これ何て呼びますか

今度、イトコに子供が生まれます。

つい先日、結婚式をしたばかりですがデキ婚です。

イトコのおかあさん(私の実母の姉)には、私の子供が生まれたときに祝いを3万円貰っています。

その時、イトコとは疎遠でしたのでイトコからは1円も貰っていません。

私は色んな事情があり、イトコの結婚式には招待されたました。
招待をきっかけに色々話やメールをするようになり、何十年も疎遠になっていたイトコと最近は仲良しです。
仲良くなったのでうちでいらなくなったベビーカーや産着、未使用の産着もを山ほど送りました。

このような事情があるので、私はイトコに出産祝い包まないつもりでしたが私の母親が
「3万円包むべき、だってその3万円はあんたんとこが貰ったんでしょ」
というのです。

そして母は自分は1万円を包むというのです。

どうするのが良いでしょう?母の言うように3万円包むのが正しいですか?

A 回答 (2件)

未使用でもおさがりはおさがりなので祝いにななりません。

祝いだと、使い古しを送るのはご法度。

これ、お祝いねーと使い古したベビーカー貰って素直に
喜べるかったら、なんて失礼なひとなの!となります。
親しき仲にも礼儀ありです。

必ずしも現金で返す必要はないのでは?
現金も品物も、頂いたその額の半値で返すのが通常です。
地域の習慣や家のしきたりは別。

もらった金額の半額のベビー布団セットとかでも無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はお下がりでも色々もらったときに、お祝いなんかいらないって思ったほどうれしかったものですが。

お下がりがお祝い代わりでも全然平気ですし。

他の方の意見にもありますが、やはりそこは私の感覚が違うのですね、すみません。

色々考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

基本的には頂いたら御返しするのが基本です。

以前は従姉妹とは疎遠関係
だったかも知れません。でも遠回しながらも従姉妹の御母さんから御祝を
頂戴されたのですから、以前に頂戴した額の3万円を包むのが礼儀だと思
います。不要になったベビーカーや衣類を渡している事とは関係ありませ
ん。あれとこれを一緒に考えては駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・。
私自身が友人からベビーカーや三輪車のお下がりを山ほど貰った際に、それとは別に御祝だと新品の洋服を頂いたことがあります。
さんざんお下がりを頂いた上にお祝いまで申し訳ない気持ちで一杯で、どうしようかと相当悩みました。

でもそれもそんなに恐縮することでもなかったということですね。

しかし出産祝いに3万円とは仰天金額です。
貰ったお返しをその時、3万円に見合う15000円のものをしました。
私が3万円あげても相手もまたそれぐらいのものを返してくるんでしょうね。

あげたりもらったり…大変です。

参考になる意見ありがとうございました。