プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が入院中に近所のおばさんが家に入っています

1.母はそのおばさんからお金を借りていて私たちに、催促の電話をしてきますが、保証人でもないので、立て替えてられないときっちり断りました

2.母の入院は長引くので、部屋を引き払うため、荷物を運びだしました
部屋にまだ、仏壇が置いてあるのでに翌日、また部屋に行ってみると、仏壇に張り紙がしてありました


張り紙は、近所のおばさんからのもので
『連絡を下さい』という張り紙でした

ちなみに母は、部屋の鍵をなくし
私たちは、ベランダからの出入りをしていました


いくら
母からお金を返してもらえないからといっても
留守中に家に入り込むのは、問題ではと

私たちもお母さんが、お金を借りている手前あまり強く出るのもと思ってますが

どうしたらよいのでしょうか

A 回答 (4件)

その人もベランダから入っていたんですか?^^;



警察に通報しましょう。
どういう事情があれ、不法侵入です。

ただお母様が、一度でも入る事を許すような発言があったなら
複雑です。
でも、無人の家宅に入るのは問題である事は確かなので
その点は責めても怒っても質主さんに非はない事です。
勿論、お母様もです。

警察沙汰に躊躇もあると思いますので
侵入防止として鍵を付け替えた方がいいと思います。
アパートやマンションなら管理人に事情を説明して
やって頂く、または個人で業者に頼む了承を得ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄関は鍵をかけているのでベランダから入ったと思います

荷物を運び出す前も、だれかが入った形跡はありましたが
はっきりとは、言えませんでした

今回、張り紙を見て、やっぱりなぁ!と思いですね
ちなみに、張り紙はまだそのままにしているので
本人に直接確認するつもりです

お礼日時:2013/05/21 22:15

近所のおばさんというのは 親戚ですかそれとも他人ですか


親戚なら無断でもよいとはいえませんけど 利害関係ありますから
黙認するのがよいでしょうね。 
 他人なら不法侵入ですから通報しましょうね
謝金していれば無断で入ってよいという理由にはなりません
他人にお金なんか借りると トラブルの原因になるんですよね
なぜトラブルの原因を作っているのですか?。 

<私たちもお母さんが、お金を借りている手前あまり強く出るのもと思ってますが
関係ない話ですよ 貴方が通報すればよいではありませんか
貴方が借りているのではありませんよね
今度入っている現場で即通報ですよね
それには3度大きな声で間隔を置いて 入っては迷惑ですからでていってね
といえば完璧ですよ。 

この回答への補足

全然の他人です
平屋の団地の2件となりのおばさんです

母の友達らしく、私はよく知りません。
かなり大きな金額を貸りているのも
母が入院してから、そのおばさんから聞きました。
母のところに荷物を取りにいくたび
催促をしてきて、参っていたところですが

最近、だれか出入りをしてるような気はしてました
団地のため鍵も勝手に直すわけにもいかず
近いうちに直す予定ではいました

補足日時:2013/05/21 22:27
    • good
    • 1

夜逃げを心配されたのではないでしょうか。


その近所のおばさんに、お母さんの事情と借金を返す意志があることは伝えてあるのでしょうか?
伝わっていればそんな行動にはでないと思いますけど・・

お母さんがお金に困っている時に手を差し伸べてくれた優しい近所のおばさんですよ。
誠意をもって応対すべきです。
恩を仇で返すようなことになりませんように。
    • good
    • 0

逆を考えてみてください。



困っているからと、言われて情にほだされて、お金を貸したら返してくれない、、家に行って見たら、もぬけの空、、仏壇だけはある。。

この状態なら、夜逃げをした、もしくは計画中だと思うのが普通ですよ。

仏壇に『金返せ!』ではなく『連絡をください』ですから、やさしい人ですね。

連絡して、事情を話してください。

間違っても警察とかで恩を仇で返すようなことはしないようにしてください。

だけど、情ににほだされて金など貸すものではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!