アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴を聞いてください!!

まず、人間におけるマルチタスクについて【1つずつの作業を素早く行い連続してつなげていることを意味する】と、今回の質問(愚痴)では定義付けします。

私の職場には、大変失礼ながら、お世辞にも要領が良いとは言えない同僚がいます。
部署が違うのであまり接点が無いのですが、先日その同僚が私の所へ質問に気ました。

Aの装置で測定していたがデータがおかしいので見てくれないかという内容でしたので、その時は10分程度で解決すると予想していました。
測定室に行ってみると、装置Aの設置環境が不十分であることが判明したので、設置がきちんとできたら始めから測定して問題無いか確認するよう説明をしながら設置を行いました。

その間、同僚はおとなしく聞いてくれていましたが、一通り私の作業が終わると、わかったともわからないとも答えす、言いました。
「ところで別件なんですけど、今度Bの装置の件で来客があって(内容省略)」
装置Aの測定をしていたハズなのに、装置Bの来客の話をしてきました。
装置Bについても私はある程度知っているので、最低限の回答をしました。
結構話したので20分くらいかかりました。

さて、装置Aの測定に戻るかと思いきや、
「あとまた別件なんですけど、Cの装置なんですが(内容省略)」
今度は装置Cが登場しました。
こちらもわかる範囲で回答しました。
やはり結構話したので20分くらいかかりました。

そしてやっと装置Aの測定に戻れました。すると、
「実は僕、自分でやってみようと思ってがむしゃらに測定してみたんですけど、操作がわからないところがいくつかあって…」
ここで、装置Aの使い方も不十分であることが判明しました。

同僚は、以前にも頻繁に装置Aの使い方について私の所へ質問に来ることがあったので、一通り設置と測定ができる簡易取説を彼専用に作成して渡していました。
その簡易取説のことを聞くと、
「いやぁ、僕そこまでまだ読んでなくて…」
そして、じゃあ今から持ってくるから、という動作もありませんでした。

ここまでをまとめると、10分程度で解決すると予想された装置Aの件があり、そこが解決する前に装置Bと装置Cの話を出し、装置Aの件は40分くらい置き去りになった挙句、取説を読んでいないので操作方法がわからないまま無駄に測定していたという状況です。

その後、やっと装置Aに集中して説明ができましたが、この件の最中でも、操作の仕方を説明中にデータの見方を質問し、データの見方をを説明中に保存の仕方を質問しという具合に、一つのことが解決しない間に次へ移り、結局最初に戻ると説明した内容も微妙に理解されていない状態を繰り返し…

最終的に、私が測定室へ来てから彼がひとりで測定できる状態になるまで2時間を要しました。

最初に申し上げましたが、【1つずつの作業を素早く行い連続してつなげていることを意味する】ことをマルチタスクと定義すると、彼はまぎれも無くマルチタスクなのですが、いずれのタスクもクオリティが低い残念なマルチタスクなのです。

この辺はある程度わかっていましたので、対策の一つとして彼専用簡易取説などを用意しましたが、読まれていないし持ってきてもくれないし、話も半分聞いてないし、無駄に時間を割いて収集がつかなくなるまで誰にも頼らないし。

いつでも私に聞いてください、私が居なくても最低限のことが分かる取説も用意したので読んでください、というのが全部無駄になってます。
毎回ほぼ振り出しに戻るんです。もうどう対処したら良いのでしょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます!!

A 回答 (6件)

最後まで読んでいませんが。



『ここはお前の日記帳じゃねえんだ チラシの裏にでも書いてろ。 な!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
つい勢いでやらかしてしまったことを、ここでお詫び申し上げます。

お礼日時:2013/05/24 16:45

マルチタスクって複数のプログラムを並行して実行する事では?


その人は何も実行していませんよね。
>1つずつの作業を素早く行い連続してつなげている
としても、その人は何も行っていませんよね。

データの見方や保存の仕方って一番最初に覚える事では?
シングルタスクでさえないですね。ゼロタスク?


