プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はしかワクチンについてです!
最近はしか流行ってるじゃないですか。ワクチンちゃんとうってあるか、自分の母子手帳みたら、
平成16年にはしかワクチンとかいてあり、

平成20年にMR2期のシールが貼ってありました。

これって、はしかワクチン2回うったのと同じで、もう、ワクチンうたなくてもいいですか!?

A 回答 (3件)

接種した事実と適切な抗体価を保持しているかは別問題です。


抗体価が適切でないと、2回接種していても感染します。
心配なら、病院で検査することをオススメします。
    • good
    • 2

2回接種していますね。

抗体があるかどうかは別問題。
罹患していると十分な抗体はあるのですけどね。

心配ならば(自分の子が麻疹の影響を受ける心配)、女性でも男性でも抗体検査はしておいた方が良いです。被害者にも加害者にもならないために。

もちろん、麻疹だけではなく水痘とかもあるのですけどね。
    • good
    • 0

抗体価持続期間は20~30年。


一生、打たなくても良いってわけじゃない。

私はおじさん(30年過ぎた)なのと、海外生活なので
3回目と4回目を打ってます。

平成20年なら、今、打たなくてもいい。
保持期間中だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!