プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳半と1歳半の子供がいます。

上の子にひらがなを教えていますが、どのように教えれば良いでしょうか?
楽しく、遊び感覚で出来れば良いなと思います。

ちなみに、今はお風呂場に[あいうえお]の表をみながら、傘の[か]は?
などと教えています。

絵をみているのでできていますが、絵がないと??となります。

絵をみながら、自分の名前2文字、弟の名前3文字、旦那の名前3文字、ばーばの名前3文字が出来ますが、なぜか私の名前(仮に花子)が[は]でなくママの[ま]を指差します。

数字はまだ読めません。最近興味があるみたいで、カレンダーをみながら「今日は何日?」と聞いています。


3歳半で子の程度出来れば問題ないですか?

皆さんはどのように教えていますか?

あとひらがなを書けるようになるのは何歳頃ですか?

A 回答 (9件)

 無理しなくても良いですよ。

小学校に入れば、一斉に覚えますから。

 ただ、我が家ではお風呂場に貼るものとか使って居ましたけどね。自然と覚えたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自然に覚えていきますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 12:35

まあ、3歳半なら無理して教えなくて良いです。

それより、たくさん絵本を読んで聞かせたり、いろいろな遊びからいろいろなことを覚えさせたりする方が良いですよ。
数が10まで数えられる、20までと言う方が良いように思います。
うちの子の経験ではまともにひらがなが読めるようになったのは5歳ぐらいだったと思います。
かけるようになったのは年長ですが、それでもよく間違えていましたよ。
興味があることを伸ばして上げる方が良いです。
人によって成長の速度も、興味の持ち方も違いますから、慌てないことです。
ちなみに、うちの子は高校受験の時は国語が得意で受験の塾では国語は取っていませんでしたが、模試では常に国語が一番出来ました。

あまり心配しないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20まで数えれますし、絵本も大好きで暗記しているのもあります。

もう少し興味が出るまで待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 12:33

8歳の娘と、4歳の息子がいます。


うちの子たちは、ひらがなが書いてある積み木で覚えました。
こちらから働き掛けることは一切しませんでしたが、
2人とも3歳くらいから、自然とひらがなに興味を持ち始めました。
一番大きなきっかけは、年少さんの3学期くらいから友達がお手紙をくれるようになって、
自分で読んでみたい、書いてみたい、と思ったことのようです。
たまにですが、私にも手紙を書いてくれます。
ニコニコとご満悦な様子で「はい!!」と渡してくれた手紙には、一言、
「おかきん」と書いてありました。
「おかあさん」と書きたかったようで、私の似顔絵が添えられていました。
その時はおかしくて大笑いだったのですが、後から見るにつけてジーンとしてしまって、
どうにも捨てられず、思い出箱に保管してあります。
今では正しく「おかあさん」と書けますが、濁音、跳ねる音(小さい「っ」)は、
まだ理解できていないようで、「●●くん いしよに(一緒に)あそぼうね」と書いてしまいます。
「す」の丸い部分を右側に書いて、鏡文字になることもあります。

3歳半なら、興味を持つ程度で十分ではないでしょうか。
数字は、息子は車が好きなので、幼稚園へ行く道すがら、車のナンバーを読んでいました。
私が教えたわけではなくて、息子が「車のお尻に数字が書いてあるね」と言って、
自分から始めたことです。
興味を持つだけで、子供は自然と伸びていくものだと思います。
もし何かやらせたい、と思うのなら、書店に簡単な「ひらがなワーク」が売っています。
文字は、曲線と直線から成り立っているので、最初は線を書く練習からです。
息子が通う幼稚園では、年中さんからワークの時間があるので、
我が家でワークはやらせませんでした。
というか、ワークをやる前に、自然に覚えた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかきん、私も笑っちゃいました。すみません。
でも子供がお母さんにあげようと一生懸命書いたもの、嬉しいですよね。

私も早くお手紙もらってみたいです。

ナンバープレート良いですね。
全然気がつかなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 12:41

男の子と女の子でも、また環境によっても違いますが、興味を持っているようなので十分じゃないでしょうか。



我が家の場合、例えば数字でしたらエレベータに乗って「数字の3押してー」とか、「もうすぐおかあさんといっしょ始まるよ、リモコンの2押してね」とか最初はそんなところから始まったでしょうか。
12まで(12、というのは、時計で普段見る数字までってことですが)覚えたところで、トランプを買ってきて、神経衰弱で遊びました。
すごろくなども、数字を数えながら駒を進めるという点で「数える」概念をうまく教えてあげられると思います。
「おやつを分けてね。あなたと、下の子に、3つずつ」とかね。

カレンダー、興味があるのはいいですね。
うちもトイレトレーニングの頃に、うまくできたら、カレンダーにハンコを押させていました。
「今日のはんこは、どこに押すの?」
って、興味を持ってくれましたね。

