アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*【表題が誤字のため、修正してます。ご回答いただいた方に失礼だと思ったため、いったん締め切った後、再質問しています】

親友と音信普通になってしまいました
2年ほど付き合いのある友人と、20日くらい前から一切連絡が取れなくなりました。

 それまでは数日おきに連絡を取り合う仲でしたが、その時を境に一切連絡が来なくなり、私からの電話やメールにも全く反応がありません。安否を心配するメールをしたところ、ワン切りが一回あったきりです。念のため、心配になって知り合いに安否確認したところ、問題ないらしいですが、無視された怒りから感情的なメールを送ってしまいまして、反応はありません。
私と友人は、職場の知り合いでしたが、今は別々のところなので全く顔を合わせません。一緒に酒を飲んだり、遊んだり、将来のことを話し合える親友でした。

 考えられる理由として、友人は人生のかかった試験を最近受け、その結果が思わしくなくて落ち込んでいる可能性があります。しかし、それはかなり前から私も知っており、度々そのことで相談乗ることもありましたので、もし落ち込んでいるならなおさらなぜ連絡してくれないのか、という思いがあります。また、私も大事な試験を抱えており、お互い励まし合っていただけに、この時期にこんな状況になってしまいショックを受けています。初めはなんで無視するのかという怒りがありましたが、今は今までの付き合いは何だったのかという虚無感と親友の喪失感があります。

 そこで、皆様にお聞きしたいのは、親友から一切連絡が取れなくなった場合、しばらくは(まだ二十日ぐらいなので)様子を見ておいた方がいいのか、それとも、切られたとして、忘れるべきなのかということです。何回連絡しても反応がないんで、最近はもうその気も起こりませんし、最後にメールして反応がなければ、もうこちらから連絡はやめて縁を切ろうかとも思っていますが、それは早すぎでしょうか?

皆様のご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論としては、放っておくのが一番ですよね。



あなたはボールを投げたんだから、相手があなたと繋がっていきたければ連絡してきますし、その気が無ければ何をあなたがやっても無駄な気がします。


あなたも大事な時期ですから、自分の事に集中した方が良いですよ。

女同士は、何から何まで話し合ってきても、生活状況が違ってきたりすると、繋がらなくなるのが、普通ですから。


そこが男性同士と違うところです。

親友親友と言っても、まぁそんなものですよ。またそういう何でも話せる「親友」はどこでも直ぐに出来るから不思議ですね。

追いかけたら嫌がられるだけです。


これは、20年付き合った親友?を切った私の経験からも言えます。まぁ、あまりに幼かったからうんざりしただけですが…頻繁に振り回されるから。
その後も、彼女からは何年にも渡って、連絡来てましたが、全てスルーしましたら来なくなり、ほっとしました。今でも仲が良かった当時を懐かしく思い出しますが、でも続けていく事は無理でした。


あなたの親友が何故連絡を取れなくなったかは分かりませんが、彼女には彼女の理由と事情があるんだと、あなたが大人になって身を引くのも、広い意味での友情ですよ。

またお互いに離れようとしていても、繋がる時は繋がるのが人間関係の面白いところですから、どうなるかは気にしないでね。

目標達成できますように頑張って下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初に断っておくべきでしたが、私は男性です。相手に依存しすぎていたのかも知れません。

ご回答者様の経験ですが、お話から推察すると、切った経緯はご友人には伝えてないということでしょうか?もし私の友人が、単に付き合いを切りたいと考えているのであれば、やはり理由は説明しないと思います。今となっては真意は分かりませんが。

数か月お互いに連絡を取らない友人と、たまに連絡を取ることはありますが、今回のように連絡に対して全く反応がない場合は結果的に切れてしまうことが多いです。この友人とは、一生付き合える仲だと思っていました。ですから、今までのように切れてしまうことの恐れから、執着してしまったのだと思います。

最後に、メールをしてみます。それでダメなら仕方ないと割り切ります。

お礼日時:2013/05/15 10:57

すみません。

度々。

あなたが男性、友人も男性、かなり将来がかかった試験を二人とも抱えていたが、彼は失敗したらしく、あなたはこれから挑戦というシチュエーションで改めて考え直してみたら…


これは男性仲間では良くあるシチュエーションだと分かりました。

男性がアイデンティティーを確立する最大の関門は仕事ですから、人生のかかった試験に失敗したご友人が虚無的になり、深い同性の友人関係を一切経つって、時々聞きますね。

あなたには特にそうなるのは当たり前かも知れません。


メールなりなんなりはあなたの試験がどうなったかを見てからの方が良いかもしれませんね。


アプローチ違ってきますもんね。

あなたがわの問題じゃなく、彼の側の問題ですからね。

この回答への補足

ご報告します。

連絡がつながらなかった理由は回線トラブルだったそうです。しかし、その旨を伝えるメールが一度着たきり、相変わらずこちらからの連絡には反応なし。

客観的に見ても、執着・依存が度を過ぎていたのかなと思いますし、相手もそれが重くなって返信してこなかったのかもしれません。
もう疲れましたので、こちらから連絡するのは止めることにします。
回線トラブルも方便の気がしますし、それを疑っているのも意味がないと思いました。

