プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で飼っている金魚の片目が飛び出している事に気づきました
15年ほど前にお祭りの金魚すくいでとった金魚です

母が育てていて、1年くらいまえから段々飛び出してきたと言っているのですが、これはポップアイでしょうか?
今にも目が取れてしまいそうで見ていて可哀想です

どんな治療法が良いでしょうか?治る病気ですか?
水槽の中にはこの金魚一匹しかいません

よろしくお願いします

「金魚の目の病気、ポップアイでしょうか?(」の質問画像

A 回答 (1件)

これはポップアイではありません。

つまり病気ではないと言う事です。

では原因は何かですが、このタイプの金魚は素早く泳ぎますから、水槽
内にアクセサリー等があると衝突する事があります。
例えばエアーホースを水槽のガラス面に固定せずに入れていると、目の
部分が当ってしまいます。流木や陶器製の物を入れても同じです。

水槽のガラス面をコツコツと軽く叩くと、それだけで驚いて素早く泳い
でしまいます。その時にアクセサリーに目の部分を傷つけてしまうんで
すね。飼育する時は驚かさない事が大切です。

出目金とは違いますから、画像のようになったら元通りになりません。
ただ今のままでは雑菌に感染してしまうので、雑菌から守るために薬浴
をされた方が良いでしょう。
グリーンFリキッド、グリーンFゴールド、メチレンブルー等の白点病
治療で使う薬剤で薬浴させた方が良いでしょうね。
ただ薬浴は水温を上げないと効果が出ませんから、サーモ付ヒーターを
購入して、1日に2度づつ水温を上げ、最終的には28℃にします。
薬剤は1週間で薬効果が切れますので、薬浴は1週間で十分です。
これで雑菌は死滅します。

薬剤を入れるとアクセサリーが青く着色します。薬剤を入れる前に濾過
器以外の物は全て水槽から出して下さい。水草は枯れますし、エビ等の
掃除屋さんも死んでしまいます。当然ですが水を綺麗にするバクテリア
も死んでしまいます。

1週間に金魚を別容器に移し、水槽の水を捨てて水槽、砂利を洗って下
さい。この時に洗剤は使用しては駄目です。必ず水で洗います。
濾過器内のフィルターも取り替えて下さい。

感染は防げますが、飛び出した目は元通りにはなりません。
    • 0