プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 トヨタの新車が納入されました。フロントガラスが乾いているときには全く音はしないのですが、雨が降って、ガラスがぬれたときにワイパーのゴムのギュギュギュッツっていう大きな音がします。販売店で見てもらったら、そこの新車もそんな音がしました。前の車はほとんど無音だったのですが。。。
 皆さん、こんなことはありませんか。どうしたらいいでしょう??ガラスコートはしているようですけど。

A 回答 (8件)

>ガラスコートはしているようですけど。



そこですね、問題は。

ガラスコートと相性が良いワイパーゴムを使用しないとビビリが出る場合が多いです。

後、ガラスコートの施工法でビビリが出るか出ないか大きく左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。なるほどガラスコートということもあるんですね。乾いているときには全く音がしませんので、変だなあと思っていました。販売店に聞いてみます。

お礼日時:2013/05/15 22:04

ブレードの角度調節で治ると思います



ディーラーで出来ないんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速ご回答いただき、ありがとうございます。そうですか、角度ということもあるんですね。ディーラーの技術スタッフは原因が分からないようで、別の新車のワイパーを動かして、やっぱり同じ音がしますので、異常ではありませんというようなことを言ってました。相談してみます。

お礼日時:2013/05/15 22:11

ブレードの角度調整などと言う単語は聞いたことがありません。


そんなことは出来ません。

原因は
『ガラスコート』です。
これを完全に取り払えば大きな音は消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。どうやらガラスコートが犯人のようですね。
ディーラーでやってもらおうと思います。

お礼日時:2013/05/16 18:51

多分、ゴムとガラスコーティングの相性が悪い上に拭き取り圧が強いのでしょう。


ワイパーブレードを社外のエアロタイプのやつに交換してみましょう。
相当静かですし、鉄製部分も無くワイパーモーターの負荷も小さくなり見た目も良くなります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ブレードとコーティングの相性の問題ですね。新車で納入されたばかりなので、エアロタイプへの交換はちょっと気が進まないでおります。

お礼日時:2013/05/16 18:55

再度お邪魔します。



ガラスコートが原因の場合、乾燥ガラス面ではビビリは殆ど出ません。

雨天時の濡れたガラス面で、ビビリ音が出るのは、ガラスとワイパーゴムの摩擦の問題になります。
この場合、ビビリが出ている時に、クリンビュー等を散布すると、摩擦が軽減して音が一時的に出なくなるのが確認出来るでしょう。

もし、確認出来たら、ガラスコート用のワイパーゴムに取り替えることで、ビビリ鳴きを抑える事が出来るでしょう。

販売店に聞いて、ガラスコートを施工したとしても、それが原因とは認めないでしょうね。
それなら、下地処理は施したのか確認しましょう。殆どの場合、下地処理までは行わない事が多いでしょう。

しかし、ガラスコートを施工する時、下地処理を行わないとビビリ鳴きを多々発生する事は、皆さん周知の事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再度、ありがとうございます。ガラスコート用のワイパーゴムがあるなんて、知りませんでした。コートを施す際に下地処理をするということも、知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2013/05/16 18:59

モリブデンコートしたワイパーゴムに交換すれば良いでしょう。


例えば、こんなもの
http://item.rakuten.co.jp/auc-yabumoto/mgb/

ワイパーに塗布するタイプのものも有ります。
http://www.monotaro.com/g/00263558/

カー用品店で購入できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。tadysさんは、よく知ってらっしゃいますね。

お礼日時:2013/05/16 19:02

3番さんの言う通りです。



自分で塗るタイプの水弾きコートでも、塗り方が均一で無いと

ビビリ音とワイパー自体がビビリます。 クレームでコート剤を剥がして

塗り直しですね。 ゴムと角度は、新車だから関係無いです。

ガラスを濡らしてクリンビュー等を吹き付けると、音は、し無いのでしょ。

なら上記が原因です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ディーラーから電話がありまして、ガラスコートを一度はがして様子を見てみましょうとのことでした。やっぱり、コートが原因なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 19:05

新車時の問題につきまして



    ガラスコート

工場での製造過程またはディーラーにて
ガラスコート処理が成されていると思われますが
コート剤被膜の厚みに、ムラが出来ている模様です

コート剤を剥がす又は、重ね塗りで被膜を均一化する

    ワイパー

新車時ならば、当然ワイパーアームも新品です
ワイパーアームはバネ(スプリング)の力で
ガラスにワイパーゴムを押し付けてます
接触面に掛かる圧力も強いので、ガラスコートの
被膜のムラで尚更ビビリ音が発生した状況でしょう

ワイパーアームを少し外側へ修正(曲げる)すると
圧力が軽減されます。

逆に経年劣化でバネが弱くなった場合は
内側へ修正する方法も考えられます。

新車ゆえの、トラブルも有りますが
カーライフをお楽しみください。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 皆さん、ご丁寧な回答を寄せていただきまして、ありがとうございました。yuriageさんをベストアンサーに選ばせていただきました。ご回答いただきました皆さんのご親切に感激しています。

 新車なので、小さな事がいろいろと気になってしまいます。今回のギュギュギュが、皆さんのおかげで原因が分かってすっきりです。ディーラーで対応してもらおうと思っています。

 大切に、丁寧に乗っていきたいと思います。

お礼日時:2013/05/16 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!