アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は親切なご回答をいただきありがとうございました。
後日、私は彼女と一緒に市役所で市営住宅の空き家を探しました。1軒の空き家が彼女は気に入ったらしく、そこに申し込みたいというので、私が申込み手続きをし、5月28日に入居できることになりました。
身元引受人1人、保証人2人は彼女の甥と彼女の友人がなってくれました。
ところが、いざ引っ越しとなると、彼女はぐずぐずしだし、引っ越し代、家の片づけ代と私に支払ってほしいと言い出しました。彼女の家はちょっとしたゴミ屋敷(?)で、冷蔵庫2台、テレビ1台、洗濯機2台を含め、彼女のもう着ない衣類、タンス、等を私に処分してほしい、といっています。私は、彼女の家に上がってみたことはないので、家電のゴミがそれほどあるとは、知りませんでした。
そのこと、誰かに相談したか聞いたところ、答えはYESでした。大家に引っ越し費用を出してもらうようにいわれたそうです。彼女はその人に引っ越しを手伝ってもらうつもりでいたようですが、「軽トラを持ってないから。」とことわられたそうです。

私は、引っ越し費用は全部は無理でもある程度は手伝うよと言ってありますが、それは、彼女が家をすっかりきれいに明け渡した時に渡すつもりでした。そのことは既に話してあります。

私の周囲では、引っ越しをするときは家財をすっかり持ち出して明け渡す人ばかりだったので、彼女の不要な家電をリサイクル費用を払ってまで、私が処分しなければならないのが納得がいきません。

もうひとつ、困ってしまうのは、他の店子にそれをまねされてしまう事です。私は、土地のみ貸してある店子もありますので、その人に、私の家を壊してと言って、出て行かれたらもっと困ってしまうのです。

大家というのは、そこまで、店子にしてやらなければならないのでしょうか。

彼女に家をきれいに明け渡してもうらうにはどうしたらいいでしょうか。引っ越し費用はある程度負担するつもりです。家電の処分は何としても彼女にしてもらいたいとおもうのです。

A 回答 (2件)

そのまま伝えるのは無理なのですか?


彼女本当にお金がないのでは?
ちょっと甘え過ぎですね。切羽ツマル状況を作り上げ出してもらうという魂胆じゃなきゃいいのですが、もう一度良く話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございました。
確かに彼女は甘え上手です。年金生活者ですが、彼女はわずかながらも、企業年金ももらっているとのことです。つつましい暮らしぶりから、貯金ゼロではなさそうです。

お礼日時:2013/05/15 17:08

「きれいに退去していただく」を重視して交渉して,「退去してもらう」が頓挫すると大変です.


リスク回避を重視するなら「彼女が居座り続ける」が最悪の事態です.
とにかく「彼女に退去してもらう」ことに成功するわけですから,リスク回避のための予算だとあきらめるのが良いのではと思います.

あちらの最強の持ち札は「住んでいること」です.それさえ捨てさせてしまえば主導権はあなたのものです.「引っ越し費用は全部は無理でもある程度は手伝うよ」というのは後渡しの約束なのですよね?
物品の処分費用だって引越し費用のうちです.「処分代を全部ではなく一部さっぴいたよ」と当初の見積もりから減額して渡せばいいのでは.「処分代がすごくかさんで足が出たから0円になったよ」だっていいでしょう.彼女が退去した後だったら.

この回答への補足

お礼が大変遅くなりました。
彼女の知り合いで、彼女のこれからを心配した人が彼女のためにいろいろ手を尽くしてくれたようで、先日彼女は新しい住まいに移りました。その人の話では、彼女はとうとう引っ越しの準備もしなかったようで、家電のリサイクルからゴミの始末まですっかり面倒をみたそうです。新しい住まいは私に手配させ、引っ越しは彼女の知り合いにしてもらい、彼女は全く「お姫サマ」。甘え上手なのですね。

彼女の退去後、住んでいた家に入ってみて、仰天しました。もう、住めないほどに荒れ果てていました。

でも、今回、1番大変だったのは、引っ越しを仕切った人でしょうね。

親切なRESをいただき、有難うございました。

補足日時:2013/06/03 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございました。
#1の方が指摘されたように、甘え上手なひとです。「出来ない。」と言えば周囲の親切な人が何くれとなく面倒を見てきましたので。でも、最近は周囲がそれに気づきだし、引き気味になっています。面倒なことは誰かにさせようというのがミエミエなもので。それで面倒な引っ越しの見積もり、準備を何とか誰かにさせようと、とりあえず出て行ってもらいたがっている私に振ってきたのだと思います。

あなたのおっしゃる方法は確かに今の私と彼女には、有効な方法とおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!