電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、嫁の実家に舅と一緒に住んでいるのですが、舅に対する愚痴が山ほどあって疲れますw

そこでふと、他の方はどのような苦労をしてるのだろう、と気になり質問しました。

男女問わず、

結婚相手の実家に舅・姑と同居して苦労してること・したことを教えていただければ、幸いです。

言い出したらきりないかもしれませんがwww

自分と同じ苦労してる人がいるんだぁ、と自分を慰めてあげたいだけなので、愚痴を言うつもりで、気楽に答えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

男性が奥さんの実家で過ごすのは、わたし個人の意見ですが女性の同居よりツライとおもいます。

女性は、男性より恐らく基本が忍耐強くできているとおもうんです。
出産、育児とかもできるような・・・。

ですから、あなたのツラさは女性より大きいかとおもいますが、わたしの経験を書かせてもらいますね。

わたしは同居して約10年くらいになります。
書かれているように、言い出せばキリがなく、一時は家が近付くと吐き気がして帰ることができず家の周りをグルグル車で何時間も彷徨ったりしていたこともあります。

今は、やっと何となく落ち着いてきましたが、現在全く別の理由(同居も少なからず関係しているかも)で別居して数日たちます(笑)

家の姑さんは、とにかく人を見下している発言が多く、周囲の人にわたしが頭を下げたことも数回あります。
義姉(姑さんの実娘)が片頭痛持ちで、以前は頭痛の時は義姉の子供たちにご飯を食べさせたり、塾や習い事の送迎などに行かされていましたが、わたしがギックリ腰で動けなくなったその日に、病院に連れて行ってもらおうとすると『昼ごはんどうするの?』と言い、わたしに昼ごはんを作らせました。

泣きながら牛丼作りました。

もう、そんな小さなことから人格を否定されるようなことまで、たっくさんあります。

別居の原因となった夫の浮気で、わたしに原因があるということも言われました。
もう、クッタクタです。

浮気のことで、毎日苦しくはありますが、同居の苦痛からは解放され、どこか気分はいいです。

あなたも大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。
ぜひ、居場所がなく辛くなったら、他の女性や環境に逃げる前に、奥さんと話し合って改善できるようにしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、自分の辛さが米粒のように感じられる内容でしたw

私は周りから尊敬されるくらい忍耐強い性格なので、普通の男性よりはまだ元気にできていますwそのせいか、帰りたくなくなったことはまだありませんね。

旦那の浮気は許せませんが、結果気分が楽になったのは複雑ですね。

幸い、嫁との仲は(今のところ)良好なので、私が誰かに逃げることは(当分)ないでしょうw心苦しいのは、つい義父の愚痴を嫁に行ってしまうところでしょうか・・・好きな人の親をあまり否定したくないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました☆

あと、回答者さんの今後が幸せに過ごせるよう、お祈りいたします☆