プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪戦苦闘しています。
皆様のお力添えを頂ければ幸いです。

SHARP製ノートブック PC-FJ100Rの
OSを98SE→XP PROに変更しました。
変更完了後に「デバイスマネージャー」→「サウンド・ビデオおよびゲームコントローラー」に「?」がついておりました。
そこでシャープのサイトでアップデートモジュールをDLしました。
(※XP用が配布されていなかったので、2000用のものをDLしました。)
2000用のアップデートモジュールを導入して、
「?」のマークが消え、メディアプレイヤー等でCDが再生は可能になったのですが、「音」が出ません。

CREATIVE SB AUDIO PCI 64 (WDM)のプロパティを確認しても「このデバイスは正常に動作しています」となっております。
また、競合もありません。
デバイスの製造元のサイトではXP用のドライバーを
配布予定は無いとなっていました。

ホトホト困っています。
皆様の御教示をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

たびたび#5、#9です。

>ファイルシステムをFAT32からNTFSに変更したかったからにほかなりません

いま、ふと思ったのですが、2000用のドライバーなら手に入るとのことでしたら、2000へのアップというのも選択肢の中に入りますよね。(新たな投資が発生しますが・・?)
ほかの方の回答からすると、2000だと確実ですよね。
 #7さんのアドバイスみても10,000円の投資になりそうなので、これもありかな!・・と思った次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
推測の域は出ませんが、おそらくOSが2000なら問題ないと思っています。
現在その方向で検討しているところです。

個人的にはメモリーの解放等ではXPの方に分があるのではと思っていますが、軽い動作という点では2000の方が良いように思っています。

新たな投資が必要ですが今後の事も考えてNTに環境を統一するのもいいかなと思っている次第です。

残念ながら今回は問題解決に至りませんでしたが、
皆様の暖かいご指導に感謝いたしております。
ありがとうございました。

■XP標準ドライバの件

>XP標準ドライバーではエラーが発生します。
具体的には「マイクロソフトのテストに合格していません・・・正常に動作しない可能性があります・・」といったないようです。

動かないで困っているのだから、
「マイクロソフトのテストに合格していません・・・正常に動作しない可能性があります・・」
の表示は無視していいと思います。

シャープがサポートしてくれない以上、この程度の警告になら勇敢に立ち向かってみてください。

■Creative純正ドライバの件

内蔵タイプではなく、PCIスロットに挿すサウンドカードとして供給されたCreativeSoundBlasterAudioPCI64にしか適用できないように、ベンダー名確認の部分で決め打ちなどの細工をしているのでしょう。ビデオカードの世界で一世を風靡したCanopusが自社のカードにしかドライバを導入させないのと同様のしかけです。

■Gateway製ドライバの件

EnsonicAudioPCIのドライバはWindows98とNTで打ち止めでした。Windows標準のドライバで動作するので、Gatewayが独自には出さなかったようです。

EnsonicAudioPCIとCreativeSoundBlasterAudioPCI64は基本的に同一の製品です。EnsonicはCreativeが買収したので、初期はEnsonic、後期はCreativeの名を冠して売ったもので、中身が事実上同じカードが2種類が存在します。

#SCSIカードのFutureDomainとAdaptec(AHA-2920)やLANカードのDECとintel(DEC21143・i21143)と同様の存在。

チップは、ES1370かES1371が載っているはずなのですが、ノートPCゆえ、詳細がわかりにくいと思います。有名なAIDA32でもインストールしてハードウエア情報を収集してみてください。

他のメーカでも、このチップを搭載して出荷したPCが存在しますので、マザーボードメーカをこまめにあたれば、該当のドライバが入手できるかもしれません。

Creativeに見放された以上、ありとあらゆる「悪あがき」が必要です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.h …
    • 0
この回答へのお礼

シャープとCreativeに見捨てられた私を見捨てずに頂きましてありがとうございます。
チップはどこのが乗ってるのかな?と思いながらPCのアンダーケースを開けようかな?と思っていたところでした。
フリーでシステムの一覧を表示できるソフトがあるとは思いもよりませんでした。
お教え頂いてありがとうございました。
とりあえずBIOSを2000に更新してみようかと思っています。
それがだめならNTを導入する方向で検討中です。
自分のスキルアップのためにも「悪あがき」してみます。
度々の御教示ありがとうございました。
この場を借りて、ご指導いただいた皆様に心からお礼を申し上げます。

