プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東で電柱を販売し、建柱工事もしてくれる所を探しています。
それから架線金物を取り扱っている所を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

あたかも、配電屋だけが建柱作業を行っているかのような回答をされる方がおられますが、現状は全く違っています。



中規模以上の電気工事店は、県や国、そして警察の仕事も頻繁に請け負います。
つまり、街灯や信号の工事を行っています。
こういった業者は建柱車も保有していて、建柱車による掘削や建柱作業を普通にこなします。
そうでなければ、公共工事の厳しい完成検査をくぐり抜ける事はできません。

電材屋は、装柱金物や電柱(コンクリート柱)を頻繁に扱う事はありませんが、公共建築物の高圧引き込み柱や構内架空配線などで使用しますので、取り扱う事は当たり前です。
電力の息がかかっていなくても、一般企業が普通に生産していますので、こういった企業より取り寄せています。
イワブチ:
http://www.iwabuchi.co.jp/seihin/index.htm
日本コンクリート工業:
http://www.ncic.co.jp/pole/pole_index.html

逆に電力関係の装柱金物は、設計だけは一流企業が行って生産は認定の町工場で行うので、かなりの低価格で魅力的ですが、取引を規制されているので購入も困難です。
仕様書や図面が無い場合も多々ありますし、ここからの購入というのは一般的ではあありません。
    • good
    • 2

ちょっと勘違いしている回答者がいるので補足します。



質問者さんの言う電柱がコンクリート柱であるとして回答しています。
コンクリート柱はその辺のコンクリート屋さんで作っていて、その辺の店で並べて売っているものではありません。
コンクリート柱製造会社はほとんどが電力会社の子会社で、主に電力会社で使われるコンクリート柱を製造しながらも、一般向けにも僅かに卸しています。
その一般向けのコンクリート柱を取り扱っている電材屋は、ほぼ例外なくやはり電力会社の資本の入ってる電材屋です。
そういう理由から一般の電材屋では販売の取次ぎはしても直接取扱をしているところは皆無です。
コンクリート柱の取次ぎのできる電材屋ばかりではないし、取次ぎするだけなのにその分を価格に反映させるというのがこの業界の常識です。
コンクリート柱を取り扱っている電材屋は一般の顧客には販売はしません。
一般電気工事を行っている電気工事業者なら大抵はコンクリート柱を取り扱っている電材屋から安価にコンクリート柱を買えます。
架線金物にしてもコンクリート柱と全く同様です。

建柱工事は建設業法でいうところの基礎工事に当たります。
穴掘建柱車を所有するような業者は大抵は必要な許可や資格を持ってますし、後になって傾斜したり沈下したりする事なく建柱します。
それがこだわりなのかどうかはそう思う人の知識次第かと思います。

また工事会社を規模で語ったり、店でもないのに店呼ばわりするような人もいるようですが、そういう偏見や差別は差し置いても、会社の規模で建柱工事をするわけではありません。
大手でも建柱工事はできないところはいくらでもありますし、零細でも建柱専門というところもあります。
またついでですが、アイチやタダノはそういった機械を売る会社であり、実際に建柱や架線はしません。
    • good
    • 1

電材39という会社が建柱も金物も扱っているようです。



http://denzai39.com/

建柱だけだらアイチコーポレーションでやってくれます。

http://www.aichi-corp.co.jp/company/company_outl …

値段等は規模にもよるので、一度相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

通常、電材屋であれば、装柱金物や電柱も一緒に取り扱っています。


建柱工事も、中規模以上の電気工事店なら当たり前に行います。

電力系の電気工事店に頼めば、手際良く間違いも無いでしょうが、こだわるほどでは無いと思いますよ。
幾つかの業者で見積もりを比べてみてください。
    • good
    • 1

他電力会社管内で配電線工事会社を経営する者です。


私の経営する会社がまさにそういう工事をする会社なんですが、さすがに関東までは出張工事はしませんので、業者を探す際のヒントを教えます。

一般工事に関しては電力会社では斡旋も紹介もしませんので、東電に依頼するとか業者を紹介してもらうとかはできません。
関東と言ってもエリアはかなり広いです。
配電工事業界では隣県まで出張して工事してくれるところは少ないと思いますので、同じ県内にて営業しているところを探すしかないでしょう。
一般電気工事業を営んでいる電気工事業者、もしくは東電の配電線工事を請け負っている電気工事業者に確認してみて下さい。

一般電気工事業といっても住宅などの屋内配線をしている電気工事会社ではなく、主にビルや工場などの大口の電気工事をしている会社を探して下さい。
仮にそこの会社で重機類を所有していなくて建柱まではできなくても、大抵は下請けの協力業者が重機類を所有していて施工するはずです。

配電線工事を請け負っている会社というのは、東電の子会社の関電工でもそうなのですが、こういう話は直接関電工ではなく、関電工の協力会社もしくは関電工とは無関係の同業他社を探してみて下さい。
関東エリアには電力会社の資本の一切入っていない一般電気工事業者が多く存在します。
具体的な社名は出せませんが、電話帳で探せばすぐに見つかると思います。

電柱や架線金物類は一般販売はしませんので、そういった電気工事会社経由で手配して下さい。

それと間違ってもNTT関係の工事会社には電話しないように。

ちなみに12m程度のコンクリート柱で5万円程、運搬費が大型車で2~3万円程、穴掘建柱車や諸機材使用などの諸経費と労務費で10万円程。
我が社の場合ならこのような金額になります。
    • good
    • 0

他電力会社管内で配電線工事会社を経営する者です。


私の経営する会社がまさにそういう工事をする会社なんですが、さすがに関東までは出張工事はしませんので、業者を探す際のヒントを教えます。

一般工事に関しては電力会社では斡旋も紹介もしませんので、東電に依頼するとか業者を紹介してもらうとかはできません。
関東と言ってもエリアはかなり広いです。
配電工事業界では隣県まで出張して工事してくれるところは少ないと思いますので、同じ県内にて営業しているところを探すしかないでしょう。
一般電気工事業を営んでいる電気工事業者、もしくは東電の配電線工事を請け負っている電気工事業者に確認してみて下さい。

一般電気工事業といっても住宅などの屋内配線をしている電気工事会社ではなく、主にビルや工場などの大口の電気工事をしている会社を探して下さい。
仮にそこの会社で重機類を所有していなくて建柱まではできなくても、大抵は下請けの協力業者が重機類を所有していて施工するはずです。

配電線工事を請け負っている会社というのは、東電の子会社の関電工でもそうなのですが、こういう話は直接関電工ではなく、関電工の協力会社もしくは関電工とは無関係の同業他社を探してみて下さい。
関東エリアには電力会社の資本の一切入っていない一般電気工事業者が多く存在します。
具体的な社名は出せませんが、電話帳で探せばすぐに見つかると思います。

電柱や架線金物類は一般販売はしませんので、そういった電気工事会社経由で手配して下さい。

それと間違ってもNTT関係の工事会社には電話しないように。

ちなみに12m程度のコンクリート柱で5万円程、運搬費が大型車で2~3万円程、穴掘建柱車や諸機材使用などの諸経費と労務費で10万円程。
我が社の場合ならこのような金額になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!