アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、神奈川県内に在住しているものです。
宇都宮に転勤することになり、大宮・上野・東京駅のいずれかの近辺に引っ越しして新幹線通勤しようかと思っています。
そこで質問ですが、平日朝7時台の上記3駅から宇都宮方面の東北新幹線下り列車の混み具合はどのような感じでしょうか?
通勤時間を短縮するには大宮が便利なのですが、混むようなら東京か上野の方が良いのかとも思っています。できれば座っていければベストですが、難しいでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

参考までに[東北新幹線下り一番列車状況@大宮駅]

○月曜日→列後方の人は座れない。(乗車率105%~)
○火~金曜日→座れる。(乗車率95%~80%)
○帰省シーズン→座れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
月曜日と帰省シーズンは座れない可能性があるんですね。
参考に致します。

具体的には「やまびこ203号」「なすの251号」「やまびこ・つばさ123号」「やまびこ125号」「やまびこ205号」のいずれかですね。

土休日は行楽客がいますので多少混むにしても、普段の平日でこれらの列車の自由席が満席になっているのは見たことがありません。山形新幹線は普段から混んでいますので「つばさ123号」の自由席が比較的混んでいるかもしれません。しかしいずれにしても、東京(始発駅)からでないと座れないとか、そういう心配は必要ないのではないかと思います。

ちなみに、帰り(夕夜間の東京行)は列車によっては混むこともありますのでむしろそちらの方が注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自由席が満席になるようなら東京から乗るのが良いかと思ったのですが、そうすると朝早く出なければならないので大変だなと思っていました。
参考にさせて頂きます。