プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の趣味サークルのような団体の、その中でも同じグループの男性で、同じ場所(趣味関連)に行きたいと思っている、という話から、一緒に行こうということになりました。
その人にはその団体の元メンバーの彼女さんがいらしゃいますが、このままだと2人きりで行くことになりそうです。

その人は普段から社交的というか、皆と仲良くなりたいオーラが出ていて、何かと一緒に写真を撮りたがったり交流を深めたがったり、私から見ると、休日を一人で過ごすのを嫌うような寂しがりや?な印象の方です。
これまでにも、同じグループということで、それなりに普通の会話はしてきましたが、集まりの後で団体と関係のないメールが送られてきたり、勝手に悩み相談のノリで"いつでも電話して!"と電話番号を知らされたり、特別な好意が互いにない分、仲間の一人であっても友達でもないその人の距離感覚に、疑問を持つことがありました。
そういう時には必要のないメールには返さない、自分からはあえて話し掛けないなど距離をとってしまいます。

誘われた場所へは行きたい理由があり、一人で行くのは不安なのでこの機会に行きたいのですが、普通に考えて彼女持ちの男性と休日に待ち合わせて2人で出かける、というのはマナー違反のようにも思います。

同じグループの人を誘おうかとも考えていますが、たまたま目的が一緒だから行くだけなのに、私の考え方が硬すぎるなら変に意識しているようで恥ずかしいです。

同じ団体の周りの目や私も知っている彼女さんの目もあるので、軽率なことはしたくないのですが...

馴れ馴れしい人が苦手で、すぐ壁を作ってしまう私の性格と、その人の社交的な性格が合っていないだけなのでしょうか。

皆さんのご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (1件)

>普通に考えて彼女持ちの男性と休日に待ち合わせて2人で出かける、というのはマナー違反のようにも思います。

あなたは正しいですよ。
マナー違反です。
私の職場は男性が圧倒的に多く、質問者さんと同じような状況になることもあります。
私も含め既婚者が多いので、そういうときは
「二人っきりはまずいから誰か誘ってもいい?」
とはっきり笑顔で言ってます。
あとから誘った相手にもその旨伝えています。
この娘はそういう考えの娘なんだ、と周囲に理解してもらえば今後の友だちづきあいもスムーズになります。
彼女持ちの男性と二人っきりで出かけた女、っていうレッテルをはられるよりも、あなたの女としての評価が上がると思います。

心配をかかえたまんま、前に進まない方がきっといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しい、と言われ、安心しました。

実際に同じグループの人を誘ってみると、快諾してもらったものの、「なんで2人は嫌なの?あんなに仲がいいのに」と言われ、ショックを受けていたところでした。
なにはともあれ、2人で行くのは避けられそうなので、自分の常識を信じてこれからも関わっていけたらと思います。
本当にありがとうございました。