アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonでメモリーを買いました。
自分のPCに対応しているメモリーです。

しかし、さして何度起動してもBIOSすら起動しません。
もちろん電源、バッテリーなどは抜いてやっています。
元の刺さったメモリーを挿し直していまはふつうにPC使えています。

Amazonなので交換するか、返金か迷うところです。
交換して、まただめだったら、と思うものの、メモリー不足なので
増設は夢です。
たぶん増設してサクサク動くようになったら幸せになれる気がします。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

レジスタード仕様のメモリだった というオチではありませんか?

先日そういう投稿がありましたもので

この場合意地でも動きません
レジスタードという仕様以外は一見 同じなので 購入者が「動くはず」と思い込んでいる可能性があります
    • 0

交換対応してくれるんですか?

してくれるんだったら交換です、それでダメだったら、返金対応してくれるんだったら返金を申し出ます。

次からは、そーいうのが怖いので、知識が無いのならアマゾンで買わないほーがいいですよ
    • 0

まず、PCパーツはPCショップで買うことを強くおすすめします。

メモリやM/B、グラボ等は特に。
通販は、今回のように不具合が発生した場合いろいろ不都合です。

先の回答者さんのおっしゃる通り、レジスタードメモリだった場合は一般PCでは(LSI、ECC機能による)誤作動を起こします。
どこのメーカーの何のメモリ(正確な型番)を買ったかの記載がありませんので断定はできませんが…

私なら取り敢えず返金という形をとって別のものを購入します。
    • 0

XPなら2GB 7や8なら4GB有れば 快適に動きます

パソコンの性能か不要なデータの溜まり過ぎで 動作が遅い場合が有ります
パソコンの詳細が分かれば もう少し回答が付くと思います

通販購入は トラブルの時困りますね 近くにパソコンショップが有れば そちらで購入をお勧めします

>たぶん増設してサクサク動くようになったら幸せになれる気がします
パソコンの詳細は 分かりますか?
    • 0

俺なら返金してもらう。

Amazonなんてインチキ臭い所で買わずにPCパーツはPCショップで買うことを強くおすすめします。
    • 0

まずは、使っているパソコンの型番と購入したメモリの型番を補足してください。

それによって対応が変わってきます。

以下、予想されうるいくつかのパターンに関しての対応法を載せて起きます。

・パソコンがAtom搭載のネットブック(Eee PCやAspire oneなど)の場合

Atom搭載のネットブックの場合、機種によってはメモリが2GBまでしか搭載できない場合があります。
そして、2GBまでしか搭載できない機種の一部には、4GBや8GBのメモリを搭載するとBIOSすら起動しない機種もあるんです。
これに該当する場合は、ユーザーの事前調査不足が原因なので、メモリの返品・交換は基本的に無理だと思ってください。

・IOデータやBuffaloの対応表に載っているメモリを買った場合

メーカー側で動作保証のあるタイプのメモリなので、連絡すれば同品or同等品交換や返品を受け付けてくれます。
まだAmazonの初期不良期間中の場合はAmazonに初期不良交換を申し出て、初期不良期間が過ぎている場合や初期不良交換でもダメだった場合は、メモリのメーカーサポートに直接連絡しましょう。
なお、1つ目の条件に該当していた場合は、IOデータやBuffaloのメモリを買っていたとしても、返品・交換は難しいかも。

・IOデータやBuffalo以外のメモリを買った場合

CFD、UMAX、A-DATA、Silicon Powerなど、メモリの対応表を用意していないメーカーのメモリは、残念ながら相性が悪くて正常に使えなかった場合も返品や交換はしてくれません。
ダメ元で初期不良交換を申し出て、それでもダメだった場合は返品は無理なので諦めてください。
中古ショップなどに持ち込めば、メモリの種類と容量次第ではありますが、多少のお金にはなるはずです。
    • 0