アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人としての心構えについてみなさんの意見を教えて下さい。社会人としてどんなことを心構えてますか?

A 回答 (3件)

業種にもよると思うのですが、基本的な部分だけ考えると、、、



・挨拶をしっかりする。
・分からない事はほおっておかない
・まず調べて、どうしても分からない時に人に聞く
(自分で解決する)
・正しい日本語(敬語など)を使う
・勉強をする
・時間(出勤など)を守る

などでしょうか。見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり社会人として、時間などは守れて当然なんですよね。

お礼日時:2004/03/19 21:43

責任をとる。



仕事をやめることではありません。
自分でした不始末は、最後まで自分で処理することを心がけることです。
でも、自分では処理できないことが分かりかけたら、必ず上司や同僚に助けを求めることでもあります。

仕事をやめるのは、最低最悪の責任の取り方です(例外的に、その地位にいるのがとってもおいしい仕事にかぎって、仕事をやめるのが責任をとることになりえますが)。
    • good
    • 2

本筋ではないのですが、訂正。



「仕事をやめるのは、最低最悪の責任の取り方」と書きましたが、このご時世、仕事があるだけで感謝しなくちゃ、という風潮です。
もしかしたら、仕事をやめることが責任をとる方法として認知されているかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社会人になるには自分の行動に責任持つ事ですね。

お礼日時:2004/03/20 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!