プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
早速ですが、質問です。

在日韓国人3世が、日本人と結婚する場合に、
「婚姻要件具備証明書」または
「韓国戸籍謄本」が必要になると
役所や領事館で聞きました。

領事館では「”韓国民団”で謄本の取り寄せ手続きをしてください」と説明を受けました。

民団員ではない人間の謄本取り寄せを行ってるのでしょうか?

もし取り寄せを行っているのなら、費用はどれくらいですか?

ネットでいろいろと調べていると、
直接、韓国の役所に郵便で請求できると書いてあるのを数件みつけました。

ただし、韓国語で手紙をださないとダメなようで・・・

韓国での戸籍整理は出来ています。
しかし、詳しい住所を知らないので、
どこの役所へ請求したらいいのかわかりません。

直接、韓国の役所へ請求したいのですが、
見本などが載っているサイトがあれば教えてください。

あと、大使館や領事館で、請求用紙があると聞いたのですが、本当でしょうか?

領事館では、請求用紙があることを教えてもらえなかったのは、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。


本籍地は外国人登録に記載されていると思います。
韓国戸籍ですが、日本語での請求に応じているはずです。
請求書は任意の様式で記載してください。
そして郵便局で国際返信切手券を同封して請求してください。
もしお望みであれば弊職で取り寄せは可能です。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~visa
    • good
    • 0

現地生まれの現地人は、在日や在米を一種の「裏切り者」とか自分たちが困っているときに逃げていった者と見ていると韓国人たちから現地で何回も聞いていますから、手取り足取り知っていても教える気にはならないのでしょう。


特に結婚・・・韓国人同士で結婚するのが当たり前なのに(彼らにすれば)、日本人と・・・・とんでもないって思うかも知れませんしね。ワザワザ帰国してまでお見合い?をして結婚する人も多いそうですし・・・・。

>領事館では、請求用紙があることを
⇒で、ちょっとした意地悪を・・・・。(^_^; 
件数が少なくて本当に知らなかったのかも知れませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!