電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試合でよく見るのが強打対ロビングのラリーです
水谷隼の得意なしのぎ方でどっちかがミスをするまで続きますが、他に打ち方はないのでしょうか?

見てて面白いですけど(笑)

A 回答 (5件)

> 僕と友達だと、ロブはわずかにスライス回転が


> かかってるかどうかですが、

その後、ユーチューブでロビングを見ると、
ロビングって順回転で打つ方が多いみたいです
すごい横回転をかける人もいるし、たまに、
スライス回転の人もいるけど、順回転が基本なん
ですね!

僕はまだロビングを習っておらず、習っていない技術
はテニス打ちになるので、回転をかけないか、
軽いスライス回転になっていました

テニスでもトップスピンログがありますが、比較的
難しめの技で、僕はロブというより、高めのドライブで
相手の頭の上を抜くイメージでした

* 僕と友達とだと、スマッシュはすごい疲れるのに、
 ロビングはあまり力要らないので、スマッシュの
 方がへとへとになってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ロビングは高いループドライブみたいなもんですね
台から離れたとこから打ちますので、ある程度回転でボールの落ちるとこを調整します

ただ返すだけでは、強打の連続を浴びますので色んな回転をつけてロビングするのでしょう

※すぐに答えが出てこなくても、こうして色々調べてると勉強になりますね
いつもすみません

お礼日時:2013/05/31 07:54

フィッシュ、調べてみました


テニスの中ロブみたいなのかなぁ?

テニスはダブルスが多く、相手が頭の上、弱い時は
中ロブで頭の上を抜くと楽に点取れます

でも、スマッシュとか強い相手だと、がんがん
スマッシュされちゃうし、スマッシュされないよう
打ったらアウトしちゃったりします

卓球では友達と練習してると、「打ちそこねて」
浮いたチャンスボール行くことがあり、僕は
「これはスマッシュしなくちゃ!」と焦って。
ミスします

やっぱし、いつもロブとかフィッシュ打つ練習
しとかなくちゃチャンスボールなのに焦っちゃい
ますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィッシュは力加減が難しくてドライブをかけないと出ちゃいます
まだ練習中です(^-^;

中ロブみたいなもんかな?
少なくともロビングよりは攻撃的だと思います

お礼日時:2013/05/30 16:05

havfun さんはスマッシュ対ロブの練習してるの?



僕は他に利用者が少なくて、広く使える時に友達と
数回 練習しました

レッスンでスマッシュの練習する時もありますが、
ロブとかロブをスマッシュする練習はしないので、
スマッシュはオーバーしたり、ネットしたり散々でした

でも、慣れると何回か続くようになりました

とは言っても、スマッシュは思いっきり叩きはするけど
相手の取れそうな範囲に打ってました
(そうでないと全然 返せず、つまらないから)

でも、インターハイとか相手のいない所に打って、
やっと決められるんですね

レベル全然 違います(当然ですが)

僕と友達だと、ロブはわずかにスライス回転が
かかってるかどうかですが、

プロとかカットの回転かかってるし、時にすごい横回転かけ、
イヤなボールだったりするし、ドライブで返す時もあるし、
僕と友達のレベルと全然 違いますね (当然ですが)

僕がそんなことしようとしたら、ミスってどうにもならないです

18才の女の子とか僕の友達レベルのスマッシュなら、
僕の打ちやすい所にきたら、カウンターで強打仕返します

でも、女の子とか友達でも、コーナーを突かれると
追いつけません

コーチとだと ほとんどコーナーに決められるので、
カウンターできたことありません
(いつも返せないので、たまにヒョロッと返ると、コーチ
返せないこともあるけど)

この回答への補足

ZLC持ってますよね?
よければ、ZLCの感想をもう一つの質問で聞かせて下さい

補足日時:2013/05/30 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロビングの練習をしてます

ロビングでしのぐのは大分出来るようになりましたが
強打に対してカウンターは中々難しいです(>_<)

今はフィッシュ、ロビングより少し低いやつ、を練習してます

お礼日時:2013/05/30 08:15

ロビング側が



カット打ち、逆襲で強打


強打側が

ショート打ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今度やってみます!

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/29 21:46

 ダイレクトにスマッシュを叩き込んだらいいと思います。

 
 あ、テニスの人じゃないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卓球の場合ダイレクトには打てないんです…(>_<)

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/29 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!