このインクを使う機種がかなり減ってきていますので、欲しいという人も少ないはずです。

Q会社で廃棄したプリンタは産業廃棄物?

先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。)

職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収後どのように処理されるか不安なので利用するつもりはありませんでした。
当時は領収書以外は特に廃棄の証明書等は発行されませんでした。

その後10月にISO14001の審査を受けて、廃棄を証明する書面がないことを指摘され、業者に連絡。時間が大幅に経過したこともあり、作成できるのが「廃棄証明書」とのことでしたので、業者の捺印があるものを作成していただきました。処理方法が「破砕」であることをその時に確認しました。

そして最近、初めてマニフェストなるものを知りました。また、産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付状況の報告義務についても、同時に知りました。

質問です。
*「法人」が処分したプリンタは「産業廃棄物」ですか?「事業用一般廃棄物」ですか?
ちなみに検索をかけると、「産業廃棄物」という業者と「事業用一般廃棄物」という業者のどちらもあり、混乱しています。

また、産業廃棄物の場合。
1.プリンタ廃棄時にマニフェストは作成しなければならなかったのか?
2.もし作成が必要として。作成しなかった場合はどのように問題なのか。また、これからどのように対処したらいいのか。
3.マニフェストについて、自治体や産廃業者から何も指示されなかったが、それは問題がないのか。
4.マニフェストの用紙はどこで手に入れるのか?
5.結果として、プリンタは廃棄しているがマニフェストを交付していないので、知事への報告義務はないのか。

廃棄物処理業者へ依頼しての廃棄が初めてだったので、今ひとつわかりません。また、近々粗大ゴミを出す予定があるため、基本的なところを理解できていないのはいろいろと問題なので。
お詳しい方、教えてください。

先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。)

職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収...続きを読む

Aベストアンサー

補足ですが、産業廃棄物だからこそ「広域再生利用指定広域再生利用指定産業廃棄物処理者に係る指定」の対象にもなるのです。
http://www.fujixerox.co.jp/release/2003/0630_printer.html
http://www-06.ibm.com/jp/pc/service/recycle/pcrecycle/

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qトナーの使用期限について

 家庭用にモノクロのレーザープリンター(キャノン)を買おうと思っています。
 家庭用なのでさほど印刷枚数があることは想定していません。
 使用枚数が少しでも、時間がたてばトナーの品質が劣化してしまうためせいぜい1年くらいしか使えないため、印刷枚数が少なくても1年ぐらいでトナーは交換しなければならない、と聞いたのですが、そういうもんなのでしょうか?
 だとすれば、やはりそういう使い方ではレーザープリンターを買うのは得策ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

どうも誤った認識があるようですが、クリーニングブレードの寿命はそんなに短くはありません。
自動車のワイパーと似た構造ですので、当たりハズレの問題もありますが・・


リサイクルカートリッジの業者は、大体5回が限度とか言いますが、これはクリーニングブレードの寿命なのです。

トナーカートリッジの使用期限はありますが、一番大きな原因はトナーの吸湿で、サラサラな状態を保てなくなるのです。劣化と言えば劣化ですが、物性の変化というようなものでもありません。
理想的には質問にあるように1年程度で使い切るのが良いのですが、それほど心配することはありません。

商売柄、テスト用のカートリッジは山ほど持っていますし、2~3年程度在庫するのは当たり前ですが、そういったトラブルは少ないですね。
さすがに5年以上のものは怖いですが・・


トナーが”ダマ”状態になり、クリーニングブレードに付着。その部分のクリーニングが悪くなり、黒い帯状の汚れが出ます。
それだけのことですので、カートリッジを交換すれば済む話です。

分解手順が分かっているものは、分解してブレードを清掃して使うこともあります。

未開封でしまってあるものの方が痛みやすいようですね。
また、週に一度、最悪でも月に一度程度印刷していれば、最後まで使うことはできるはずです。
(経験的な話ですが)

プリンタの修理屋です。

どうも誤った認識があるようですが、クリーニングブレードの寿命はそんなに短くはありません。
自動車のワイパーと似た構造ですので、当たりハズレの問題もありますが・・


リサイクルカートリッジの業者は、大体5回が限度とか言いますが、これはクリーニングブレードの寿命なのです。

トナーカートリッジの使用期限はありますが、一番大きな原因はトナーの吸湿で、サラサラな状態を保てなくなるのです。劣化と言えば劣化ですが、物性の変化というようなものでもありません。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング