プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎県に転居し、子どもが転入した小学校の、校長先生が、児童との挨拶の時や、校外学習に出発する時などに、児童一人一人と、敬礼(ここでは、手をおでこの辺りに添える形のこととして、受け取ってください)をしながら挨拶をしている様子を見かけました。

また、私が読み語りボランティアで、学校に行った時に、児童から敬礼しながら挨拶され、違和感をおぼえました。

私はわが子にも、挨拶の大切さを日々伝えていますが、子ども達が敬礼をしながら「おはようございます」「いってきます」という挨拶をすることを、なんだか素直に受け止めきれないでいます。

私は考えすぎでしょうか?皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

とても異様です。

校長といえばぼくぐらいの年齢でしょうが,敬礼なんか教わったこともありませんし,自分がしたこともありません。個人的に奇妙な思想(権威主義とか軍国主義など)をいだいている人物なんじゃないですか。へたをすると,懲戒免職ものだと思います。

手を上にあげる例外は,

・帽子をかぶったまま挨拶するときに,礼儀として「つば」に手をあてる

・人の前などを横切るとき,「ちょいと失敬」という感じで顔のあたりに手をあげる

・遠くの人に挨拶するとき,声がとどかないので手をあげる

くらいでしょう。これらも,いささか「オヤヂくさい」しぐさです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
異様な光景と受け止められたのですね。
校長先生世代の方のご意見、ありがたいです。

この校長先生は、挨拶を重んじていらっしゃいます。この事自体は、私も大賛成ですが、声が大きく、児童を注意する時など、周りにかなり響き渡るような声でおっしゃいます。

私も年配の方ともたくさん接してきましたので、例外として述べてくださったことと、 敬礼との違いは、見分けはつきます。

お考えをいただき、感謝いたします。

私の住む県では考えられません。

ただ,都道府県によってかなり学校の様子が異なるようなので,長崎県ではどうなのか分かりません。
あとは,その校長先生が変わり者ということもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。地域によって、文化の違いは、あるのでしょうね。
長崎県では、このような校長先生の挨拶も、今まで何も言われずにきたということでしょう。

また新たなご意見をいただけて良かったです。感謝いたします。

もしかしてですけど、手を軽く挙げて、「やぁ」って軽く挨拶する形が敬礼に見えている事は無いでしょうか?

昔の人って、そんな感じの挨拶していませんでしたか?

敬礼の正しい形であれば、肘が横に成っています。海軍は狭い所なので、脇を締めた形の敬礼に成ります。やるのなら結構びしっと決めるはず。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。そうも考えられますね。

ただ、私が見て体験したものは、「やぁっ」と手を挙げられるものとは、明らかに違いました。

身内に職業柄敬礼をする者がおりますので、敬礼の種類は様々でしょうが、敬礼とそれ以外のしぐさとの見分けはつきます。

校長先生も、ビシッと形を決めてしっかり児童に敬礼しますし、児童も敬礼で返していました。

そして、児童が私に敬礼で「おはようございます」と挨拶してくれたので、敬礼は間違いないと思います。

お考えをいただき、感謝いたします。

異様です、教育委員会に通告してください

• 0
この回答へのお礼

異様なことと、感じられたのですね。
まだ、数回学校に行って、見てきた、そして体験したことですので、様子を見ようと思いますが、もし私の子どもが、普段の挨拶に敬礼をするようになったら、何かしらのアクションを考えたいと思います。

お考えをいただき、ありがとうございました。

どうなんでしょうね。

敬礼というのはお辞儀や会釈、神などにする拝むという行為まで含むのですが。
本来敬礼というのは相手に敬意を示すものですから別におかしいものではないです。
ただし地位が下のものが上のものにするものですけどね。

本当は国歌斉唱や国旗掲揚でも校長と同じ敬礼をするのが日本人としての礼儀なのですよね。
そういうことを説明して行うなら別にいいと思うのですが。
すぐ反発する人がいるけど、国の象徴である天皇陛下や国も国の旗にも反発するような若者を育ててなにがしたいんだ? って思います。
将来母国を沈めたいのかな。
    • 0
この回答へのお礼

敬礼は、相手の方を敬い行う行為で、まして、学校行事などでの国歌斉唱や国旗掲揚を否定する気持ちはありません。

普段の校内生活の上での挨拶として、敬礼をすることに、私が違和感をおぼえたことを、皆さんがどう思われるか知りたくてお尋ねした次第です。

真剣にお考えをいただいたこと、感謝いたします。

軍隊や警察のそれを連想して違和感があります。

普通におじきをしてあいさつのほうが自然です。

「早く家にケーレっ!」(。・ω・)ゞ

っていうことでもないのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じように思われたのですね。
私も学校では、相手の方に頭を下げて、挨拶の言葉やお礼の言葉を言う方が自然なような気がします。