ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

あと3か月で仕事復帰になります。
元々復帰するつもりで育休しておりますので覚悟はしていたつもりでしたが、具体的にみえてくれると色々不安に思うようになりました。

今回2回目の育休となり、3回目はないと思っているので今の生活はこれで終わりなんだと思うと悲しくもなり、ブルーになることも増えました。

たまたま、ママ友にこのことを話しました。
もうすぐで色々不安なんだよということを。

慰めてくれる、共感してくれると正直思っていました。ですが、思いもよらず帰ってきた言葉は厳しいものでした。

会社に家庭のことをもってくるなら仕事はやめるべきだと。。
そんな人が多いから女性は社会で弱いんだと。
私は休ませてもらっていて職場に恩を返すつもりで働くつもりだよと。

その人も育休中で、私よりもう少し後で復帰します。
その人は教師で公務員なので3年育休を取得しているのです。

教師という立場なら確かに私みたいな事務員とは心意気が違うのかもしれません。

私も覚悟はある程度持っています。仕事に家庭を持ち込むつもりはありません。
会社にだって恩を感じて恩を返すつもりで働くつもりです。

でも不安に思うことはあるじゃないですか。
それすらダメみたいに否定されたようで凹みました。

私はそんなに強い人間ではありません。
人の目ばかり気になってしまう性格で落ち込みやすい性格です。

そんな性格な女性は正社員で仕事復帰するのは難しいことってことでしょうか。

強い女性ばかり仕事復帰できるってそれこそ男女平等じゃないと思います。
私の友達で出産を機に辞める人はそういうのを想像して嫌だから辞めています。
私もどうするか悩んでいた時期もありました。

それでも私が仕事復帰を考えるのは自分のため家族のためです。

旦那の給料だけでは生活できません。
私たち家族が不自由なく過ごすために私は正社員を選んでいるのです。

もうすぐ仕事復帰する私ですが、モチベーションをあげるような言葉が欲しくて投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

相談した相手が自分とは違うタイプの人だっただけ、と思ってあまり悩まない方がいいですよ。


働く女性には大きく二つのパターンがあると思います。一つは自分が仕事好きで望んで仕事をしている女性、もう一つは仕事より家庭の方が大切だけど家庭のために仕事をしている女性です。ご友人は前者であなたは後者だっただけの話ですよ。考えが違う相手に同意を求めても無理なのは仕方がないことです。

私は後者タイプなのでお気持ちわかりますよ。
今は仕事好きな女性って思ってる以上に多いですよね。私の友人も、早く働きたいから育休の短縮しようかなと言っている人までいて、すごいな私とは全然違うなと感じます。
世間的には前者タイプの方が働き者、社会に貢献している人みたいに周りのウケも良い気がするので私は肩身が狭いです(^^;)
なので、明らかに自分と似た考えだろうなと言う人にしか深い話はしません。根本の問題で、友人に説教を受けたからと言って私の仕事に対する気持ちは変わりませんし。

家族からしてみたらあなたのような人の方が良い奥さんだと思いますよ。
私は実の母がキャリアウーマン体質で仕事ばっかりだったので、幼少期に寂しかったです。
家庭にはそれぞれの形がある、と思ってご自分の考えも尊重なさってくださいね。
家庭が仕事より大切、仕事に出て子供といられる時間が減るのは寂しい、と思うのは全然悪い事じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も後者の考えです。同じ女性の仕事復帰でも違いがあるのだなと思いました。
みんなが同じではないですよね。
そういう人がいると思うだけで少し楽になりました。
私だけではないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 23:28

温かい言葉を期待して言ったのに、返ってきた言葉はそうではなかった・・・。


それはへこみますよね。

でもお友達のような考え方の人のほうが多いのも事実です。

以前、あなたと同じように職場復帰する友人からメールがきました。
「わかっていたことだけど、不安がたくさんある。生活のため、自分のためにも仕事復帰するのがいいと頭ではわかっているけど、本当にこれでいいのか迷っている。」
という内容でした。

私は、「不安は当然のことだと思う。これから先、保育園からお迎えの電話が来るたびにそう思うだろうけど、絶対に仕事は続けたほうがいい。子どもはあっという間に大きくなるし病気もしなくなる。自分の世界もできてくるし、友達関係もしっかりしてくる。保育園が見つからなくて仕事を断念する人もたくさんいる。そんな中で続ける仕事があり、預けられる場所があったことは本当にラッキーなことだから、どうかあきらめずにがんばってほしい。応援してるから。」
と返しました。

そしたら、「実はいろいろな友人にこの悩みを話しているんだけど、仕事続けて!と言ってくれたのはあなただけだった。あとは全員「だったら辞めればいいのに。」と言われたよ。」

とのことでした。

仕事してる人も、してない人もみんな「そんなにつらいなら辞めれば?」「そんな気持ちで復帰されてもねぇ・・・。」と言ったのだそうです。

やはり、世の中そういう考えの人が多いらしいのです。あなたの友人だけが特殊なわけではないと思いますよ。あと、自分が乗り越えたた人は「それくらい当然。」と思うようです。
よく、育児経験者のオバちゃんが「私の若い頃はベビーカーなんてなくてどこ行くにもおんぶしていったものよ!子ども手当てなんてないから必死で働いたわ。育児ノイローゼなんて言葉もなかったわよ!今の人は甘えてるわねっ!」などと言うのと同じです。
そういう言葉を気にしてたら仕事なんてできませんから、悩みながらも仕事がんばってほしいと思います。
何か困ったことがあったら、こういうサイトなどで相談するのもいいのでは?

