性格悪い人が優勝

ある会社のネットショップの登録作業やホームページの細かい修正更新を4年請負でやってきました。一定の額が報酬としていただけて、在宅でできるのでとても助かっていました。

ところが、ホームページをリニューアルしそちらの更新をWEBクリエーターさんにお願いするとのことで、報酬の減額を言い渡されました。3ヵ月後くらいにページができるので、それまでは現在の額を、それ以降は減額でということでした。

今までいただいていた額を下回るのなら生活設計もくるいますし、引継ぎなどのことを考えて1、2ヶ月で辞めさせてほしい旨を伝えました。平行して私も仕事を探すべく活動をしましたところ、運よく次が見つかり今月いっぱいでネットショップの登録業務をやめさせてほしいことを告げましたところ、「引継ぎも見つかっていないのにそれは困る。そんなに自分勝手で無責任な人とは思わなかった」といわれて、大変困っています。

自分では辞める1ヶ月前に申し出るのが一般的だろうと思っていたので、今月いっぱいは仕事を続けるつもりでおり、次の仕事先にも1ヶ月待ってくれるように頼んでいます。現在の会社は私が辞めるというずいぶん前から求人をしていたようなのですが、新しい人が見つからずに今になってみれば、今まで私は便利に使われていたのかなぁという気もします。

私としては次の仕事を逃すと、またいつ条件のよい仕事が見つかるかもわかりませんし、最悪新しい仕事をしながらショップの登録作業だけはあいた時間でやってもいいかなと思っているのですが、それも次の人が見つからない限り延々と続く可能性があります。両方の仕事をこなすのはかなりきつく、頑張っても1ヶ月が限度かと思います。

請負だったでどんなに仕事の量が多くなっても残業代はつかないし、福利厚生なぞあるわけもなく、ボーナスだって出ません。今までお世話になってきたのは事実ですし、実際辞めるのにあまり波風は立てたくありませんが、私の要求どおりやめさせてもらうのはわがままでしょうか。

A 回答 (3件)

>>辞めたとしても、フォローの電話がかかってくるかもという恐怖と毎日戦っております。



そんなのきたら、「ありがとうございます。一回の電話サポートで基本料として一万円いただきます。また、現地に出向く、あるいは対応内容によっては追加料金になります。それでよろしいですね?月末締めで請求書を送らさせていただきます。」と丁寧に引き受けてあげればいいと思いますよ。
相手とは対等な関係なんですから、フォローというかサポートを無償でする必要は全くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。サポート1回1万円とはいかないかとも思いますが、卑屈になる必要はないと再認識いたしました。結構パワハラで、精神的にすっごいストレスになっていたのかも。。まぁ、理不尽だと思い込むと、お客さんでさえ怒鳴りつける社長なので、イメージ先行で萎縮してしまってたんだと思います。私は間違っていないと、ホッといたしました。

お礼日時:2013/05/15 22:28

相手の会社も、「報酬の減額」という我がままを言い出しているのですから、それに対応して、「1,2ヶ月後に辞める」というのも無責任ではなく当然のことだと思います。



また、引き継ぎを見つける責任は、その会社にあるわけですから、「引き継ぎがみつからない問題」は質問者さんに「責任転嫁」していることになります。
まして、ホームページリニューアルしたわけですから、登録作業はいいとしても、リニューアルした業者がメンテの仕事をするのが筋ではないでしょうかね?

いいように使われてきたということだと思います。
予告通り、1,2ヶ月できっぱりと縁を切って、新しいところでがんばられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引継ぎの件は、確かに私が心配するのも変なはなしなのです。私のときには、ちょうど出品システムが変更になったばかりのとき、引継ぎらしい引継ぎも受けられず、自分で全部調べてクリアしてきました。

それを新しい人にいきなり求めるのはかわいそうなので、操作手順所なども全部用意し、あとは引き継ぐ人が来てさえくれればという状態なのです。

会社としては、引継ぎまできっちり終わってくれないと困るという感じなのですが、多少のHTMLがわからないと無理だというのも事実。辞めたとしても、フォローの電話がかかってくるかもという恐怖と毎日戦っております。

お礼日時:2013/05/15 12:08

担当者は担当の仕事がうまくいかないと、その責任を負わされるので、「そんな無責任な~」との発言になるのでしょう。



会社では誰か一人くらいいなくなっても、なんとかなるのが会社の組織としての強みです。

私も退職の際「3ヶ月前から~」と言われましたが、給料が安かったし次も決まってましたので、1ヶ月でやめると言いはりましたよ。特別波風が立ったとは思いません。代わりは見つけてきてたし。

仕事量が減ってそれで困るのであれば、新しい契約を求めるのは一般的で、とてもわがままだとは思いませんよ。

感情的にはあなたの気持ちもわかりますが、辞めると決めてるところにウジウジ付き合っても悪くはないんだけど、労働者としてのメリットはないですよね。幸い次が決まってるので、次の仕事に全力を注いだほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
会社といってもファミリー企業みたいなもので、社内でできない部分を外注に委託するという感じなのです。人をやっと雇っても1週間や3日でいなくなる人もあり、4年も続けられたのは私が在宅スタッフだったからかと。

でも、ここを鬼にして対抗してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!