アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校のクラス分けが1年に1回という意見と、2年に1回という意見があるのですが、地方によって違うのでしょうか?
何年毎にクラス替えがあるかと、出身都道府県を教えてください。何か理由をご存知の方は、理由も教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

都道府県は、関係ないと思われます。

私の以前の職場(小学校)では、2年に1回のクラス替えから、1年に1回のクラス替えへの移行を経験しました。

そのときの理由は、正直なところ、あまり好ましい理由によるものではありませんでした。

担任と児童との関係もあったのでしょうが、それならば、途中で担任が代われば済むこと。問題は、子どもたちの中で人間関係の悪化が起こり、修復不可能になる場合が何度も見られたようです。

そんな状態で2年間を過ごさせるのは、(大人の職場じゃないんだから)好ましくないという判断があり、もちろんそれ以外の理由もありますが、ある年から、1年に1回のクラス替えとなりました。

昔のように、子どもたちの力で、自分たちの仲をよくしていこうとすることが、難しくなっていく現実を感じます。保護者がおかしな方向でかかわることも多いです。

学校によっては、もっと積極的な方針で、1年に1回のクラス替えというところもあるでしょう。しかし、私が以前の職場で体験した、制度の移行は、そういう残念な現実から起こったというのが真実でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県は関係ないのですね。
学校の裁量なのでしょうか。。。

お礼日時:2003/05/28 02:10

東京都の教員です。


 担任が変わる場合でもほとんどは2年に1回です。でも、何らかの問題が起きた学年だとクラス換えがありますし、人数が減ったり増えたりの関係でクラスの数が変わるとクラス換えがあります。
 
 補足ですが、今は持ち上がり担任の学校と学級王国を作るのを阻止するために毎年担任を変える学校と学校の方針によって違いますね。
 
 私の出身の福岡でも2年に1回でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師の方の意見が聞けて嬉しいです。
2年に1回の方が多いのかな・・・不思議な気分です。

お礼日時:2003/05/28 01:54

 私は大阪市内ですが、小学校でのクラス分けは、2年に1回でした。


 そして、担任の先生も、大抵持ち上がり制で、2学年ごとに同じ先生が担任になられましたが、途中で、
先生が他の学校へ転任なされたりすると、クラスは変わらないが担任の先生は変わる、ということもあります。
 私の場合はそうしたことはなく、小学校6年間で受け持たれた担任の先生は3人でしたが、中には、同じ小学校に通っていた者でも、毎年担任が変わり、6人の先生に教わったという話も聞きました。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
この場をお借りして、みなさまにお礼をさせてください。

私の小学校は1年に1回だったので、どの学校もそうだとおもっていました。しかし、彼女が2年に1回だったと言うので質問してみてびっくりです。

もう少し皆様の回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2003/05/25 00:53

千葉県の小学校でした。


私の学年は3年生から4年生に上がるとき、5年生から6年生に上がるときでした。
予定では3年生から4年生の1回だったところ、生徒が減りクラス数も減ったため、5年生から6年生の時にもあったようです。
みなさんの意見を参考にすると都道府県、市町村の問題ではないんでしょうね。
私の小学校の私の学年は特例でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、自分が転入してきたせいで1クラス増えたという経験はあるんですが・・・

お礼日時:2003/05/28 02:14

都道府県ごとに決まっているわけではないですよ。

(たぶん)

・・・というのも、私のところでは同じ市でも毎年のところと2年に1度のところがあります。
校長(?)の考え方なんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答していただいた方の中でも、私と同じ県の方がいらっしゃいましたが、私とは違うようでした。。。

お礼日時:2003/05/28 02:15

広島県出身で、2年に一度でした。

2クラス以上で構成されるのであれば、全国どこもそうでは?と思います。女子データに関しては誰が何年生のときに一緒のクラスだったということまではっきりと覚えています。卒業して20年経つというのに…。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~nohohon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全国どこでも2年に1度ではないんですよ~~
私は逆に全国どこでも1年に1度だと当然思っていました。

お礼日時:2003/05/28 02:16

小学校は2回学校が変わりました


神奈川県は2年に1回、北海道も2年に1回でしたよ。
卒業して7年になりますが…

また千葉県も2年に1回だそうです
妹から聞きました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめは、都道府県によって違うと思ったのですが、そうでもないようですね。

お礼日時:2003/05/28 02:16

岡山県の小学校に通っていましたが


クラス分けは1年に1回でしたよ。周りからも
2年に1回というのは聞きません。
私は今までずっと1年に1回が普通だと思ってたんで
とても驚きです!
理由は1年の間で出来てしまったクラス間の学力差とかスポーツの能力の差などをもう一度各クラスで同じくらいにするため、だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同様に2年に1回があると知ってとてもとても驚いています。

お礼日時:2003/05/28 02:17

長野県です。


私たちにはクラス替えがありませんでした。中学、高校でもそうです。特に私の行っていた学校だけということはなくほとんどの学校にクラス替えはなかったと思います。どうやら長野の学校には無いらしいですよ。
でも、理由は分かりません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長野県全体がクラス替え無しなのかどうかは分かりませんが、貴重なご意見がいただけて嬉しいです。

お礼日時:2003/05/28 02:18

私は山梨で、


2年に1回でした。
理由はなんでしょう??
力になれなくてごめんなさい;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見をいただけて嬉しいです。

お礼日時:2003/05/28 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!