プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のMR2は120km近くになると、ハンドルがぶれるんですが、これはMR2特有のものと聞きました。本当ですか?これは直らないんですか?

A 回答 (5件)

MR2は車名お通り、MRという珍しい駆動系を


持っています。基本的にミッドシップエンジンは、
車の前後重量非を50:50に近づける目的が主ですが
結果として車が曲がりやすくなります。また、
リア駆動も曲がりやすくなる傾向がありますので
その結果、高速域でハンドルがぶれる事もあるのでしょう。
まさに曲がりやすい車特有の現象なのではないでしょうか?
もし、過剰にハンドルがぶれる様ならば直進安定性を
重視したチューニング(設定)にしてみてはどうでしょうか?
チューニングショップで対応してもらえると思います。
もちろん、今までより曲がりにくくなるとは思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/19 18:36

「ハンドルがぶれる」というのは、いわゆるシミー現象だと思います。

MR2特有のものではありません。ミッドシップだからハンドルがぶれやすい、などということはあり得ません。

 原因は色々考えられますが、おそらくホイールバランスが狂ったものと思われます。狂い方により、ぶれる速度域が違います。60km/hでもぶれることはありますし、120でも140km/hでもぶれることはあります。

 ホイールバランスは、長い間には必ず狂いが生じます。バランスウェイトが落ちることもありますし、タイヤとホイールの関係は長い間に“ズレ”が生じます。

 今回のぶれの原因は調べないとわかりませんが、まずはバランス取りをおすすめします。あとはタイヤに問題があるか、車両側に問題があるか、両方か、それは調べないとわかりません。信頼できる整備屋さんにお願いすると良いと思います。
    • good
    • 1

ブレが起こる速度域がやや高め(通常100キロ前後)の気もしますが、私もホイールバランスが怪しいと思います。

120キロを超えてブレがおさまってくるようならとても怪しいです。タイヤの偏磨耗や空気圧なども含めて、一度点検されてみては如何でしょう。バランスウェイトが落ちてなくなってる、なんて事がオチかも、です。
ミッドシップだから、といってそのような症状が不可避的に出るというのは私は聞いた事がありませんが・・。
    • good
    • 0

高速でハンドルがぶれるのには、様々な原因が考えられます。

あなたが言う”ぶれる”状態がどんなものかわかりませんが、運転に不安を覚えるレベルの現象があるものとして、私を含めた素人が考え、とるべき手段をアドバイスさせて頂きます。
●まず、基本的にMR方式の車は、FFや4WDに比べて高速安定性が低いということがあります。ただ、トヨタ車が120Km/h程度で問題になる程ハンドルぶれを起こすとは思えません。「MR2特有のもの」と言ったのがディーラーの営業マンだとしたら、ウソですから、その上司に正式にクレームを付けましょう。また、雑誌などで指摘されていたことだとすると、それは一般人が不安になるようなレベルの話では無いはずです。他の原因が考えられます。
●タイヤの空気圧
左右の空気圧が異なっていませんか? ガソリンスタンドで、空気圧をチェックしてもらいましょう。
●ホイールバランス
ホイールを交換していませんか? 純正のままならディーラーで、交換したならホイールの購入店で、バランスチェックを受けることをお勧めします。
●アライメント
大きな段差を踏み越えたりしたことはありませんか? これもディーラーでチェックしてもらえます。

他にも考えられますが、まずはこれくらいの原因をつぶしましょう。
購入してからの期間次第では、ディーラーでのチェックが有料になる可能性があります。ただ、上記に原因があった場合、症状はどんどん悪くなりますし、安全性に大きな問題があります。是非確認ください。
尚、ディーラーは信用ならないことが多いので、上記項目のチェックは必ず行わせるように指示しましょう。また、上記項目が原因でないなら、他に何が考えられ、対処にはどういう方法があり、対処しないとどうなる、・・・いわゆるソリューションを提示させましょう。

私はMR2って素晴らしい車だと思ってます。問題を解決して、MR駆動を満喫されますように。
    • good
    • 0

いつも120kmぐらいになるとハンドルがぶれだすのでしょうか?



一番怪しいのはホイールバランスと思います。
1度カーショップでバランスを取り直されてはどうでしょう?
費用は1500円位だと思います。

MR2特有の物と言う問題じゃないと思います。
スポーツカーなのにたかだか120km/hでハンドルがぶれるようでは話しにならないでしょう。

タイヤの性能にも左右されますので、バランスを取り直しても完璧とまではいかないけど、落ち着くかもしれません。
バランスを最近取っていないのであれば、1度検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バランスをとってみます。

お礼日時:2001/06/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!