アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方の話なのですが、いつもいつも女性の容姿をけなしたり悪口や、いろいろな事に対する不平不満が多く、そういう発言をいつもいつも聞かされて迷惑しています。しかも同じ話だったり悪口を聞きたくもないので、話そらすか相づちもしないにも関わらず止まりません。それどころか、誰かの悪口と当てこすって嫌味を言ってきたりします。このような人は一体どうしたのですか?自分に劣等感でもあるのでしょうか?しかし、この人は自分の能力や容姿に対して自意識過剰と言えます。なぜ悪口ばかりなのでしょうか?私に嫌味が言いたいのが目的?とさえたまに思います。分析よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>自分の能力や容姿に対して自意識過剰


で、不平不満を言わない人は脳内自分帝国に君臨している
現実では周囲は大迷惑だが、本人の脳内では不動の地位だから何も言わない

言う人は
「自分はこんなにひどい目に会っているのにどうしてわかってくれないの?」
があり、少し現実が見えている
ただでさえ聞いてくれる人がいないのに加え、
聞いてくれそうな(と決めつけている)あなたさえも反応が鈍いから
聞いてくれないあなたが悪いから「聞けよこのやろ」と嫌な事を言う

その人が相手を選んで言ってるのなら、
高度な仕事の話をする人やいつも忙しい人には
自分が高度な話が出来ないから、話が通じないので言わない
上司なんかに言うのはさすがにはばかられる ぐらいは分かってる

そうでない低レベルな同類
またはうんうん聞いてくれる低レベルに降りて来てくれる人には言う
いくら自信過剰とは言っても、低レベル範囲での事であると
少しは自覚があるのではないか

最初はそんな風に思われて愚痴を聞かされる毎日でも
自分が忙しくして、そいつにとっては難しい仕事の話ばかりしていたら
やがて止めて、別の相手を探し出す

相手を選びもせず、所構わず泣きごとたれる文句ブー太郎なら
かなりどうしようもない 相手しないように皆で頑張るしかない

これでどんどん誰も何も聞かなくなって
社長に文句言い過ぎて、勤務不可能という結論が出て退職する羽目になった人がいたよ
    • good
    • 1

幸せを比べて自分自身が勝っていることに優越感を感じたいという人は悪口を言う傾向にあります。


しかし悪口を言う人って悪人と同レベルな気がします。悪人は自分の非を認めたくない人間なので何を言っても通用しません。
悪人になりたくない人は悪口を言わないように努力しています。
だから悪口が始まったら、その場から離れる事をオススメします。
一緒になって悪口を言ってしまったら後から気分が害されて後悔するでしょう。それほど悪口は罪深いです。
    • good
    • 0

>いつもいつも聞かされて


その事しか頭にないから。

>このような人は一体どうしたのですか?
相手を貶してその場だけでも自分を1番にしておきたい。

>私に嫌味が言いたいのが目的?
相手にしたくないのが伝わってるからでは?

本人に言ったら?人の事を言えるの?と、逆に嫌味を言ってみるのもよさそうです。
    • good
    • 0

分析なんて、必要ありませんよ。



あなたのおっしゃる通り、コンプレックスの塊なんです。

問題はあなたがどうするかでしょう。

耐えられますか?

それとも、距離を置きますか?

その人に悪口言うなって言っても、変わらないのは、たしかです。

イヤなら、離れることです。
    • good
    • 0

おっしゃっている劣等感(と悪徳裁判官)のせいだと思われます。



以下は個人的な意見をシェアできればという目的ですので、合わない・ヒントが無いと思われればスルーで結構です♪

劣等感の大きい方やひがみ屋の方は、周囲を論(あげつら)ってレッテルを貼って安心したい、という情報です。

また(ジブンはいつも上手くやれない/ダメだと自愛することができないので)心中でいつも(何某かを)裁いて暮して折られると言うことの様です。。。


ジブンに甘いのでヒトに厳しくならざるを得ず、未熟である・・・と言う事もおそらく重なっているであろうと思われます。
※悪口ではありません。あくまで一般的な話で置き換えているつもりです

■ジブンを愛する
ジブンを好きなヒトは“ちゃん付けでジブンを呼ぶくらい”ジブン自身が好き。そうしたメンタリティの方なら他人の長所を見つけられる/褒められるのですが、ジブンを嫌いだと相手のことも分からない。良い悪いと決め付ける事でもなく、これまた未熟が為せる業でした。