度々ご回答いただきまして、ありがとうございました。
今回のことをご相談できて良かったです。

補足日時:2013/05/18 21:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

せっかくアドバイスをいただきましたが、最後にメールをし、これ以降は一切やめることにしました。

もう私にできることはありません。私も現状が厳しく、友人の件を気にしながら試験を迎えることができないと思いました。お互いに話していましたので、友人だけ落ちて私は安心ということはないと、おそらく彼も思っているでしょう。ですので「順調なお前に、俺の気持ちはわからないだろう」ということはないと思います。

 こうなってしまった原因として、友人の精神的なことか、私の対応がまずかったのか、もう、分かりません。こういうことってあるんですね。何の説明もなく、突然縁が切れるのって。今でも訳が分かりません。落ち着いて待っているべきというご意見は尤もだと思いますが。今までの時間は何だったのか。全て無意味だったのか。仲がいいと思っていた自分をぶん殴ってやりたいです。

 拙い気持ちを吐露してしまい、申し訳ありません。気持ち的には清算したいのですが、万一連絡があった場合を考え、数週間待ってみます。もし、状況の変化があれば、お伝えしたいと思います。

お礼日時:2013/05/15 21:58

お礼有難うございました。



あなたが、男性だとお礼の中で打ち明けられているので、ちょっとびっくりしました。

男性相手に依存する男性は、珍しいですよね。女性同士は、all or nothingって感じになりやすいので、良くある話だと思いましたが…

男性同士なら
友人同士って言うより、セミ恋人同士って感じしますけど…

友人というのは、女性の友人では無いですよね?


男性同士の事だったら、私がアドバイスするのは無理じゃないかと思います。


私が長年の友人を切ったときに経緯は説明したかどうかというご質問ですが、勿論経緯なんか説明しませんでした。

私が彼女の言動に最終的に唖然とした時、タイミング的に恐らく彼女が断るだろうと思われた件をどうするか尋ねたら、予想通り断ってきたので、それを契機に一切の連絡を絶ちました。彼女は、自分が断った事で私が怒ったのだろうと思ったのでしょう。能天気に以後、携帯に電話してきたり、メールしてきたり、年賀状を送ってきたり、色々やってきましたが、一切応答しませんでした。それで終わりましたが、自分が別れようと思ったら、相手に何かを断らせるのが一番相手が傷付かない方法ですから。


お礼で書かれているように、もう一度確かめる為に、メールなりなんなりするのもあなたの為には良いのでしょうが、相手には迷惑極まりない奴だったって印象にならないように気を付けて下さいね。


ストーカーと間違われたら嫌ですもんね。


私の場合は、連絡来る度に、その察しの悪さにげんなりしましたから。
半分ストーカーみたいって思いましたよ。

にしても、何とか上手く行くと良いですね。
    • good
    • 2

貴方の想像の通りなんじゃないの?


