3年目のプリウスです。自分の不注意で右折の時に、中央分離帯の縁石に気づかず、そのままぶつかって、バンパーの下の部分が大きく凹んでしまいました(写真添付)。
ディーラーに持っていって見てもらったら、バンパーが凹んだだけでなく、中の部品や車のフレームがずれていて、トヨタの専門工場に戻して見積もる必要があると言っていました。費用のことを聞いたら、これは大事故と同じぐらいのダメージを受けているので、30万円ぐらいかかるでしょうと言われました。
普通の修理工場でも見てもらいたいと言ったら、Hybridなので、普通の修理工場は修理できないと言われました。とりあえず預けて見積もってもらうことにしました。
素人で困っていますが、自分の感覚としては、右折時なのでそんなにスピードが出ていないはずです。その後普通に車を運転して特に違和感を感じていなかったです。
このぐらいの事故で修理代が30万円ぐらいとは、適当でしょうか?普通の修理工場では、Hybrid車を修理できないでしょうか?アドバイスがほしいです。
No.1
- 回答日時:
そのくらいならバンパー交換と、
中のクロスメンバーを少し修正する程度だと思います。
全くハイブリッドを触ったことの無い板金修理屋では不安ですが
勉強している板金屋も居ますので、
そういったところならもう少し安く済むでしょう。
とりあえず見積もりが出た時点で
他の板金屋へ行って見積もってもらっては?
でも客の不安を煽るような言い方のようですね。
あまり感心できません。
回答ありがとうございます。見積もりが出ましたが、多くの部品が壊れているそうです。結局最初に言っていた30万円よりも高いです。これから粘り強く交渉したいと思います。
No.2
- 回答日時:
(1)中の部品や車のフレームがずれていて
>>まず、すれているかどうかを測定すのではないでしょうか?
その作業が、板金屋ではできないということだとおもいます。
(2)バンパーだけなら交換、もしくわ暖めて元に形を復元してからパテ埋めして塗装。
普通の修理工場でもできます。
修理費用は見積書をもらわないとわからないですね。
(1)の修繕にどれくらいかかるのかが問題です。
普通の修理工場で修理
>>その修理工場でボディーのズレをチェックできるかどうか疑問です。
ズレがなければもっと安くなりそうです。
No.5
- 回答日時:
当たった場所が悪かったですね。
この場所だと、ディーラーが言う通り、フレーム(骨組み)が歪んでしまっているでしょう。
車のフレームって、前後からの衝撃なら滅多に歪まないけど、質問者さんの場合のように、斜め方向から押されると低速でベコンと行っただけでも歪んでしまいます。
フレームに歪みがあると、高速走行時に車の挙動が安定しなくなる、高速走行時にハンドルがグラグラ揺れるなど、非常に危険です。
>普通の修理工場では、Hybrid車を修理できないでしょうか?アドバイスがほしいです。
工場によってはガソリン車以外は直せない、って場合もあったりしますが、最近の自動車整備の学科がある専門学校は、ハイブリッド車や電気自動車の仕組みや整備方法も教えているので、そういう専門学校を出た若い子が居る修理工場なら直せます。
ただ、ベテランほど経験を積んでないので、色々と経験不足な点は否めませんけど。
回答ありがとうございます。はい、当たった場所が相当悪かったです。バンパーだけでなく、ライトユニット、ラジエータ、冷却水も交換必要だそうです。悔しいです。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
先ず、ハイブリッドだから一般の工場で鈑金修理出来ないと言うのは、ディーラーの詭弁。
輸入車も、国産車もハイブリッドも、鈑金修理の手順と内容は基本的に同じです。材質に合わせた修正をするだけです。
フレームに歪みが出ていても同じ。フレーム修正設備のある工場なら可能。
ハイブリッドシステムに損傷が見られれば別でしょうが・・・
縁石にヒットした時に、タイヤ・ホイールには当たってないのですね?
破損部以外の全体が見れなていないので。
タイヤホイールは縁石に当たってないと仮定して回答します。
■バンパーは、ここまでグッチャリ行ってると交換。
フェンダーにも少なからず歪みが出てる可能性ありますよ。
左のこの部分は、内部が空間になってるので、他の補機類部品(電装部品類)の損傷はないはず。
バンパーフロア下の、エンジンアンダーカバーも多分交換。
ホイールの部分まで見えていないので推測ですが、タイヤ・ホイールアーチ付近で歪みが行ってれば、フェンダー修正と、内側のホイールハウスライナーも交換の可能性ありですね。
再利用可能な場合もあるのですけど、判断出来る材料不足です。
価格的に
バンパー:50,000
エンジンアンダーカバー:15000~17000
ホイールハウスライナー:4000~5000
バンパー塗装:20000~(色によって多少の開きあります。ホワイトパールは割高)
これに脱着工賃などが加算されるので、およそ10万円~と言ったところでしょうか。
ぶつかった際に、バンパー内側の車体側インナーフレームが押されて歪みが出ている場合、歪み修正の工賃が別途かかります。
これは、バンパーを外して見なければ分かりません。
フェンダーの歪みは板金修正で可能。
歪みが有る無しと、歪みがあっても程度が不明なので、金額は出せないですね。
要は、外観部だけの交換修理なら10万円~と言うことになりそうですね。
他に、フェンダーやインナーフレームの修正が入れば多少費用が掛かると思いますけど。
バンパー交換だけは、チョッと難しいかな・・・
詳しい回答ありがとうございます。見積書が出ました。記載してくれた部品は大体記載してくれた価格で書かれています。ほかにもライトユニット、ラジエータ、冷却水なども交換が必要だそうです。まさかこんなにダメージが大きいとは。。。
No.8
- 回答日時:
修理見積もりが適当かどうかは置いといて。
いくら修理工場が安いからって、ディーラーの1/2や1/3の金額で出来る訳がない。
使用部品の仕入れ値が同じなら工賃の差程度の数万円がいい所。
ハイブリッドAssyの知識や技術、、、やはりメーカーの長い年月のノウハウには叶わないとは思うよ。
ハイブリッドはまだまだ新しい技術だから、整備工の熟練したとは違う分野だし。
自分だったら素直にディーラーに頼むよ。
回答ありがとうございます。確かにディーラーのほうが安心ですね。交渉してもうちょっと安くしてくれれば、そのままディーラーに頼みたいと思います。
No.10
- 回答日時:
ディーラならこの手の査定、見積りする人がいます。
まずは部品代がきちっと出るはずです(これには定価があります)
それに交換する技術料、塗装料(塗料代を含むと思います)
経費やなんやがあるなら親切でしょう(普通は価格に含む)
見積りが無償かを聞いた上で、見積書をもらいましょう。
写真を見る限り、フェンダーとバンパーの交換ですみそうですが
樹脂バンパーが大きく変形するような事故でももとに戻るので
フレーム(骨組み)の修正やアライメント調整(タイヤの位置の矯正)が
必要なら板金だけの修理というわけにいかないので
板金、塗装、修理が総合的にできるところの方が安心できると
思います。
バンパー、フェンダーが補修できるとしても(つまり部品代がかからない)
15万はかかるのではないかと思います。
カッコウは悪いですが自走できるようですので、よく聞いて、考えて
決めましょう。
回答ありがとうございます。はい、ディーラーから部品代や技術料が書いてある見積書が出ました。とても高いので、これからどうするかをがんばって考えます。
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