遅くなりました#5です。

>BIOSの更新を行った場合症状が改善することは有り得ますでしょうか?
出来ればやりたくない作業なのですが、可能性があるなら試みる価値はあるかな?と考えています

ずばり、やってみなければわかりません。
というなは、当方もサポートが2000までだったためなのか、2000とXPのどこが違うのかわかりませんが、駄目でした。(いまさら98系は使う気はないので、そのままです。)
 ただmelchior__magi さんと当方と同じではないので
他の回答者の方のアドバイスをさんこうにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。
旧型マシンにXPを乗せようと悪戦苦闘したのは、
ファイルシステムをFAT32からNTFSに変更したかったからにほかなりません。
メインのPCがNTFSのファイルなので共有した際に問題が生じていたのです。

以前BIOSの更新で失敗した事があり、躊躇しています。(←トラウマが・・・)
jiroutora様とは使用している環境が異なるので同系列で比較は出来ませんが、BIOSの更新も視野に入れて検討してみます。

色々と御教示頂きまして、本当にありがとうございました。

どうでもよいことかもしれないが、こちらも相手にしてください。

1、Windows2000対応のBIOSがアップロードされているが、すでに更新済みか否か。

→Windows2000とXPは兄弟だから、2000にどうしても必要なら、XPでも必要な可能性が高い。

2、WindowsXPは、CreativeSoundBlasterAudioPCI64対応のドライバを標準で用意している。そちらは検証済みか否か。

→少々古いPCに(場合によっては血迷って)WindowsXPをインストールする方は多々いる。遅くて使い物にならないという例はこれまた多々あるが、音が鳴らないのはハードウエアの故障・ドライバの不具合・設定ミスに起因し、古いハードウエアだからとかWindowsXPだからとかいうような意味不明な例は断じてない。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてしまった事お詫びいたします。
決してないがしろにしていた訳ではありません。
ご不快に感じられたのならお詫びいたします。

まずご指摘のBIOSは2000用には更新していません。
正直更新するのが不安という事と、OSを98に戻す作業を行った場合には、再度BIOSを変更する必要があったためです。

XP自身多彩なドライバーを標準で装備しています。
こちらのドライバーもすでに試しています。
ただしこのXP標準ドライバーではエラーが発生します。
具体的には「マイクロソフトのテストに合格していません・・・正常に動作しない可能性があります・・」といったないようです。

あとでご教示いただいたNo.6を試してみます。
ご丁寧に教えいただきましてありがとうございました。

こんにちは。

#1です。たびたび失礼します。

もしかしたらXPでは無理かもしれないですね。
私もこれ以上は知識およばずすみません・・

とにかく音を鳴らすのが目的であれば、USB外付けの音源も販売されています。こういったものを導入されてはいかがでしょうか。参考URLご覧ください。XP対応しています。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/ …
    • 0
この回答へのお礼

まず最初にお礼を言わせてください。
私の拙い質問に何回もご回答を寄せて頂いて本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

外付けの音源を導入するといった方法もありですね。
半分意地になってしまって悪戦苦闘していました。
参考URLまで教えて頂きありがとうございます。
一度検討してみます。

1、同等のサウンドチップが載ったマザーボードのデスクトップPCを使っているが、Windows2000では問題なくWindows標準ドライバ(Microsoft版)で音が鳴った。

2、とりあえず、Creativeが供給しているドライバの入手先を参考URLに例示した。SBPCI_WebDrvsV5_12_01.exeという名前の4.6MBもある汎用(Windows9x~XP)ドライバだ。

#1の理由から、私自身はこのドライバをインストールしていない。

3、シャープが供給したWindows2000用ドライバの場合、Install.txtに記載されている
copy c:\temp\audio\ev19x8.ini c:\winnt\system32
という事前の手順(実はコピー元はどこでもよい)を省略すると、うまく動かない可能性がある。いずれにせよ、ev19x8.iniがc:\winnt\system32にコピーした覚えがあるかどうかをご確認願いたい。

#とりあえず、シャープのWDMドライバの中身はダウンロードして確認してみた。

参考URL:http://us.creative.com/support/downloads/
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指摘のドライバーを入れてみました。
セットアップが実行されるのですが、以下のエラーが発生します。
「コンピューターにSound Blasterオーディオデバイスを検出できませんでした。セットアップを実行する前にSound Blasterハードウェアがインストールされているか確認してください」と出ます。
使用中のデバイスCREATIVE SB AUDIO PCI 64のドライバーではないのでしょうか?
大変申し訳ありませんが、お気づきの点がございましたらお教えいただければ幸いです。
ありがとうございました。