友人に贈った言葉をそのままあなたにもおくります。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

育児というのはいろいろ不安はありますよね。その中での仕事復帰。大小差はあるにしても悩まない人の方が少ないのかなと思うようになりました。
今だけですよね。
踏ん張りどころは。
頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 23:25

はじめまして。



気にしないのが一番です。

私は昨年、職場復帰をしました。
私の仕事はパートですが、復帰させてもらってすごく助かってます。

正直言うと、子供が保育園に行き始めると、
子供の都合で仕事を休まなければいけない事も多くあります。

仕事、仕事という女性にそういう相談はしないのが一番です。

そもそものスタンスが違うんですから。

その家庭にはその家庭なりの事情と考え方があります。
同じ職場復帰する女同士、とあなたは思ったのでしょうけどね。

同じ宿場復帰する女性であっても、千差万別ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。
スタンスが違うんですね。

私は復帰する人はみんな同じだと思っていました。
ですので私もそのスタンスでないと復帰する資格がないのかなと思っていました。
少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 23:24

あまり深く考えない!気楽にいきましょう。


そりゃ、誰だって、育休中、子供との時間を楽しんでた人だったら、育休終わる時は、あーあ、これで終わりかぁって思いますよ。
普通の感情です。
私も思いました。
特に最後だとなおさらでしょうね。
私の友達も三人目産んで復帰するときは「あぁ、これから一生働くのかぁ」としみじみ言っていましたから。

別にどう思おうがいいじゃないですか。人は人。自分は自分。
仕事や家庭に対する想いは人それぞれ。
気にしない気にしない。

自分がどういう気持ちでいようとも、復帰して、給料分、きちんと仕事をこなせばいいのです。
イヤイヤ仕事してても、結果を出せばよいのです。
で、復帰して頑張ってみて、どうしても辛かったら辞めたらいいじゃないですか。

「案ずるより産むが易し」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかスパッとすがすがしくアドバイスしていただいて自分の考えていたことがたいしたことなく感じました。
そうですね。私はたくさんある選択肢の中からこれを選んでいるんですよね。
辛かったら別の選択肢を選ぶだけのことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 23:31

しばらく仕事から遠のいてお子さんとの時間は有意義な事でしたね。



これから職場復帰までの時間今まで貴女のいない間穴埋めしてくれていた同僚に感謝しましょう。
貴女のよりよい生活のために会社の皆さんと一生懸命お仕事に励みましょうよ。

モチベーションは人との繋がりにも感謝する事で上がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。同僚への感謝は忘れずにしたいと思います。
これからできるだけ頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/05/20 23:32

そんなに不安になるなら、出産退職すればよかったのでは?


でも貴方は家庭の事情で育休にし、これから復帰する。二度目とのこと。
では、会社が貴方に席を準備しておくために、他の人達にしわ寄せがいっていたこと、これからもお子さんがらみで休みを取り、自然一緒に働いている人達が、取りたい時に有休が取れなかったり、飛び石連休の出社を率先して変わってくれることとかも分かってますよね?
育休明けは時短だと思いますが、頭数は一人として数えられます。
周りが必死になって出産育児する女性を助けるんです。それは大体が若手の女性か、独身を貫いてる女性です。
その人たちの気持ちに応えるために、ここは弱音は吐かず、肝っ玉母さんで頑張りましょうよ!貴方が頑張ってることが伝われば、周りも協力してくれます。お子さんも頑張るお母さん、お父さんを見て育ち、危なっかしいながらもお皿を運んだり、人を労わる気持ちが育ちます。
お母さんでしょう。泣くのは子供の仕事です。お母さんは踏ん張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黒白でスパッとした性格ならいいのですが、そういう性格ではないため出産退職すればよかったじゃんという意見も分かりますが、私は働きたいのです。
気持ちと行動が一致しないと間違いでしょうか。

私がいない間、引き継ぎなどいろいろ大変でした。もちろんみなさんに迷惑かけているのは承知です。
恩返ししないとと思っています。
でもそれとこれは別物です。
不安は襲ってくるものですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 23:22

何が言いたいんだかさんぱりわかんない。



終わってほしくない今の生活っていうのは具体的にどういうこと?
会社に復帰するに当たって不安に思ってることって何?

非難されて悲しいんだよ、ってことを伝えるために
>強い女性ばかり仕事復帰できるってそれこそ男女平等じゃないと思います。
ていうのも意味がわからないし。
(強い弱いに男女かんけいないでしょうに)

同情してほしいのなら、相手を選んで相談すればよいと思います。
ただのお友達に慰めや共感を求めるのはずうずうしいです。
ママ友の愚痴だけ聞かされても…。(愚痴だからね、これ)

モチベ上げる言葉がほしいのなら、この質問畳んで
具体的な目標や不安を書いたほうがよりよい返事が来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強い女性ばかり仕事復帰できるってくだりですが、きっとあなたさまが強い人間だからわからないのでしょうね。強いというのはあなたみたいな厳しい意見を言われても折れない心です。
女性の仕事復帰というのはまだ完全にウェルカムではないのです。その中復帰して、やれ子供が風邪ひいただので帰宅するのってとても勇気がいると思いませんか?
悪い申し訳ないと過敏に過剰に思う人は働けないんですよ。
私だって申し訳ないと思いますよ。その中頭下げて働くのです。必然的に精神的に鍛えられそうですが、、、

非難されて悲しいんだよと伝えて何か悪かったでしょうか。
ママ友の愚痴だったとしても別にいいじゃないですか。
私は元気になりたかっただけです。

お礼日時:2013/05/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!