ひらがな、カタカナは、最初は幼稚園で郵便屋さんごっこが流行っていたようで。
うちのは覚えるのがちょっと遅かったので、「ぼくは はいたつやさん やる!」ともっぱら最初は配達員。
で、絵のお手紙を書くようになって、だんだん字が入るようになりました。

男の子でしたので、恐竜や乗り物の絵を、図鑑を見ながら一生懸命描いていたので、
「これさぁ。せっかく上手に書けてるんだから、横に、新幹線の名前を書いたら、図鑑と同じになるねー」と声をかけたら、それから一生懸命に、文字をまねして書くようになり、段々とひらがな、カタカナを覚えました。
年中くらいだったんじゃないかな。

うちは図鑑でしたが、絵本やカルタや、他のもので興味を持つこともあると思います。


古い、ふるーい質問ですが、似たような質問が過去にありましたので参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1397594.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5862532.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は女の子です。

リモコンやエレベーターは身近にある数字良いですね。
自然に覚えそうですね♪

お友達とお手紙交換も覚えるのには最適ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 12:50

あいうえお表や「教える」って感じだとお勉強っぽくなってしまうかもしれませんね。



幼稚園に入って次第に自分の持ち物のお名前とか読めればいいかなと思います。
小学校はひらがなから始まりますが、進むペースを考えると
それまでにある程度できてないと厳しいな、というのは現状だと思います。
能力の高い子ならまったくやってなくても、そのペースで覚えるのかもしれませんが
既に読み書きできるこの方が多数ですので。

子供が好きな絵本やアニメのタイトルだったり
自分の名前の頭文字だったり
大事なもの、意味のあるものの文字は自然と、早くに覚えます
その時が文字に興味の持ち始めかな、って思います。

あとは我が家では「あっちゃんあがつく」という絵本を
読み聞かせていたら、読めるようになっていました。

ちょうど、公園の立札なども指でさしながらデタラメに読んでたり
意味を聞いて来たり。

子供が興味を持った時期が一番よく覚えますし
その時期を逃したら覚えるのは大変です。

書く、については女の子は割と早いと思います
年少さんや、年中さんでもお手紙のやりとりをしていたり。
でも、幼稚園などではやっぱり卒園までにはある程度読み書き、って感じの幼稚園が
多いんじゃないかなと思います。
それが難しい子でもせめて名前だけは、とか…。

数字についても
「文字」と「言葉」と「実際の数の概念」が結びついているかの問題はありますよね。
「1」は「いち」と読めても、それが1という数だとわかるかどうか。

保育園や幼稚園に行っていれば、日々の繰り返し(日付など)で自然に覚えると思います。

おうちでどうしても教えたいなら数字のカードを作って
たとえばお菓子のボーロとかで数える練習をしてもいいかもしれません。
123を読めることより、数を数えられる方がいいんじゃないかな。

カレンダーに興味があるなら朝起きておはようのときに
お母さんが「今日は何月何日です」って指をさしながら読み上げるのを日課にしてもいいと思います

どちらにしても、年齢的には全く焦ることはないと思います

お受験など考えているならべつですが、それなら専門の塾や
経験者に聞いた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園に行っていますので、自分の持ち物などは読めています。

やはり小学校にあがる頃には、読み書き出来る子が多いんですね。

保育園ではまだやっていませんが、字の練習みたいのもやると思うので自然と覚えそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 13:24

同じくらいの娘がいます。


3歳10ヶ月ですが、ひらがなをマスターしました。数字は6と9を間違えることが多いですが、0~9まで一応読めます。

うちは覚えだしたら早くて1ヶ月ちょっとで覚えたように思います。
凄く本人が興味を持っていたので、そういう時期に合わせて教えてあげると吸収が早いですね。

うちでも同じようにひらがな表を貼っていました。
でも、それをみて教えることは少なかったですが、本人は時々みて指差ししながら読んでいました。
やはり始めは名前から教えました。
名前を点々で書いてあげて、本人になぞらせました。
元々迷路などが好きだったので、その延長のような感じです。
書けると「〇〇って書けたね。自分の名前が書けたね」と言うと本人も自信満々でした。
そのうち親の名前も同じように教えていきました。
ちょっとした手紙も書きたがりましたので、「おとうさん、おしごとおつかれさま。はやくかえってきてね。〇〇より」みたいな文も点々で書いてあげて、本人になぞらせました。

あとは、あいうえおのキティちゃんの発音するおけいこ絵本(?)を入園祝いに買ってあげたら喜んで使っていました。
それで覚えた部分も多かったと思います。
勿論、始めは絵で覚えていたのだと思いますが、繰り返しやっていると覚えるものですね。
録音機能もついていたので、「おかあさんいつもありがとう」など録音して聞かせてくれたりもしました。

その他には、絵本でしょうか。
絵本も大好きで、色々図書館で借りてきます。
文章を読むのは長くて大変でも、タイトルくらいなら短いので読みやすいです。
タイトルをさして「何て書いてある?」と読ませたりもしました。
それから、散歩の時に自宅前や路駐している車のナンバープレートを読ませたりしました。
本人が凄く面白がって、読んでいましたよ。
ナンバープレートって、ひらがなも書いてあるし、数字も書いてありますよね。
あれは凄く勉強になりました(笑)。