今の時間は、今のタイミングは、
「そっとしておく思い遣り」こそ親友としてのスタンスだった。
でも、
貴方は「繋がり」に拘ったんだよ。
どんな状況で「あれ」、
相手が自分に対して見えるように、伝わるように。
そういう姿勢を強く求めたんだよね?
それが2年来の関係だろ?親友だろう?と。
でも、
おそらく相手の心はかなり弱っていた。
落ち込んでいるなら何故連絡してくれないんだ?
そう思う事自体は貴方の自由だけれど、
落ち込んでいるからこそ「出来ない」事もある。
そして、
落ち込んでいる時は、
まず自分自身のペースで立ち上がって、周りを見渡していきたい。
その横に常に親友(貴方)が伴走していなくてもいい。
貴方に対して向き合う(繋がる)としても、
友達には友達の段階があったんだよ。
たまたま今までは、
20日も開かない感覚で連絡が出来ていただけだって。
別にコミュニケーションの頻度や密度には拘っていない。
強いて言えばその時その時の「柔軟性」。
でも、
貴方の姿勢は柔軟の「逆」でしょ?
力んで向き合おうとした。
連絡をくれない事に何故?何故?何故?
これだけ繋がり続けて来たのに何故?何故?
実は貴方は「親友」という言葉を特別視していた。
その分だけ、
必要な時に、必要な距離を取れなかったんだよ。
密度の濃い、力の強い関係こそ「親友」になっていたから。
まさかの時に、
真の対応が出来るのか?
今の友達が欲しい対応、分かって欲しい対応とは。
実は「そっとしておいてもらう」事だった。
それも言わなくても分かるように。
たとえ連絡が時間差になっても。
それが友達のタイミングであるなら受け止めよう。
そう思って欲しかった。
今までの絆があるから「こそ」、
イレギュラーにも十分対応出来る足元がある「はず」・・・
でも、
貴方は対応出来なかった。
自分「が」親友を失うような怖さもあった分だけ、
貴方の方がついには感情的になって、バーストしてしまった。
無視された・・・と。
無視じゃないんだよ、真実は。
自分の事でいっぱいいっぱい。
そして、
自分のタイミングで連絡したい、向き合いたい、周りを見渡したい。
友達はそう思っていたんだよ。
でも、
貴方は決め付けてしまった。
親友という言葉の「密度」に囚われていた貴方。
貴方の方が親友関係に依存している。
結果、
イレギュラーに対応し切れないまま、
感情的なメールで追い打ちを掛けてしまった。
今までとは違うスタンスになった分、
貴方が??を付けたり、心配している事は理解出来る。
でも、
まさか貴方にそこまで感情的にまくし立てられるとは・・・
友達もビックリしたんじゃないの?
ビックリしている分、
余計に連絡し難いんだよ。
貴方は既に、
無視被害者の会成立者になっているから。
そんなつもりはないのに・・・
貴方に決め付けられた寂しさ。
寄せる部分には力強さがあっても、
一歩二歩引いて見つめてみたり、
少し長い目で見渡してみたり、感じてみたり。
そういう柔軟な部分が凄く少ない印象なんだよ。
貴方はどう思う?
貴方の方が、
日々の支えのように親友関係を捉えていたんだよ。
その分だけ、
「思ったように」いかない事にいとも簡単に乱れてしまう。
それは貴方の問題だよ?
親友からしてみても、
貴方のその感情的メールを読んでみたら。
今までの関係の貯金って何だったんだ・・・?と。
そう思わざるを得ない状態だよ?
今の虚無感は、
不安定な貴方「が」、
いかにその友達に支えられていたのか?を表している。
貴方は支える目線で見つめていたけれど。
実は貴方「が」支えられていたんだよ。
その分だけ、
貴方の心の乱れ方が極端になってしまった。
それは少し「大人」として整理整頓してみたら?
直ぐに関係を「切る」とかね、
答え(白黒)をすぐに決めてしまうのって「子供」だよ?
貴方「も」落ち着かないと。
仕切り直せるものも直せなくなってしまう。
今こそ深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いに聞いたことによると、普通なようです。おくびにも出していないだけかもしれませんが。

同じ職場の頃、友人が以前落ち込んでおり、こちらの都合にお構いなしに相談を持ちかけてきました。
大事な用事で時間がなかったのですが、結局友人を優先し、話を聞いたことがあります。
その後も、友人とお互いに将来や恋愛のことを何度も話し合っていましたので、もし今回も悩んでいるのであれば話してほしいと考えていました。しかし、今同じ職場であればこのようなことにならなかったのに、友人としてのつながりの如何に脆いことか。それが残念でなりません。友人の定義の違いか、温度差の違いか、どちらなのかはもう、知りようがありませんが。

はっきり言うと、私も今、余裕がありません。友人の件がなくても精神的に焦っておりましたので、冷静であろうと最初は努めましたが、最終的に感情的になってしまったのだと思います。ただ、そういう意味でも、しばらく連絡を取るのは辞めて様子を見ようと思います。

お礼日時:2013/05/15 01:15

親友という定義に対する考え方の違いかもしれませんが、私なら、たとえ一年間連絡が途絶えても、その後「ずっと連絡しなくてごめん」などと突然連絡が来たとしても、親友は親友です。


突然連絡が途絶えた理由は言いたくないのであれば言わなければいいし、友達から話してくれるのを待ちます。

質問者様のご友人にどんな理由があるのかはわかりませんが、反応があるとかないとか縁を切るとか切らないとか、そう性急に事を進めず、気長に待ってあげてはいかがでしょうか。

親友の方もお友達を怒らせてしまったということで、かえって連絡がとれない状況になってしまっているのかもしれません。

また、もし最後にメールをするのだとしても、質問者様のほうから最後に感情的なメールを送ってしまったとのことですから、それについては謝り、あとは連絡を待つ旨だけをお伝えすれば良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤字の質問についても見ていただきまして、恐縮です。

私は連絡を取るに足らない人と判断されたのかと、ショックでした。
共通の目標に向かって、頑張っていた矢先のことでしたし、友人もそのことをよく話していました。

そして、最近、思うようにいかなくなっているということを漏らしていましたので、やはりそのことが原因なのではと思われます。ご相談する前は、最後通牒を突き付けようかとも考えておりましたが、現状でそうしても、私の感情を一方的に伝えて終わってしまう気がしましたので、言い方を変えようと思います。

また、前質問のご回答者様の意見で、そんなことをするのが親友と呼べるか?とありました。
私もこの方に近い考えでしたが、もう少し様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2013/05/15 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!