アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレマシー、アイシス、ウィッシュを検討中です。
カタログ上の燃費ではアイシスよりは上、ウィッシュとはあまり差が無いように見えます。
3種類乗り比べていらっしゃる方がいるとは思いませんが、カタログの数字1~2程度の差は運転の仕方もあると思いますので、大きな差ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

カタログスペックでは、確かにアイシスの2L車とは、2~3キロ/Lの違いがあります。

ウィッシュとの差が無いと記載されていますが、ウィッシュは1.8L車が主流でそちらとなら差があまりありませんが、2L車のウィッシュとならプレマシーが燃費では圧倒します。

後は質問者さんが年間に何キロくらいの走行距離に乗られるかですが、かなり走られるのであれば、カタログスペックの2~3キロ/Lの違いは年間で考えると無視できませんよ。

私はトヨタ派ですが、この3車での競り合いでは残念ながらプレマシーの圧勝でしょうね。
アイシスは基本設計が古く、もうそろそろモデル消滅でしょう。
ウィッシュはミニバンではなくて、ミニバン風ワゴン車なので6名以上の乗車性は非常に劣悪です。

また試乗されれば判ると思いますが、走りにおける足回りの落ちつきはプレマシーが圧倒しています。
是非3車を試乗してみて下さい、その際は一人の試乗と家族を乗せての試乗をされた方が違いは判りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日もプレマシー試乗してきました。大変運転しやすく気に入っていますが、前席のヘッドレストの形状がどうにも納得いかずあきらめようかと考えております。ありがとうございました。

参考にどうぞ

http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/nen …

極端な低燃費エンジンの、出たばかりの製品は後々「エンジンが不調になる」などの持病が出る傾向にあるように思えます。

三菱 GDI(エンジン内部にスス、アイドリング不良)
トヨタ D4エンジン(同上)
    • 0

私がプレマシー。

会社の同僚が、各ウイッシュ2000、アイシスの2000に乗っております。

で、燃費だけをいえば、仰るとおりアイシスがどうしても劣りますが、あとは仰るとおり運転の仕方と道路状況によります。

・プレマシーは、アイドリングストップ(アイストップ)と新6速オートマのお陰で前エンジン14.0km/lよりも2kmほど改善されましたが、スライドドアのせいで車重がウイッシュよりも100kg近く重いので市街地での信号によるストップ&ゴーが続きますと、燃費は悪くなります(市街地のみ15km位走っての燃費はリッター10kmを切る事もしばしば。アイストップの恩恵も焼け石に水)。

・ウイッシュは、アイドリングストップはありませんが、車重が軽い分トータルバランスはいい様です(同僚の話では、市街地のみほぼ同じ距離を走ってリッター11~12kmくらい)。

燃費だけを考えた場合、市街地を中心に走るのでしたらウイッシュの方に軍配が上がります。郊外や高速中心でしたら大きな差は無いようです。

余談ですが、燃費以外で同僚と私が感じた3車のメリット(自慢話)をどうぞ

●アイシス
車内が一番広くて、シートアレンジが豊富。またシートを全部たたむと広い収納スペースができる。スライドドアだけではなくハッチバックも電動は便利。

●ウイッシュ
サードシートにも少しだがリクライニングできる。サンルーフがあるので(アイシスとプレマシーはなし)明るい。メーカーオプションの8スピーカーによる迫力は最高。

●プレマシー
ロードノイズはやや気になるが、静粛性は一番。サスペンションが一番良くて乗り心地がいい。

参考にされれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日もプレマシー試乗してきました。大変運転しやすく気に入っていますが、前席のヘッドレストの形状がどうにも納得いかずあきらめようかと考えております。ありがとうございました。