プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剛体とは変形しない物体ということですが、どういう物質で出来ているのでしょうか。

A 回答 (2件)

思考実験用で、現実的には存在しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 20:27

剛体とは:


外部(内部)からの力に対して変形しない物体のことである。これは理想的、仮想的なものであり、   「実在する物体には完全な意味での剛体は存在しない。」 どんな物体でも力を加えられれば少なからず変形する。(Wikipediaより引用)

計算の基準を決めた方が結果が出やすいか、考えやすいために理想物体としての 「剛体」 を定義したものですね。

でもご存知の様に「剛体」 にかなり近いもの(金属?陶器?) を競い合っていますね。 絶対にドリルで あけられない板とか 絶対に穴をあけるドリル など。 この場合、「絶対」 は無いのですが この 「絶対」 が 実在すれば それが 「剛体」 かもしれません。(矛盾と同じ語源かな?)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%9B%E4%BD%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原則としてウィキペディア丸写しのご回答はベストアンサーに選ばないことにしています。

お礼日時:2013/05/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!