プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側2車線の幹線道路 制限速度50km/h

左側車線で赤信号で停止。その後青になったので発進はしたものの、前方約300m先の信号が黄色になり、間もなく赤になるのは明白

なので、わざわざ制限速度まで加速してもすぐに赤信号で停止しなければならないので、40km/hくらいまで加速してチョッとだけ巡航しました

すると、後続車が右側に車線変更して更に加速して自車を追い越していきました

その車もすぐに前方の信号の赤で停止
程なく自車も信号までたどり着き停止

ほんの僅かな距離を急いでも次の信号が赤で停止することが明白なのに、わざわざ加速して自車を追い越すのはなぜなんでしょう

単なるせっかち!?

A 回答 (13件中11~13件)

デジタルドライバー。



アクセルワークがONとOFFだけ。

このようなドライバーは、低速巡航という概念が無い。
    • good
    • 0

次の信号の存在に気付かなかったのか、せっかちなのか・・・


どちらかでしょうね。
ただ先頭になりたいだけなら、次の信号までに右車線に移動して巡航。
その後信号が青になってから追い抜けばいいだけの話ですから。

私としては先頭より前に車が走っていたほうが、速度超過の心配をせず走れるのでいいのですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車線変更して右側車線に移った時点で、既に先頭
前方の信号が赤ないは見えているはずなのに、更に加速

謎です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/27 19:02

そりゃ、先頭になれば融通が利きますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車線変更して右側車線に移った時点で、既に先頭

そこから更に加速しちゃうのは、謎

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!