ジブンを愛することが出来にくいヒト同士、類は友を呼ぶという引き寄せがあり、御相談者さまご自身の内面(内側に)そんな側面があるようなら“手放しましょう”。

相手に感情移入したり、問題解決をしてあげようとしたりするのは、相手に必要な経験と奪うばかりか、御自身のエネルギーをひたすら洩らす行為なので止めておくことをオススメ致します。

オススメするといえば
>話を逸らす、相槌をしない
のもスバラシイですが、その場を離れ(去り)話:ゴシップには一切加わらないことがポイントです。投げ掛けたことが返され、投げ掛けないことは返されないという大法則の中に生活する我々には、投げ掛けないことが一番。

感謝や愛のある言葉を投げかけてもいいが、それ以外の悪口・陰口・文句・不平・不満・泣き言を投げ掛ければ、また言いたくなることが倍返しされるだけ・・・ということをワタシ達は余り知らされて居りません(ま、すべては経験なのでどうでも良いですが)。

■ジブンに取り組む:参照/幸せになる準備ができています(ウィリアム=レーネン 著)
アファーメーションを朝や寝る前に言ってみましょう。ストレスを解放し、自分自身を手放すことにも繋がります。

※いやなことがあったら、参照の文献にある動作をしてみましょう。心が晴れるしバリアをカンタン・シンプルに作れます。


理解しようとしてエネルギーを洩らしたり、問題解決しよう!と動かないで大丈夫。

(極めて不思議なのですけれど)御自身のことに取り組むだけで、自然と(波動/オーラが)合わないヒトは去っていくか離れることになります。

他人がどうしようと裁かずに“したいことをする権利を愛する・・・こと”を無条件の愛と良い、家族間や親友間を通して我々は学びます。論評したり当てつけずに受け入れて扇子のように“ジブンのキャパ(許容量)を拡げていけると、これまた不思議と運勢/運気も上がり始めます

友達を失って聖なる孤独を味わうことがあっても、ジブンなら大丈夫♪と言ってみます。目に見えない存在からも護られているんだと感謝するだけで波動(考え方)が変わりますので、招かれる経験もしだいと変化していくので心配要らないという情報です。陰ながら応援しています♪



~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます  ~
    • good
    • 0

簡単なことじゃん



『自分の能力や容姿に対して自意識過剰』これが答えじゃん
他の奴のランクを自分より下に見たいし、見せたいだけっしょw
良く言えば、負けず嫌い!
悪く言えば、性格悪いナルシストカス!しかも八方美人と見た!!w

誰かの悪口と当てこすって嫌味を言ってきたりします。>
コレわただ、単に共感や言ってほしい事(『〇〇わ、違うね~w』とか『〇〇わ、すごいね~w』)が返ってこないからでしょw

可愛がられて、褒められて、ちょっとの事でも『すごいね~』って言われて、人の痛みも知らずに育ってきたんじゃw
悪口止めさせたいなら
『楽しい?』
『本人に直接言ってくれば』
『どーでもいいし、マジ、リヤクション取りづらい…』
『周りの奴が影でアンタの悪口言ってたら、私チョー嫌だし、張り倒すよ』
『でも、あんたが、そうなら、同じ事しよるなら、私その場で、どーすればいい?』
『もーいいっしょ!』
『私達わ、友達なだけん、私に何かある時わ直接言ってよ…ちゃんと直すけん。』
『ねwもっと楽しい話しよww』

コレでダメなら、友達じゃないよ!w
    • good
    • 0

迷惑しているのに、なんで、だまって、いつも聞いているのか不思議です。


’女性の方’としかないなら、別に、どうしてもその人と24時間一緒でなければ
生活が成り立たないわけでもなさそうだし。

分析するに、あなたが悪口を聞いて、情報を得るのが好きなんだとその人は思い込んでいるから。
そして、事実それに近いものがあるから、決然とした態度であなたも離れないわけです。

【この人は自分の能力や容姿に対して自意識過剰と言えます】
そしてね、明らかに、その人はあなたより自分が上だと思い込んでいいるし、
あなたもやはり同族です。

火花が散ってる割には、相互に’確実に私のほうが上’と思える相手だということです。

離れればいいだけのこと。
ここで相手をいやしめても、あなたも卑しくなるから、離れたほうがいいです、でしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!