PC-FJ100Rの動作クロックは、400MHzにのためXPそのものの動作自身が怪しいと見ます。

(XPの奨励クロックは、300MHz~になているためぎりぎり)
 よって、サウンドドライバーのアップデートモジュールが、2000までというのはうなずけます。
 それと、OSの違うドライバをいれても正しく動作しないことのほうが多いです。
 当方もPEN2(400MHz)にXP HMをいれたことありますが、動作は問題なくしましたがUSBを認識しなくなったりしました。
 調べたところ、M/Bが古すぎてチップセットがXPを認めないためと解りました。
 M/Bのアップデートモジュールは、2000まででした。
ただ、それ以外は、問題ないため現在は普通にうごいています。
 蛇足ですが、メモリーは最大の192Mに拡張しましたか?(質問に関係ありませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。
jiroutoraさんのご指摘が決定的な回答かもしれません。
動作クロック範囲がXP推奨枠ぎりぎりだとは認識していました。もう一台ある旧型デスクトップはセレロン400MHzで問題なく動いているので何とかなると考えていました。

お礼の中で質問してしまうのは趣旨から外れるかもしれませんが、ひとつ質問をお許しください。

BIOSの更新を行った場合症状が改善することは有り得ますでしょうか?
出来ればやりたくない作業なのですが、可能性があるなら試みる価値はあるかな?と考えています。

メモリーはマザーの最大認識範囲192メガまで拡張しています。

スタート>コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス をクリック。

スピーカーを音が出る状態にする。
で、サウンドタブの
ウィンドウズの起動をクリックして再生。

鳴る?。

鳴れば、オーディオタブの「音の再生&MIDI音楽の再生」を見る。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
ご指摘の内容では再生出来ませんでした。
音声ファイルの問題かな?の可能性も疑いましたので
「WAVE」「MIDI」「MP3」を個々に試みましたが結果はやはり同じでした。

プレイヤーも「メディアプレイヤー」「リアルワン」で試してみました。

再生関連では「AVI」「MPEG」を「Divix」で再生してみましたが、音声のみ再生されない状態です。
(コーデックの問題ではなさそうです)

他に確認すべき点などお気づきになりましたら、ご回答を寄せて頂ければ幸いです。

たびたび失礼します。

ところで、CREATIVE SB AUDIO PCI 64にはデジタル出力の端子はありますか?もしかしたらアナログとデジタルの選択が違うのかもしれません。(アナログのヘッドホンをさしているが、パソコンはデジタル端子から音を出している、など)

あと、ドライバが「正常に動作しています」となってもうまくインストールできてない可能性も考えられます。最悪もう一度ドライバインストールも試されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アウトプット端子はアナログ端子のみでした。

ご指摘のドライバーの再度インストールは
何回か試しております。
更新でドライバーの場所を参照する方法と
一旦削除してドライバーをインストールする方法の
二つを何回か試しています。

ハードはあまり詳しくないので、もはや打つ手が無い感じで行き詰まってしまっています。
他にこれを試してというものがあれば些細な事でも結構ですのでお教えください。
ありがとうございました。多謝。

#1です。

「デジタル署名されていません」は何のことかはわかりませんが・・多分Microsoft公認ではないというだけの話かも知れません。

そしたら、あともうひとつ確認ください。

画面右下のタスクトレイに、スピーカーマークがあるんですが、これが×マークついていませんか?ついてたらサウンドが無効になってるので、右クリック-有効にしてください。

XPのドライバ出してくれないとは困り者ですね。
デバイスの製造元のサイトとはどこですか?
Creative?
そこでダメなら、サウンドのチップメーカーのドライバをDLするという方法もあると思いますが、すみませんチップが確定できません。

保証できませんですが、ネットで検索したらGatewayのUSのサイトにはXP用のドライバがきちんとおいてあって使えるらしいです。GatewayユーザーしかDLできないのかもしれないですが、いちおう参考URL載せときます。もっといいサイトあるかもしれませんが、とりあえず今私がわかったところでこれくらいです。

参考URL:http://support.gateway.com/support/drivers/ddast …
    • 0
この回答へのお礼

度々の御教示ありがとうございます。
まず最初に教えて頂いたサイトでDLしてみました。
たぶん・・・これかな?というものをDLしました。
ドライバーをいったん削除し、再度インストールしました。
が・・・症状が同じです。

デバイスの製造メーカーサイトは
http://japan.creative.com/support/os/winxp.asp#A …
です。

タスクトレイの確認もしてみました。
問題はありません。

丁寧に教えて頂いたのに、申し訳ありません。
他にお気づきの点がありましたら、また教えてください。本当にありがとうございます。