プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく出産を迎える妊婦です。
臨月に入ってから、頭が働かなくなりました。
自分が何をしたいのか、しようとしていたのか分からず、寝起きのボケたような状態が続いています。
周囲は「会話してる限りちゃんとしてる」と言いますが、明らかに以前の自分とは違う感じです。
脳に何か巣食っているような、、、
うまく表現できないのですが、現実と夢の狭間を彷徨っている感じです。
同じような気持ちを味わった方はいらっしゃいますか。

あと、夫の眠りが急に浅くなってしまい、最近とても疲れているみたいです。
夫も若干同じような精神状態なのかもしれません。
何とかしてあげたいのですが、私にもあまり余裕がないです。
出産すればよくなるのでしょうか、、

A 回答 (2件)

臨月ともなれば、これまで妊娠を維持していたホルモンに代わって出産への態勢に身体が移行しますから、情緒に影響が出るのは一般的です。

出産は冷静な頭でするものではなく、ちょっとは頭のネジが緩んでないと不都合なんです。陣痛をダイレクトに感じない為の進化の工夫ですかね。
出産後も劇的にホルモンの分泌がかわりますから、様々な変化を感じて戸惑われるかも知れませんが、全て理にかなった身体機能です。あなたの体を信じて、母親の体を堪能して下さい。
妻が今日明日かも知れない臨月なんですもの、ご主人も新しい経験に不安はあると思います。不安や冷静な判断は夫に丸投げして、あなたは体の欲求に身を任せて、その日をゆったりお待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで身体の不調から精神が左右されるような経験があまりなかったので、日々のマイナートラブルにも疲れきっているようです。
出産は、ちょっとは頭のネジが緩んでないと不都合とのこと、安心しました(笑)
だいぶ緩んでる気がしますが、これも出産を乗り切る為と前向きに考えて待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。

多分、そろそろ陣痛やら出産に対する不安などがチョロチョロしているのでしょうね。

いつ陣痛くるかわからないし不安ですよね。私も破水からだったらどうしよう…なんて毎日タオルを準備していました。
旦那さんも旦那さんで父親としての不安などが多少はあるかと思います。
こういう時は二人で楽しい話をして気分をあげてみてください。
赤ちゃんに会えるのはもうすぐです。顔をみたらみんな吹っ飛んじゃいますよ^ ^
私も一人目は号泣しました笑
お互い出産頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分ではそんなに心配していないつもりでも、案外心のどこかで不安が渦巻いているのかもしれませんね・・。
主人も、帰ってきてなんとなくネガティブな私を見て余計につらいのでしょう。
なるべく、楽しい会話ができるように心がけてみます。
早く赤ちゃんに会って私も泣きたいです(笑)
ありがとうございました。