アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は離婚して、現在一歳になる娘と2人、実家から自立をし生活を始めました。
前夫に住所を、ばれたくなかったので、住民票支援措置?とゆうのをお願いしていた矢先、
住んでいるマンションを車がある事から発見され、洗濯物から部屋番号までばれてしまいました。

離婚する時に、子供に合わせる。養育費はあるとき払い。と、かなりあいまいな状態で離婚したのですが、離婚してから三ヶ月、子供には三四回会っているのですが、養育費は一度も払ってもらってない状態です。

旦那からの、暴言やののしりに耐え来れなくなり離婚したのですが、
住所を教えたくないと言った際、頭がおかしい、精神病院に行けなどと、離婚をしてもののしられている状態です。
それが辛くて、電話やメールを無視する事にしたのですが、それが、原因でまた頭がおかしい扱いをされてます。

DV相談室などに相談し、連絡はとらなくてもいい、保育所も変えた方がいい。
などと言われましたが、結局家もばれてしまい電話に出ないと、家に来そうで、
恐怖を、感じながら毎日生活しています。

子供の為に、父親には会わせた方がいいのかもしれませんが、
私の事をバカにしたり、頭がおかしいなどと子供に言われるんぢゃないか、また、こちらの生活リズムに合わせて理解して時間を決め、返してくれないんぢゃないか。など、色々と不安になり、会わせたくない気持ちでいっぱいです。

相談室の人も、周りの人も、裁判をして色々な取り決めをした方がいい。と言われるのですが、私は逆に、面会交流の取り決めをして、月に何回。などと決まり必ず会わせなければいけないと決まってしまう事が嫌です。
かといって、今みたいに突然会わせろ‼や、時間もこちらに合わせてもらえない。もしかしたら連れ去られるかも。などと、不安や我慢をするのも嫌なのですが…。

子供とのつながりが大切なのは、十分理解してるつもりですが、
子供とのつながりがある限り、これからも一生前夫から考え方や意見の違いがあるたびに、暴言をはかれるのかと思うと、離婚をした意味がないように思います。
離婚をし気持ちを切り替えて、仕事を探し部屋も借りれたのに、いつ前夫が現れるのか、
また電話やメールで、傷つけられながらも耐えて、子供に合わせて、生活のリズムを狂わされるのは、とても納得できません。

私的には、前夫とは関わりをたち、娘とも会わせたくありません。
このままの生活が続き、引っ越しをしたとしても、また探されてしまうのではないかと。
また遠く引っ越しして、連絡をたった事に対して、また暴言やののしりを受けるのではないかと不安で仕方ありません。

私はみなさんが言うように、裁判をし、面会交流や養育費などの取り決めをするのが
1番な策なのでしょうか?
彼氏も居ませんし、再婚など予定は全くないですが、もしそんな相手が現れたら、子供的にもそばに居るその人を本当の父親だと思い過ごすのが、幸せなんぢゃないのか?と思うのですが、間違えてるでしょうか?

前夫と一生つながっていないといけないのが、とても苦痛で仕方ありません。
前夫と話していると、本当に私はおかしいのか、と、こんな私が育てていいのか?と
だんだん自信をなくしてしまいます。
私の母親の事も頭がおかしいなどと言われ、とても胸が苦しいです。
何が正しくて間違えているのか、すっかりわからなくなり、洗脳される勢いです。
前夫の言いなりになり生活していかなければならないのかと思うと、今すぐにでも
どこかに逃げ出したい気持ちになります。

何かいいアドバイスあればお願いします。

A 回答 (1件)

今のままじゃ離婚した意味がないですね。

まして、養育費をあるとき払いなんて聞いたことがありません。
面会する資格ないじゃないですか。

携帯電話はメールと電話を拒否するか、変えてしまいましょう。
連絡をとる義務はありません。
こられたら警察に通報で。

裁判までしなくても、調停でちゃんと取り決めた方がいいと思います。
毎月養育費を払わない限り子供との面会はなし。
滞った場合は給料を差し押さえ(公正証書にしましょう)
暴言のメールは保存しておき、調停の際に証拠として提出し、
今後暴言を吐く場合には子供と一切会わせない。
住居に訪れないよう、訪れた場合はストーカー被害として届け出るなど
色々策はあると思いますよ。

自分と子供の生活を守るために立ち上がらないでどうするんですか?
きっとできますよ。
別れた旦那は他人です。家族じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

確かに他人になりましたね。
でも、離婚をしても子供とは血の繋がりがある為、他人にはなれません…。
なので、旦那が養育費を払わなくても、会う権利はある‼と旦那に言われます。

携帯も替えたいのですが、携帯を替える=会わせる気がない。となり、また非難されます。
また、車のナンバー、洗濯物から、マンション、部屋番がバレてしまったので、もし電話を替えると家に来られそうです。
近所の目もあるので、家にはきて欲しくないし、もし来ても警察はなかなか呼びにくいです。
住みやすい環境を崩してしまうと、ますます辛い生活になりそうなので…。

また、養育費などの支払をする気がないなら、もちろん、面会させたくはないのですが、
私の気持ちは、養育費を払ってもらわなくなってでも面会させたくありません。

何より離婚したのに、旦那からの暴言、ののしりから解放されたからです。
なので、逆に調停をし月に何回、何時間。などと、面会する約束をするのがとても嫌です。
私は、養育費より私や家族までも非難し、批判し傷付けられた慰謝料を請求したいくらいなのですが
証拠となるものがありません。

せっかく離婚をし親権もあり、保育園にも入れて、新しい家も決まり仕事も見つかり、これから娘と2人
新しい生活を始めようと思っていたのに…
まさか、離婚してからも、苦しめられるとは、思ってなかったです。

調停となるてあ、敷居が高いので、とりあえずは市の無料弁護士相談に行って
なんかいい案があるか、相談に行ってみようと思います。

ありがとうございました。