単二電池

私は現在育休中ですが、某電機メーカーで化学系の研究職やっています。
研究好きです。が、最近になって「復帰していいのかなぁ、3歳までは子供と一緒にいた方が良いのでは…」と迷う日々が続いています。
そこで、もし今の仕事を辞めた場合をシミュレーションしてみたいのです。ただ、フルタイムの仕事を辞めてもなんらかの仕事はしたいと考えています。

科学を専門にする、就学前のお子様を持つママさんは、フルタイム以外で(例えばパート、添削などの内職、塾講師、家庭教師etc…)どのようなお仕事をしているのか、教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、私は現在2歳と0歳の男の子のママです。

そして、現在は無職です…

出産前は某研究所で働いていました。
子供が8ヶ月のときに保育園に預けて復帰する予定でしたが、
子供のアレルギーがひどかったこと、職場が定員削減で退職になったことで
ほかの就職先を探すこともせず、ついでに(?)二人目を出産し、
現在、就職活動中です。

なぜ、今就職活動かというと、
1歳になってから保育園に入るのが難しい
(育児休暇中の方は別枠があったりするらしいですが)
実際、ブランクは短いほうが良い、という考えです。

ちなみに、採点のパートに求職しましたが、勤務時間が合わない
(保育園の0歳児の送り迎えに間に合わない)ので不採用でした。
結果として、フルタイム(子供が1歳になるまでは時間短縮で)の分析の
お仕事に派遣で働くことになりそうです。

私は育児休暇をとってやめることになってしまったので、
あまり似た状況ともいえませんが、科学系のママは少ないかもと思って、
投稿させていただきました。
何らかの仕事をされるときに保育園に預けることが必要なのであれば、
お住まいの地域の保育園状況なども参考にされたほうがいいかもしれません。
フルタイムで働かないと保育園代もでない!ってことになるかもしれないですから。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ科学者ママさんからのお返事うれしく思います。
派遣会社に登録したのですね。なるほど。
 もし、今の仕事を辞めることになったら、暫くフルタイムは辞めると思います。働くにしても、子供が幼稚園、学校に行っている間とか、パートのようなお仕事で、後は添削のような内職ですかね。
本当は、短い勤務時間の研究職があれば良いのですが…。
家に籠もりっきりになるのも嫌ですし、経済的にも少しは自立しておきたいので、勤務時間が短くてもやりがいのある仕事があれば…と思っています。