相手の気の向くままに説明はしても、取説に書いてあっても説明した事は全てメモさせる。
次に聞かれても「メモしたでしょ」と言う。
本人メモした事なんて覚えないでしょうけど、探させる。
あなたはきちんと教えたという証拠作りの為です。


別の部署のあなたにそんな基本的な事を聞くという事は
同じ部署の人はその人がそんなんだと知らないのでは?本人が隠しているのでは?
同じ部署の人に事情を話して後は任せる。
これ以上あなたがしんどい目に会わない為です。


糠に釘な同じ事を根気よく続ける。
それでもほんの少しは覚えてくれるかも知れないが
1人で全部出来るレベルにまでなるかどうかは知りません。
私はこれに辟易して、丸投げする人もおらず
こんな給料泥棒でもとにかく金をもらえるんなら自分がそうしたい
と思って退職した事があります。
一番疲れるし辛いし徒労に終わるかも知れない方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>次に聞かれても「メモしたでしょ」と言う。
3回くらいやりましたが、全て「メモしたんですがわからなくなっちゃったんです…」と言われました。
なので、メモさせたと私が記憶していることを盛り込んで、彼専用取説を作りました。

>これ以上あなたがしんどい目に会わない為です。
しんどいとは思いませんが、たまにどこかへぶちまけたくなります。
女性に多く見られる『しゃべるとすっきりする』という現象でだと私は思っています。

>こんな給料泥棒でもとにかく金をもらえるんなら自分がそうしたい
同僚の手伝いをする時間も私の給料に含まれますので、そこまでは思っていません。

いろいろ参考になる提案をありがとうございます。
しばらくは3案で行きます。

お礼日時:2013/05/27 11:31

何だか自分のことを言われているようで耳が痛いです…。



我がこととしてその同僚さんのお気持ちを推察するに、質問したくてもタイミングが読めず、ため込んでからいっぺんに質問しちゃうんじゃないかと。流石にマニュアルを読まないのはどうかと思いますが、単純にその職場に必要な職能が足りないのでしょう。

お仕事の具合にもよると思いますが、まず一つが完璧にこなせるようになってから、新たなことを教えるというやり方はできないのでしょうか。多分本人もキツいと思いますよ、全部があやふやなまま投げられたのでは。
何でも手取り足取り教えてやれとまでは言いませんが(余裕のある職場ばかりではありませんし)、相手の理解があやふやなままで放っておくのも、会社にとって良くないと思います。本人も、壊してしまったらどうしようという不安を抱えたままではミスが増えるばかりな気がします。

心当たりのある者の意見ですので、過分に同僚さんに対して同情的な意見になってしまってごめんなさい。腹立ちはごもっともです。ただ、相手もあなた様の苛立ちに気付いてそうですけれども。
ダメな人の意見としてご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問したくてもタイミングが読めず、ため込んでからいっぺんに質問しちゃうんじゃないか
これについてはお察しします。
誰でも仕事中は忙しいでしょうし、聞きたいときに外回り中でということだって多いと思いますし、私も良くあります。
ただせめて、一つの案件の区切りの良いところで聞いてもらいたいです。

>まず一つが完璧にこなせるようになってから、新たなことを教えるというやり方はできないのでしょうか。
>相手の理解があやふやなままで放っておくのも、会社にとって良くないと思います。
もちろんその通りです。
ですので、完璧には程遠いですが7割くらいは理解してもらえるような取説を用意したつもりでいます。
というか、完璧を目指すと次のことができないと私は考えます。

お礼日時:2013/05/27 11:19

>私が居なくても最低限のことが分かる取説も用意したので読んでください


の一言で済むと思うが。

マルチタスク云々というより、単にやるべきことをやっていないだけではないでしょうか。
ビジネス以前の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人手不足もあって、今年度入社(中途採用)したばかりの同僚にも大量の仕事が回っていると考えられ、要領のあまり良くない同僚はこなしきれていないという印象です。

お礼日時:2013/05/27 11:10

 マニュアル作ってあるんなら、ぽんと目の前に置いてやって「さあ、どこがわからない?」と訊いてやるぐらいでいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
自分用に一部印刷して、いつでも見せられるようにします。

お礼日時:2013/05/24 16:48

その残念な同僚の指揮権のある人に相談したらどうですか。


目的を示して
作業計画から作らせて計画書を上司が精査して承認してから
やらせればいいと思いますし、
相談は部署が違うのなら残念な同僚は上司に相談すべきことではないでしょうか。
どうして貴方に相談するのかも不明です。
個人攻撃するのもなんですし、上司に投げて係わらないというのが吉ではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同僚の上司は外回りがとても多くて、すぐに相談できない状況が日常です。
また、同僚と私の仕事内容には類似する部分があるので、一番聞かれやすいポジションなのだと思います。

お礼日時:2013/06/07 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!