数字の勉強は、半分は幼稚園で習ってきました。
「数字の1はなぁに?工場の煙突・・・」と数字の歌がありますよね?
あれを幼稚園で繰り返し歌っていたのと、毎日今日は何日?とカードを見せていたみたいです。
数字自体は家では教えていなくて、車のナンバープレートを読ませていたくらいですね。
あと幼稚園の出席帳があるので、そこの数字をみて「今日は何日だね」とやっていたくらい。

こう書くと、凄く勉強熱心みたいにみえますが、教えよう!という感じではありませんでした。
本人がやりたがったので、サポートした感じで、遊び感覚で覚えました。
何事も継続が大事かなと思います。

因みに、ひらがなを書くのは難しいみたいです。
うちはかろうじて何文字か書けますが、親がみて読めるくらいの字です。
線をまっすぐひいたり、曲がって描いたりするのは、子供には大変なことらしいです。
運筆という言葉があるのですが、それがないと書けないんだそうです。
迷路で線からはみ出さないように書かせる・・・なども運筆力をあげるそうです。
ひらがなを覚えたり書けるようになるのは、かなり個人差があるようですが、目安としては小学校にあがる前には自分の名前をかけるようになることみたいです。
早い子では4歳くらいで簡単な字は書けるようですが、大体5~6歳くらいにかけるようになればいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヵ月位で覚えたんですね!すごい。

やはり興味をもったときが教えるチャンスですね。

家には、あいうえおのパズルがありますが、やろうとしても下の子に邪魔されたり、やったとしても難しいようでなかなかですね。

絵本など沢山読ませてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 15:50

うちの次男(三歳)は、今ひらがなに興味があるみたいで、『こえであいうえお』の音が出る本でお勉強してます♪お勉強って言ったら大袈裟ですが、ひらがなクイズや言葉クイズ、しりとりゲームなどがあるので、それを楽しくやってます。

お風呂にも『あいうえお表』貼ってますが、それよりも今は本の方に夢中です☆

興味ある時が覚え時なので、心配しなくても自然と覚えます。

長男が三歳の時には、ひらがな、数字読み書き出来てたし、時計を見て『今○時だね』とか言ってたし、それを思えばゆっくりめの次男ですが、個人差あるし、幼稚園小学校に入れば、ちゃんと教えて頂けるので、それまでは親が必死になって覚えさせなくていいかな!!って思ってます。

上を見ればキリがないですが、子供には子供のペースがあるので、それに合わせてあげればいいんじゃないのかな!って思います(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

やはり個人差があるんですね。

皆さん結構声に出るおもちゃで遊びながら覚えたりしているので検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 15:55

3児の母です。



うちの一番上は音の出る絵本のあいうえおの本で覚えました。少し高いですが、興味スイッチが入った遊びの延長で本人が黙々と練習して、3歳のお誕生日には理解してました。
その前に、それもおもちゃで数字も覚えてました。うちは0歳からお風呂を上がる前に、必ず10からカウントダウンして上がる習慣の助けもあって、まもなく3歳の二番目も数字は読めてます。今はひらがなを自主練してます。

うちは子供の年齢も近く、机に向かって教えるなんてできなかったのでおもちゃに頼りましたが、本人も自分のペースでできていいみたいです。

うちは女の子なので幼稚園が始まるとお手紙を書いて渡すことが流行り書こうとしていたので、「ヨコミネ式の書き取り」をダウンロードして、渡してました。書き順なんてめちゃめちゃですが、まずはなぞることから始めていつしか書けるかな…と。

それもこれも、本人のスイッチが入らないと何も始まりません。興味をもった時に、触れさせてあげるといいと思います。本来は親がついて、教えるのがいいのかもしれませんが、違う!違う!とこちらがイライラしたり、嫌な思いをすると興味がなくなるかな…と、うちはおもちゃを頼りました。もちろんあいうえお表でお風呂で遊んだり、車のナンバーでクイズを出したりもしてましたよ。

ひらがなを書けるのは小学生からでもいいですが、現実は幼稚園から書けてる子も珍しくはありません。うちは私立の幼稚園の年中ですが、ひらがなの書き取りが始まりました。年長には簡単な日記を毎日書くそうです。
今3歳半のお子さんなら年少さんの年齢ですよね。自分の名前はわかれば十分と思いますよ。

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

ヨコミネ式書き取り初めて知りました。

本人のやる気になったときに、やらせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 15:52

3歳半。


ひらがなは、木でできたこども用の机とイスをリビングにおいて
その隣の壁に表を貼ってありましたね。


あとはかるた。
ノンタンが好きなのでノンタンのかるたを一緒に遊んでました。

一緒にたのしんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

子供と楽しみながら覚えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!