プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は主に車を使った営業をするのですが、
自家用車と社用車のどちらかを選ぶことができます。
自家用車で営業に回った場合、月に1万4千円の手当が出ます。
どちらの場合も駐車場代は自腹です。

社用車を借りた場合のメリットとしては、
税金、部品代や修理、タイヤやオイル、任意保険に至るまで、全て会社側の負担です。

私は今まで何も考えずに社用車を使っていたのですが、
先日ふと、「もしかして軽自動車を買ったほうがお得なのではないか」と思いました。
軽自動車に果たして、年間で12万円近くも維持費がかかるとは思えません。
普通車の場合は何かと税金がかかりますが、
軽自動車は税金もとても安くて維持費が安いです。
今までどおり社用車を使うか、軽自動車を買うか、どっちが得でしょうか?

ちなみに私は25歳で任意保険に加入したてで、6級だったと思います。
任意保険に加入するので最低でも年5万程度は保険に消えるはずです。

どちらがお得か親切な方、計算とともに教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

2年で考えましょうか。



手当てが14,000/月ですから、2年で336,000円
保険が10万として、236,000円
車検が6万として、176,000円
オイル交換年4回やったとして24,000円で、152,000円
税金14,000円で、138,000円
その他、タイヤや修理を考慮して、38,000円はかかるので、ざっと残100.000円です。
軽自動車を新車で買っても安くて70万はするでしょう。
2年で10万なんで、ペイするのに14年かかります。
14年も軽自動車乗り続けられないでしょうから、途中で買い替えで、一生ペイできません。

補足
業務使用だと車両保険が降りないなんてことはありません。
そんな保険会社聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。

細かく計算して頂いてありがとうございます。
年間5万ほど浮く計算ですが、修理や何やらでトントンといった具合ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 03:42

>社用車を使うか、軽自動車を買うか、どっちが得でしょうか?


圧倒的に「社用車」ですね。持出しは駐車場代だけで済んでいる訳ですから。

会社が社員の利益になるような手厚い手当を支払うとお考えですか?
月額たった14,000円(所得)で社用車の経費負担がなくなるなら、会社は万々歳でしょう。

>25歳で任意保険に加入したてで、6級
車両保険に入らないとしても年間保険料は15万位になるのではないですか?
保険料だけで、ほぼ手当分は無くなると思いますし、
事故、点検、車検時の代車も自費で用意しなければならなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。

やはり1万4千円手当が貰えるだけなら、
社用車の方が得ですかね。
保険料の見積もりでは年間10万未満でしたが、
車検費用などで結構かかりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 03:39

http://kuru-ma.com/page317.html#kei
軽自動車の維持費がこんなもの。

自分に当てはめて計算してみてください。

たぶん、社用車の方が安いと思うよ。

自動車本体の購入費用、事故をしたときの再購入費用も考えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。

やはり1万4千円手当が貰えるだけなら、
社用車の方が得ですかね。
車検費用や購入費用も結構かかりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 04:00

確かに年間12万近く維持費はかかりませんが、購入費用は入ってませんよね…


しかも古くなったら買い換えないといけないわけですし、社用車借り続ける方が圧倒的に得だと思いますけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。

やはり1万4千円手当が貰えるだけなら、
社用車の方が得ですかね。
肝心の購入費用は計算に入っていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 04:02

社用車に決まってるやん




年間に掛かる費用を比べてごらん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。

やはり1万4千円手当が貰えるだけなら、
社用車の方が得ですかね。
車検費用などで結構かかりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 04:02

交通事故の場合、どのような責任配分になるの?


それによって違うと思うよ。

基本的に一般車両の任意保険は「業務使用は対象外」だったと思います。
なので、人身事故を起こせば、全てあなたに責任が及ぶのですね。
その状態で、任意保険が下りますか?

可能性として、任意保険会社は「業務使用を理由」に保険金支払いを拒むでしょうね。
会社は、どういった、損害賠償の負い方をするのでしょうか?

なので、1万4千円の手当で、リスクを考えると、安すぎるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
任意保険に関しては、人身でも対物でも保険がおります。

やはり1万4千円手当が貰えるだけなら、
社用車の方が得ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!