電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40才すぎのバリバリのCOBOLプログラマーにVBやJAVAはできるかなと、疑問です。
こういった人を採用した場合、やはり営業系管理系でしょうか、JAVAやってくださいというのは酷でしょうか。平たく言えば会社のためになるでしょうか。

A 回答 (4件)

バリバリのプログラマーであれば、言語が変わったぐらいならすぐに対応できると思いますよ。

実際にはバリバリではないから問題なのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

それなり実績ある方ですが、やらせてみたら、本人が辞退しました。ありがとうございました。

バリバリがどういうことか次第ですね。

本来の意味でのバリバリであれば、COBOLを離れたら何も出来ないなんてあり得ないので問題ないのでは?言語が変わったら役に立たない人なのであれば、COBOLプログラマーとしてもそれなりの人だと思います。

結局は人次第では?
    • 0

>JAVAやってくださいというのは酷でしょうか。

本人に確認もせずに『どうせ、できるはずがない』
と決めつけて、機会を奪う方が酷だと思います。
#できるかどうかは、各人の能力次第。
    • 0

自社案件でのJava開発か、派遣先企業での開発か?さらに、そこでJavaがどんなふうに使われているか、で変わると思います。

・派遣先での仕事であれば、Javaができようが、できまいが、その方を派遣する企業さえ見つかれば儲かるので、会社のためになると思います。

・自社案件であれば、その人の能力によって変わってくると思います。ただ、COBOL、PL/Iの開発経験からすると、VBやJavaなど、いわゆるオープン系は、覚えることがずっと多くなります。さらに、Javaはオブジェクト指向、ポインタ無しのようでいて実際は、意識しないと理解できない面や、他言語では無い予想外の決まりがあって、なかなか覚えることが多くて大変だと思います。

・なお、政府・自治体とか大手SIの案件では、Javaで開発といいながらも、開発手法はCOBOL的で、まったくオブジェクト指向ではないということもあるようです。
なので、派遣先がそんなJava案件のメンテであれば、40才のCOBOLERでもあまり問題ない気もします。
    • 0