色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

大阪在住。
登山経験も無い全くの、素人家族です。妻と小3の娘。 
去年の春に、神戸の芦屋ロックガーデンに行ったのですが、家族全員、想像以上に楽しかったのです。単純な登り道が延々と続くのでは無く、岩が付き出た所が有り、チェーンを掴んで登り、起伏の飛んだコースに時間も忘れて、皆、黙々と登りました。。当時小2の娘も、文句も言わず、楽しんで登っていました。。
勾配もそんなにきつくは無く、初心者家族でも普通に登れました。
登頂後の爽快感が3人とも忘れられません。

また、家族で同じような場所に行きたいのですが、どこに行ったらよいのか、調べても良く
分かりません。。

娘も所詮、小3です。いわゆる登山として、景色を見ながら延々と続く平坦な道を、
ただ、登るのは飽きると思います。。。ロックガーデンのような、初心者でも登れ、
頂上までは有る程度の変化が有り、子供でも楽しめそうな山?って有るのでしょうか??

関西の山にお詳しい方、是非、教えて下さい!m(__)m


 

 

gooドクター

A 回答 (6件)

はじめまして。


私も大阪在住です。昨日(5/26)質問者様と同じ芦屋ロックガーデンに、私(父親)と小4と小1の息子で登ってきました。
うちの子供達は単調なコースが続くと「面白ない~」「疲れた~」と文句をいうもんで苦労します。

芦屋ロックガーデンに似たという所で他の回答者さんにもあったように播磨アルプスや高御位山はどうでしょうか?
六甲から播磨地帯に続く山は岩山のよう山が多いのが特徴です。
高御位山は標高も300M位の低山ですが、その一帯も岩山なので樹林がほとんど無いので終止展望が良く気持ちよく歩けると思います。
もちろん起伏もありますので楽しめます。うちも冬に行きましたが子供達も喜んで登ってました。
また展望が効くという事は道迷いをしてもすぐに復帰しやすいので心配や不安も減ると思います。
その反面これからの季節は暑いでしょうね。また岩山なので雨だと滑りやすいので雨天時は注意が必要です。

山の情報サイトで「ヤマレコ」というサイトがあります。登山をする方が自分の登った山を紹介するサイトです。
沢山の方が色んな山を紹介しています。その中に子連れハイキングというカテゴリーもあるので一度覗いてみてください。
山に関する様々な情報を入手出来ると思います。
それでは、無理の無い安全で楽しい山行きを楽しんでください。

参考URL:http://www.yamareco.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答え、ありがとうございます!同じような家族環境で非常に親近感が湧きます。。うちの娘も同じく、単調な道が続くと飽きると思います。細かく教えて頂き、助かります。早速、出かけるようにしてみます。

お礼日時:2013/05/28 16:22

整備された道の多くは辛い登りが続くだけかもしれません。


あまり整備されてないところに面白い道があったりします。
そういう道は基本的に道標がないのである程度のルートファインディング
(踏み跡やマーキングを辿るような道を見分ける能力)が必要になります。
慣れたらそういうコースにもチャレンジして下さい。

岩場の感じでファミリー向けというのはあまり知らないです。
高御位山(播磨アルプス)辺りが良い感じかもしれません。
日影が無いので夏は暑いかもしれないです。
スケールがあまりない横尾山(須磨アルプス)とかもあります。

ある意味、犬鳴山(泉南)七宝滝寺の表行場道とかファミリーなら面白いかも・・。
書き方は悪いですがミニアスレチックな気分が味わえるかもしれません。
高城山を過ぎると五本松までは林道歩きになるのがちょっと難ですが、
その林道を逆に下れば寺に戻ります。
五本松からの帰りは近畿自然歩道でショートカットして先の林道に出ます。
間違っても裏行場には行かないで下さい。

岩場以外なら、摩耶(六甲)の方の長峰山のロケーションが面白いかもしれません。
杣谷(カスケードバレー)を上って峠に出て
長峰山に向かう辺りが細い尾根道で展望が効きます。

金剛山なら高畑谷のコースが良いかもしれません。
最初川沿い、小滝を巻いて、水場を目指し、
木の根道を登り、尾根に出ると展望が開けて、山頂広場に出ます。
基本道標はないのでサイト情報などを調べておいた方がいいです。
私も初心者の頃に辿れたのでそう難しいコースではないと思います。
一部細いですが水の流れる場所を歩くので運動靴はダメです。

登山に限らないなら自然歩道と呼ばれる道があります。
山有り川有りのファミリー向けなハイキングコースです。
有名なのは東海自然歩道ですが、そういうコースから適当に区切って
歩いてみるのも良いと思います。
おおさか環状自然歩道沿いに園地が幾つか有りますが、
ほしだ園地の吊り橋とか子供には受けそうな感じです。
桜の季節は過ぎましたが、武庫川のJR廃線路を生瀬から武田尾へ歩いてみるとか。



既出で初心者向きではないと思えるものがあります。

雪彦山(兵庫・姫路から山奥)
 ここの鎖場はロックガーデンの非ではなくほぼ垂直なものもあります。
 コースによっては初心者不向きな個所もありますので
 ある程度山に慣れてからの方がよいです。

鎧岳・兜岳(奈良・曽爾高原)
 これは登る山というより眺める山です。
 コースによってはかなり険しい道になります。
 過去に滑落事故もありました。

荒地山(六甲・鷹尾山~荒地山のコース)
 少々慣れた人向けのコースでファミリー向けのイメージはありません。
 下りには使わないでください。

百丈岩(六甲・船坂川の鎌倉峡)
 ロッククライミングする人向けの場所です。
 歩けるルートもありますが慣れてからの方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりました。すみません。。詳細な御答え、ありがとうございます! 当方、初心者で非常に参考になります。前の方に教えて頂いた山でのご指摘、助かります。。再度調べてみますね!意外と似た山がありますね。。

お礼日時:2013/05/28 16:13

JRとか阪急とかのチラシなどに登山の案内みたいなものがあります。

そういったものをみて、ほかのみんなと登ってみたりしても良いかな。

 ロックガーデンを登って、有馬温泉まで行く事も可能です。学童保育で以前、そのルートで行った時期もあったらしいから。小学生3年ですが。 

 京都の愛宕神社とか比叡山とか、結構色々あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。京都方面も調べてます。

お礼日時:2013/05/23 19:43

追加です。



六甲 荒地山

百丈岩
    • good
    • 0

須磨アルプス



高御位山

雪彦山

鎧岳・兜岳

小野アルプス 紅山

金勝アルプス

リトル比良

三年生ならどこでも行けると思います。私の娘は今はもう大人ですが、二年生の時に槍に
登りました。がんばって~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご返事、ありがとうございます!ん~初心者なので明記された場所は全く知りませんでした。ロックガーデンの他にも色々有りそうですね!早速調べてみます。

お礼日時:2013/05/23 10:26

こんばんは



参考までにですが
http://yamachizu.mapple.net/yamalist.asp

ちなみに布引ロープウェイは乗ったことありますか?
http://www.mapple.net/spots/G02800212702.htm
片道だけでも歩くことが出来ます
http://www.kansai-odekake.com/hiking-asobu-kobe- …

http://hantenfamily.naturum.ne.jp/e1249622.html

http://edamu.blog27.fc2.com/blog-entry-111.html

金剛山はどうですか?
http://www.kongozan.com/kongo/

参考URL:http://www.kansai-odekake.com/hiking-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。布引ロープウェイは乗ったことがあります。金剛山はありません。調べてみます!

お礼日時:2013/05/23 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング